ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

ごめんね、トコジロー

トコジローが、先週の土曜日から入院しています。
病名は「ストラバイト尿石症」

ストラバイト結晶はリンとマグネシウムとアンモニアが
くっついて結晶化したものです。
そのストラバイト結晶が尿道の途中でつまり、排尿ができなくなりました。

急にオシッコガでなくなったトコジロー。
何回も何回もトイレに行き、頑張りますがでません。
ジャンプ力があったのに、テーブルの上すら登れなくなって・・・(T‐T)

びっくりして病院に連れて行き、カテーテルで導尿。
顕微鏡で見せてもらったトコジローの尿にはストラバイト結石がありました。
エコー検査でも、膀胱にたくさんあるのがわかり、尿もアルカリ性。。。
腎臓の機能もあまりよくありません。

トコジローは神経質なので、入院よりも通院のほうがいいだろうという事になり、
連れて帰ったのですが、やはりオシッコは出ず・・・
土曜日、急遽入院となりました。

雄のネコに多く、寒くなってあまり動かなくなり、
水分摂取が減ってくる今の季節から、具合が悪くなることが多いそうです。

尿がアルカリ性にかたむくと、結晶ができやすくなるので、
これからは食事療法が始ります。
トコジローは好き嫌いがないので、病院でもphコントロールの食事を
ムシャムシャ食べているらしいので、大丈夫かな。。。
これからは、大好きなナマリとかつお節はもう食べることができません。

昨日からカテーテルもとれ、自力で排尿ができるようになりました。
退院も、もうすぐです。

そういえば、ここ1年余りときどき粗相をするようになったトコジロー。
その頃から、病気の兆候があったんだね。
それなのに、しかってばかりで、気が付かなくてごめんね。

動物はしゃべることができません。
これからは、ちょっとした変化でも、気づいてあげないと・・・

そして、ナンちゃん。
トコジローのいない間、女王様生活をしています。
トコジローが帰ってきたら、仲良くしてね。


お知らせ
お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのモニターを募集しています。セッションの日は10月4日(土)、場所は湘南です。
もう少し時間を長く・・・との要望があり、前回よりセッション時間が30分長くなりました。ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!
詳細が載っています♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。お野菜の美味しいレシピがたくさん!どのお料理から作ろうかな~と、毎日ワクワクしながら読んでいます♪

10月1日はうーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』が発売されます。発売まで一週間をきって、いよいよ秒読み!楽しみです♪


      ♪9月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   レモンマートル
今日は初めてレモンマートルを購入。芳香浴をしています。名前の通り、レモンの香りがしますが、ティートリーやユーカリと同じ、フトモモ科の植物なので、殺菌力は抜群です。風邪や気管支炎などに効果があり、集中力を向上させつつリラックスもさせてくれます。


9月26日
今日はトコジローの面会に行ってきました。だいぶ元気になった様子で、寄ってくるのですが、獣医さんの顔が見えると奥に引っ込んじゃいます・・・(^^;)はやく退院できるといいな~
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-25 21:06 | ねこ | Comments(26)
Commented by fanifani at 2008-09-25 22:22 x
こんばんは!
トコジロー君心配ですね。

ほんと、動物はどこが具合悪いって言えないから、
飼い主が気づいてあげないといけないんですよね。。
私も、いままで結構そういう経験あります。

もっと早く気づいてあげられたら。。。。ってことが
早くよくなって、帰ってきてくれるといいですね~。
Commented by wacame at 2008-09-25 23:11 x
トコジロー君、早く良くなるといいですね。
なるほど、粗相するとついつい叱っちゃうけど、具合の悪い場合もあるんだなぁ。
↓レモンバームのことなんですね♪ありがとうございました!
Commented by うーら at 2008-09-26 00:10 x
トコちゃん心配。。。
言葉が話せないとわからないこともあるもんね。
早くよくなりますように!
でも好き嫌いないってエライね♪
Commented by riofuku at 2008-09-26 07:26
トコジローちゃん
心配ですねえ。動物って思いがけないことがあるから大変ですよね。
実家の柴も、数日ペットホテルに預けたら、ストレスで?頭に十円禿げをつくって帰ってきたことがある・・・。
早く良くなりますように。。。
Commented by growinghearts at 2008-09-26 14:15
トコジロウくんの早い回復を祈っています。トコジロウくん、お大事に♪
今回紹介なさっている精油、レモン‥は喉にも良さそうなので、湿度が低くなっていく秋冬には部屋の空気浄化にも役立ちそうですね。
Commented by glaurie at 2008-09-26 17:00
トコロジーちゃん大変でしたね。うちの猫の一匹も尿道の病気です。小さなときに獣医さんから言われたのですが、そういった病気は普段の生活からはなかなかわかりにくいですよね。その種の病気用のキャットフードを食べていますが、今は高齢で腎臓機能が衰えてきました。でもケアしていた15年くらいは一度も悪くならなかったので、食事さえ気をつけていれば大丈夫みたいですね。早い回復を祈っています。
Commented by yui at 2008-09-26 19:44 x
トコジロー君、心配ね。。。
早く良くなりますように☆
主人の実家のネコは便秘がちでいつもお薬を飲んでました。
スポイトで飲ませるのが難しかったなぁ~。
もう会うことは出来ないので、いい思い出です。。。
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-26 21:14
fanifaniさん♪

こんにちは。
そうなんです・・・具合が悪いって言えないから・・・
前からトイレが近くてそわそわすることがありました。
その時に気いてあげればよかったのに。。。
だいぶ元気になってきているようなので、退院も近そうです。
ご心配してくださってありがとう!
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-26 21:20
wacameさん♪

