ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カボス

8月30日は、待ちに待ったメガ飲みパーティー。
たくさんのブロガーさんにお会いできるのをとても楽しみにしていました♪

「Organic cafe Melissa」ではたくさんの美味しいお料理をいただき、
みなさんと楽しい時間を過ごせたことに感謝しています。

どうしても美味しい料理とお酒が入ってしまうと、まったりと座り込んでしまうくせが
あるようで、今回もご挨拶程度にしかお話できない方も多く、残念でした。
フットワークを軽くする!が、今後の課題のようです(笑)

ステキなパーティーを企画してくださったまっつー隊長2次会の会場を用意して
くださったdaikanyamamariaさんそして参加されたみなさん、
ありがとうございました(^^)

そしてお土産にいただいたカボス
e0115693_210016.jpg

お野菜と一緒に蒸していただきました。

カボスはさわやかな香りと酸味で食欲を増進させてくれますし、味のアクセントになるので減塩できます。
また、お風呂に入れると体が温まり、肩こりや冷え性に効果があるそうです。

最近は和の精油としても人気があり、私も芳香浴などで使っています。
和の精油は懐かしい香りでほっとしますよね。
カボスのクリアーな香りは、心の中をきれいに洗い流してくれるような気がします。
また、血行促進、毛細血管強化、抗菌、消炎、リフレッシュなどの効果も
期待できます。

みなさんもぜひ和の香りとしてカボスを楽しんでくださいね(^^)


     ◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆


今日の精油 カボス
今日はカボスで芳香浴。クリアな香りはリフレッシュ効果を発揮します。落ち込んだ心を元気づけてくれる効果もあります。


9月2日
台所の電気の様子がおかしい・・・スターターを動かすとついてまた消えて、また動かすとついてまた消えて・・・訳がわからないので電気屋さんに行って来ます。電気系、超苦手(><)

9月3日
今日はすっかり夏!雲ひとつない青空で紫外線も強そうです。夕方になったら、近所のネコちゃんたちが夕涼み!?にでていました。飼い猫もノラもみんな仲良しなのに、トコジローはネコ付き合いができません。ベランダに遊びにきてもすぐに追い返してしまいます。そんなに怒らなくてもいいのにね。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-01 21:22 | 美味しいもの | Comments(36)
Commented by ぴよ at 2008-09-02 00:57 x
メガ飲み、お疲れ様でした~♪

名札がなかったので、記憶があやふやでお名前に自信がなくて聞けなかったんですが、二次会のときいっぱいお話させてもらった方・・・ですよね!?
もしLotus_Wing さんじゃなかったらどうしよーとかテンパリつつ、や、でもこの素敵オーラはLotus_Wing さんしかいないっていう妙な確信でお話してました(笑)

今度はもっとちゃんとゆっくり(テンパラずに・・笑)お話できたらいいなーって思います^^
またお会いできる日を楽しみにしてまーす!!
Commented by alice at 2008-09-02 10:26 x
お疲れ様でした!
いつもいっぱい遊んでもらっちゃってありがとうございます♪

今度是非どこかカフェでお茶でもしましょうね。
しかし、かなりバッグを気に入ってしまっていて放さないのには焦りました。。。買ってあげようにもイギリスまで行かなくちゃ~~~(爆)
Commented by うーら at 2008-09-02 18:35 x
Lotusちゃんはろー!!
メガではちょっとしか話せなかったけど、話せてよかったー♪
そうそう、このかぼす、わたしもらってないのっ!
ほんと酔っぱらいって嫌よね(笑)
その代わり、何やらおもちゃの車がかばんに入ってた。。。^^;
どこのお子さんのだろうか。
メガは無くなっちゃうけど、またゆっくり会えればいいなー♪
これからもよろしくネッ☆
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-02 21:52
ぴよちゃん♪

こんにちは~
メガ飲み楽しかったですね♪
名札・・・そういえばいつの間にか消えていました^^;
ぴよちゃんにお会いできて嬉しかったです。
たくさんの人だったのであまりお話出来ずに残念でした・・・
また今度ゆっくりお話したいです(家も近くだしね~)
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-02 21:56
aliceさん♪

こんにちは~
こちらこそたくさんお姫様と遊べて楽しかったです(^^)
バッグね、すっかり気に入ったみたいね。
離さない仕草も可愛かったです♪
うんうん、今度お茶したいですね~!
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-02 21:59
うーらちゃん♪

