ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

ババヘラ

秋田の夏の風物詩「ババヘラ」を知っていますか?

「ババヘラ」は夏に秋田の露天で販売されているアイス。
ババ=おばちゃんがへらでアイスを盛り付けてくれることから
この名前がついたようです。

主に幹線道路やお祭りなどのイベント会場で販売されていて、
道路脇に立てられたビーチパラソルが目印。
そして、頬かむりに長袖シャツという姿が定番です。
保冷缶にアイスクリームを収め、それを前に置いて販売していて
バナナ味といちご味、この2種類のアイスをコーンにヘラを使って盛ってくれます。
まれに「バラ盛り」(花のバラの形態に似せて盛ってくれます)などの
飾り盛りを巧みとする「名人のおばさん」も存在するそうです。
どうやら、幻の「青いアイス」もあると聞きました。

最近は若い女の子が売っている場合もあるようで、
「ギャルヘラ」「アネヘラ」と呼ばれています。
「ババヘラ」はおばちゃん一人で販売していますが、
「ギャルヘラ」「アネヘラ」は必ず二人組み・・・・

スーパーなどお店の入り口で販売しているのは「ババヘラ」もどきとか。。。

今回は田んぼと畑、ホントに近所しか歩かず、広い道路に出なかったので、
残念ながら「ババヘラ」を食べることができませんでした。
なので、写真もなくてごめんなさい ^^;
次に行った時はぜひぜひこのアイスを食べたいと思っています。

秋田は「きりたんぽ」「稲庭うどん」など美味しいものがたくさんありますが
お土産でこんなものをいただきました

                    「ハチ公プリン」
e0115693_815249.jpg

キャッチフレーズは「渋谷のハチ公が秋田に帰ってきました。おかえりハチ公」
「ハチ公プリン」は秋田の比内地鶏の卵で作ったプリンです。
味はかなり濃厚・・・付いているカラメルをかけたら甘甘でした。
そういえば、ハチ公は秋田犬でしたよね ^^;

                   「比内地鶏ラーメン」
e0115693_8232748.jpg

これも比内地鶏の卵で作ったラーメン。しょうゆ味と味噌味があります。
ご当地ラーメンの一種!?なのかな。

                    「稲庭うどん」
e0115693_8293036.jpg

お土産用の「稲庭うどん」は長くて箱に入っていますが、自宅用ならこれで充分。
切り落としの「稲庭うどん」いつも帰りの空港で買っています。
つるるんとしたのどごしが美味しい細身の乾麺です ^^

北海道から東北にかけて大雨の予報がでていた今回の旅行。
幸いにも予報ははずれ、いいお天気の3日間でした。
きりたんぽの作り方を教わってきたので、作ってみようかな~って思っています(^^)


    ♪夏の疲れをアロマで癒しませんか♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  ベルガモット
今日は出かける前にスッキリしたいので、ベルガモットで芳香浴。シトラス系のさわやかな香りでエネルギー充電!防虫効果もあるので、香りを楽しみながら虫除けとしても役立ちます。私の大好きな紅茶アールグレイの香り付けにも使われている柑橘系の果物です。


8月29日
今日は近くの商店街の盆踊りです。焼きそば、ビール、金魚すくい・・・どこでも見られる盆踊りの風景ですが、ちょっと違うところがあります。それは、やぐらの周りで踊らないこと。場所が道(それも一方通行の狭い道)なので、踊りは道で楕円形の輪になって踊っていました。それでもみんな楽しそう♪大雨の降る前でよかったです。

8月30日
今日は楽しみにしていたメガ飲みパーティー。たくさんのブロガーさんにお会いできて嬉しかったです。3次会までおじゃまして12時から9時まで飲んでいました^^;

8月31日
今日は良いお天気だったので雨は降らないだろう・・・と思っていたら、降られました~しかも帰宅する時間に(T‐T)それでも久しぶりにみた青空はきれいだったな~
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-08-28 08:54 | 美味しいもの | Comments(30)
Commented by pleia731 at 2008-08-28 13:31
ババヘラなんて初めて聞きました。一度食べてみたいです。
秋田って美味しいものたくさんの楽しいところなんですね。
行ってみたいなぁ!
Commented by glaurie at 2008-08-28 17:23
私もババヘラは初めて知りました。昔ながらのアイスって惹かれます~♪東北物産展とかだったら、あるんでしょうか?
Commented by growinghearts at 2008-08-28 22:07
こんばんは。秋田に行くことがあったら、ババヘラを捜して食べてみます。ブログを読んでいたら、全部食べたくなってしまいました。早くも食欲の秋到来です。
ヾ(^_^;
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-28 23:59
pleiaさん♪

こんにちは(^^)
ババヘラって聞いてもなんだか解りませんよね~
pleiaさんも秋田に行ったらきっとお気に入りの場所になると思います。
お水も美味しいですよ~
ちょっと遠いですがぜひぜひ遊びに行ってくださいね♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-29 00:07
glaurieさん