こんにちは。
先ほど面会に行ってきました。
一昨日よりも元気になって、ゲージ越しに鼻をつけて撫でてくれって。
ご心配してくださってありがとう。
レモンバームはハーブでいろいろ使えるようです。
さわやかな感じだと思います(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-26 21:24
うーらちゃん♪

こんにちは。
ホントね、動物は話ができないから・・・こういう時は辛いです
あ、でも話ができたら、「美味しいもの食べたい!」とか「もっと遊んで~」とか、いろいろ言われそう。。。
ご心配してくださってありがとう。
好き嫌いがなくて(かなりのガッツキ・・・^^;)、薬も一緒に食べてくれるので助かります~

Commented by Lotus_Wing at 2008-09-26 21:27
riofukuさん♪

こんにちは。
トコジローはいつも元気いっぱいだったのでビックリしました。
ご心配してくださってありがとう。
友達のワンちゃんも、ペットホテルに預けたあと、ストレスでシッポの毛が全部抜けてしまったそうです。
ワンちゃんのほうが繊細なのかもしれませんね。
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-26 21:33
growingheartsさん♪

こんにちは。
ご心配してくださってありがとう!
一日一日と回復しているようです。
腎臓の機能もよくなり、膀胱にたくさんあったストラバイトもなくなりました。
あとは膀胱炎が治れば大丈夫みたいです。
レモンマートルは、殺菌力が強いので、風邪やインフルエンザの予防に役立つと思います。
これからの季節にピッタリですよね!
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-26 21:38
glaurieさん♪

こんにちは。
ネコは尿道や腎臓の病気が多いみたいですね。
glaurieさんのネコちゃんが、食事療法で元気に過ごしていると知り、とてもホッとしました。
ご心配してくださってありがとう!
いつまでも元気でいてほしいですね~
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-26 21:40
yuiさん♪

こんにちは。
便秘のネコちゃんも多いみたいですよね。
スポイトでお薬が飲めるのはエライです!
トコジローは口あけようとすると、怒って噛み付きます。。。
ご心配してくださってありがとう!
Commented by piomakojunyou at 2008-09-27 08:32
トコロジーは入院しているんですね。
心配ですね。。
入院の経過は良好のようですね。良かった♪
早く自宅に戻れるといいですね。
好き嫌いのない猫ちゃんでよかったですね。
食事療法も出来るし、お薬も飲んでくれるし、おりこうさんです!
Commented by うらちゃん at 2008-09-27 08:36 x
おはようございます。
トコジロー君、病院でがんばっているんですね。
動物は言葉を話せないので、せつない部分があるなぁ。
Lotusさんもさぞかし心配だと思います。
どうぞ早く快復して退院できますように。
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-27 09:43
piomakojunyouさん♪

こんにちは。
トコジローは順調に回復しているようです。
今まで面会に行っても、ほとんど寝ていましたが、昨日は撫でて~と、寄ってきました(^^)
注射の時は大暴れしているみたい…
ご心配してくださってありがとう!
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-27 09:48
うらちゃん♪

こんにちは。
本当に話が出来ないから、病気になると心配です。
動物病院はネコちゃんの入院が多いみたいで、臆病なトコジローはドキドキしているみたい。
来週には退院できそうです。
ご心配してくださってありがとう!
Commented by izumimirun at 2008-09-27 11:08
まあ、たいへん!
早くよくなりますように……。
トコジローちゃんも寂しいでしょうね。
早く退院できますように……。

本のことありがとうございます。
この友情に泣けてきます……。大感謝!
Commented by bergamot11 at 2008-09-27 11:16
トコロジーちゃん、心配ですね。
早く退院して落ち着いた生活が戻りますように☆
うちのネコも高齢になってきたので、
今以上に注意しなくては・・・と思いました。
私たちが気付いて守ってあげないといけませんよね^^

Commented by ちょりママ at 2008-09-27 13:55 x
ロータちゃん、こんちわ~☆
うわわ!だだ・・・大丈夫!?
口がだけにすごい心配だよね・・・
大事にならないといいけど・・・祈ってます。
一日でも元気に・・・♪

>素敵なコメントありがとう~♥
Commented by elliottyy at 2008-09-27 19:41
大変だったね。。。
でも快方に向かっているようでなによりだわ。

本当に動物はしゃべれないからね。。。

いつまでもず~~っと元気でいてほしいね!
うちもスターくんがかわいくて仕方ないよ~~。
ほんと。(笑)

動物って癒されるね~~。

元気になったらトコロジーちゃんのたのしい記事もお願いします~~☆
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-27 20:20
izumimirunさん♪

こんにちは。
いつもいたずらばかりで「コラ~!」っていう相手がいないと寂しいです。。
大暴れしても、いたずらしてもうちにいてほしいと思いました。
心配してくださってありがとう。
今ね、どのお料理作ろうかな~って、寝る前にizumiさんの本を読むのが毎日楽しみです(^-^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-27 20:33
bergamotさん♪

こんにちは。
そうですね。
私達が注意して守ってあげないと。。
ご心配してくださってありがとう。
bergamotさんのネコちゃんは何歳ですか?
いつまでも元気でいてほしいですね。
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-27 20:38
ちょりママさん♪

こんにちは。
動物は口がきけないぶんがまんしちゃうのかなぁ。
トコジローは順調に治れば火曜日に退院できそうです!
ご心配してくださってありがとう。
ちょりママのレシピ、クリックするの楽しみなのo(^-^)o
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-27 20:46
いっちゃん♪

こんにちは。
面会に行くと寄ってきてすりすりするのをみると、帰りたいんだろうなって涙がでちゃう。。。
動物は素のままだから、ほんと癒されますよね。
かっこいいスターくん、いつまでも元気でいっちゃんの星でいますように!
心配してくださってありがとう。