こんにちは(^^)
私もうーらちゃんとお話ができてよかった~♪
座りっぱなしのところまで来てくれてありがとう!
カボスは最初に配っていたけど・・・もらってないの?
それともおもちゃに変身しちゃったのかしら・・・^^;
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
Commented by ちょりママ at 2008-09-03 05:45 x
Lotusさん、おはようございますぅ~
かぼすにそんな効果と使い方があったんですね~
お風呂にいれてみようかしら・・・^^
秋刀魚に使おうと思ったらゴッゾリ忘れてました~

>えー!?お料理ブログでなくってもすごい素敵なブログです!
Commented by elliottyy at 2008-09-03 05:52
さうが~~!!
こうしてかぼすの魅力を教えてくださる Lotus_Wingちゃん☆
いろいろ勉強になりますよ~~☆
またゆっくり会いたいですね♪
Commented by ゆい at 2008-09-03 06:38 x
おはよです~♪

土曜はお疲れ様でした~^^

たくさんお話出来たら良かったのに、酔っぱらいですみません~^^;

今度はゆっくりお話できる機会があったらいいな~^^

これからもよろしくお願いします~♪^^

Commented by あゆ at 2008-09-03 07:16 x
Lotusさんおはよぅございますっ!!
かぼすの効果を教えてくれてありがたぃデス☆
一人暮らしだと使いきれないかも~っ。と思っていたので、お風呂にも入れてみよぅと思います♪

リンク、大歓迎ですっ!!!
こちらもいただかせてくださぃネ☆
これからもヨロシクお願いいたしますっ!!!
Commented by wacame at 2008-09-03 08:44 x
おはようございますぅ。
先日はありがとうございました。お会いできて、少しでしたがお話も出来てうれしかったです。
おぉ、3次会もいらしたんですね。すごいなぁ!

そうそう、カボスいただいて嬉しかったのに、ちゃんと紹介してなくって・・・。
さすがLotusさん、素敵に紹介されてるぅ♪
皮は捨てずにお風呂に入れてみますね。

>リンク、こちらこそよろしくでーす。いただいて帰りますね。
あっ、携帯サイト、今日も違いました・・・・。笑

Commented by yui at 2008-09-03 15:25 x
Lotus_Wingさん、こんにちは♪
カボス・・・、私ももらって来てないんですよ~(泣。
皆さんに配って、余った分を入り口に置いておいて、
「帰りにもらっていこう」って思っていたのに、
3時間後にはすっかり忘れてました(爆。

リンクの件、ありがとうございます!
勿論OKですよ~♪♪♪
私のほうにも、早速登録させていただきました。
これからもヨロシクお願いしますね☆
Commented by natchan72 at 2008-09-03 17:08
あ、私もカボスもらってない。って、1時間以上遅刻して行ったからね。(笑) 椅子スペースを開けてくださってありがとうございました!Aliceさんのお嬢さんも可愛らしかったわ~。前回から随分成長されていて、小さい子供さん参加の会は楽しいですね。また今度はアロマカフェにお邪魔したいです。ミニオフみたいなのがあれば誘ってくださいね。
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-03 22:10
ちょりママさん♪

こんにちは~
効用はカボスに限らずかんきつ類の特徴みたいです。
お風呂に入れると柚子湯と同じですって。
秋刀魚の季節ですね~
カボスを絞って・・・想像しただけでお腹が鳴っています(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-03 22:13
いっちゃん♪

こんにちは~
イギリスでカボスや柚子って日本食のお店で売っているのかしら・・・?
かんきつ類っていろいろ使えるから楽しいですよね♪
ホントにまたゆっくりお会いしたいです(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-03 22:14
ゆいちゃん♪

こんにちは(^^)
メガ飲み楽しかったですね♪
ゆいちゃんの酔っ払いはかわいいからOKよ。
また一緒に飲みたいな~
これからもよろしくです(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-03 22:16
あゆさん♪

こんにちは~
さっそくリンクさせていただきました。ありがとう!
かんきつ類って香りも味も楽しさ2倍ですよね。
いただいたカボスでしばらく楽しめそうです♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-03 22:20
wacameさん♪

こんにちは~
そうなんです、3次会まで行かせていただきました~
お昼からのビールって美味しいですよね(笑)
ぜひカボス湯、楽しんでみて下さいね♪
リンクありがとうございます。さっそく貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-03 22:23
yuiさん♪

こんにちは~
そうなんです。その時にいただかないと、私も忘れちゃう(笑)
yuiさん、配ってくださったから、自分のが後回しになっちゃったのね・・・
お近くなら半分お分けしたいところです。
リンクさっそくさせていただきました。ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-03 22:30
なっちゃん♪

こんにちは~
そうですよね、少し遅れていらしたからカボスはわからなかったですよね・・・
お近くでお話できて嬉しかったです♪
ぜひぜひまたお会いしましょう!
ホント、子どもさんの参加は成長が楽しみ(^^)
アロマカフェ、お時間のあるときにでもいらしてくださいね♪
Commented at 2008-09-04 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-04 11:08
非公開の方へ

こんにちは。
今度ぜひぜひ飲みましょうねー(^^)
Commented by うらちゃん at 2008-09-04 11:56 x
Lotusさん、こんにちは。
前日の突然の電話だったのに、ご一緒してくださってありがとう^^♪
おかげ様で道中も楽しめました。

3次会まで参加されたとなると、ばっちり飲めましたね~(笑)
また楽しく飲みましょうネ♪
(あはは、飲む話ばかりでどうもです)
それからメールのお返事もどうもありがとうございます。
お騒がせしましたー
Commented by さくらのママ at 2008-09-04 14:59 x
Lotusさん!
先日は楽しくお話させて頂いてとっても嬉しかったです♪♪
ご挨拶が遅れてしまってごめんなさいね。。。
うらちゃんはすっごいご近所だし、Lotusさんも
フットワーク軽く(!??(笑))東武練馬にお越しくださいよ!!
またご一緒しましょう!!!
Commented by elliottyy at 2008-09-04 17:50
楽しかったね~~♪
このカボスをみて余韻に浸ってます♪

本当にたくさんの方がいるのでお1人お1人ゆっくりおしゃべりできないのが毎回残念ですが。今回はいっぱいしゃべれたので嬉しかったです☆
まや会えるのを楽しみにしてます♪
Commented by piomakojunyou at 2008-09-04 19:13
こんばんは♪
大分に4年ほど住んでいたことがあって、そのときに
カボスを沢山いただいていました。
カボスサワー・カボスドリンク・あちらでは、豚汁にもかけるんです。
それがとってもさわやかでおいしい♪豚汁にはカボスがかかせなくなりました。今でも大分の友人に、送ってもらっています♪
Commented at 2008-09-04 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-04 19:35
うらちゃん♪

こんにちは~
こちらこそ会場までいろいろ楽しかったです♪
うらちゃんがあそこで気が付いていなければ、もっと先まで行ってたね^^;
ありがとう!
はい、3次会まで行ったのでばっちり飲めました~
また飲みましょうね^^v
あはは、私も飲む話ばっかです(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-04 19:37
さくらのママさん♪

こんにちは(^^)
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
飲む時はフットワーク軽くなるので、東武練馬までおじゃまします。
ぜひぜひさそってね♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-04 19:40
いっちゃん♪

ほんと楽しかったね(^^)
私も全員の方とお話できなかったのは残念です。
でもこの機会にいろいろなブロガーさんと知り合えて嬉しいかな♪
いっちゃんが覚えていてくれて嬉しかったよ~ありがとう(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-04 19:45
piomakojunyouさん♪

こんにちは~コメントありがとうございます(^^)
いただいたカボスも大分産です。さわやかですよね!
お魚だけでなくお肉料理にも合うんですね~
カボスサワー、カボスドリンクも美味しそう♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-04 19:46
非公開の方へ

こんにちは。私もすご~く嬉しいです。
これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by じむおじさん at 2008-09-05 14:38 x
遅ればせながら、メガ飲み会お疲れ様でした~♪
多分まったくお話できなかったような気が。。。(;^_^A アセアセ・・・m( __ __ )m
また、機会がありましたらよろしくお願いします♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-05 20:59
じむおじさん

こんにちは~コメントをありがとうございます(^^)
たしか名古屋からのご参加でしたよね!?
2次会に行く途中にご一緒させていただきありがとうございました。
また機会がありましたら、お話できたら嬉しいです♪
Commented by ちょりママ at 2008-09-06 22:39 x
Lotus_Wingちゃん、こんちゃ~☆
きゃはは、かわいいぃ~^^
おなごなのね~。ま、うちのちょりもおなごだけどそうじゃないときあるから!笑
体無理しないで休んでよ~^^

>ミキサーなしね~。ん~っと・・・粒が粗くてよかったら大丈夫そうだけど・・・あれ?それじゃだめよね・・・^^;
自分でつぶすってんはすり鉢かな~。
根気要るけど、何気に体力消耗しそうだわ!!笑
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-07 21:00
ちょりママさん♪

こんにちは~
あの子はね・・・仰向けに寝ているといつもうらめしやなの(笑)
コーンクリーム、すり鉢って手がありましたね!
二の腕のお振袖防止に、頑張ってみようかしら。。。
だって、食べたいんだもん♪