こんにちは(^^)
ババヘラはおしゃれなアイスではありませんが、昔から変らない味のようです。変らない味っていいですよね。
物産展よりもアイス展のような専門展にときどき出展しているようです。
機会があったら召し上がってみてくださいね♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-29 00:12
growingheartsさん♪

こんにちは(^^)
秋田は四季折々の楽しみがありますが、ババヘラは春の終りから夏に食べられます。
秋はきのこが美味しいですよ~栗も元気に実をつけていました♪
あ、これからは新米の季節!なによりのご馳走かも(^^)
Commented by あゆ at 2008-08-29 07:23 x
Lotus_Wingさん、おひさしぶりですっ!
メガ飲み、あゆもまた参加するのでヨロシクお願いいたしますっ☆
いよいよ明日!とっても楽しみですねーーっ♪

ハチ公プリン、甘い物大好物なので食べてみたぃです~っ☆
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-29 09:38
あゆさん♪

こんにちは(^^)コメントありがとうございます♪
メガ飲み明日ですね~
あゆさんといろいろお話できたらいいな。
よろしくお願します(^^)
あゆさん、甘いものお好きですか?
ハチ公プリンは卵の味が美味しいプリンです。甘いけどおすすめ♪
Commented by wacame at 2008-08-29 16:21 x
Lotus_Wingさん、初めまして♪
明日のメガ飲み、初参加のwacameと申します。
緊張してますが、とっても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

アロマのお仕事されてるんですね。すてきぃ~♪
私は、紅茶の勉強をしているので(最近さぼり気味ですが。)、ハーブの事ももっと知りたいと思います。
勉強のため、時々、おじゃまさせて下さい~☆
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-29 20:33
wacameさん♪

こんにちは~コメントありがとうございます(^^)
明日のメガ飲み楽しみですね!
たくさんお話できれば嬉しいです♪
wacameさんは紅茶のお勉強をされているんですね~
紅茶大好きです。いろいろ教えてくださいね(^^)
Commented by fanifani at 2008-08-29 22:29 x
ばばヘラって初耳です~!!
でも、昔っぽいアイスクリームなのかしら。
あのちょっとじゃりっとした感じの?
地域によって、いろんな名物がありますね~。

明日はいよいよ、メガ飲みですね!
お会いできるのとってもたのしみです~。
ベルガモットとか、柑橘系の香りは大好きです。
雨の日とか、頭がすっきりしてリラックスもできますよね~。
Commented by ゆい at 2008-08-30 06:46 x
おはようございます~♪

今日とっても楽しみにしてます~^^

今回はたくさんお話ができたらいいな~♪
Commented by sorciere-iris at 2008-08-31 00:22
「ババヘラ」、テレビで見た事がありますよ☆
「ババヘラ」の中でも“達人”というおばさんが、アイスでみるみるきれいな薔薇を作り上げているシーンを放送していました!
見ていて『秋田の人って手先が器用だな…』と感じてました。
Commented by riofuku at 2008-08-31 08:56
おはようございます^^
昨日はちょこっとでしたけれど、色々お話できて嬉しかったです!
ブログの通りの素敵な方で緊張しっぱなしでした(^^;
もっとたくさんお話したかったですけれど、次の機会にはぜひ!
今後もよろしくお願いしますね^^
Commented by ちょりママ at 2008-08-31 16:10 x
Lotus_Wingさん、こんにちわ~
昨日はメガのみでお話できなかったので・・・
また機会があったらお話たくさんしたいです~♪

ババベラ!はじめてききました~
見てみたいわ・・・どんなアイスなんだろう~
Commented by あゆ at 2008-08-31 22:55 x
Lotus_Wingサンこんばんは~!きのうはごあいさつできて嬉しかったデス☆
楽しぃ宴、きっとまたあることを願って、これからもヨロシクお願いいたします!!!
Commented by kspice-happy at 2008-09-01 02:05
昨日は大変失礼致しました!!!
明るくさらっと交わしてくださって、大人のカンロク☆
ありがとうございました。
ババヘラならぬギャルヘラ、アネヘラって言うのはスゴイ^^;
メガ飲み前日行ったお友達の家できりたんぽご馳走になったんだけど本格的で「マイきりたんぽヘラ」を持っていましたよ
比内鳥の出汁もいつも秋田から送られてくるガラでとるらしくって
おいしかった♪郷土料理バンザイです
Commented by yui at 2008-09-01 09:36 x
Lotus_Wingさん、こんにちは♪
土曜日はお疲れさまでした~。
3次会までご一緒だったのに、結局あまりお話出来てないような・・・(^^;
酔っ払って迷惑かけてませんでした?
またいつか、今度はゆっくりお話出来る日を楽しみにしていますね。

ババヘラのアイスはバニラのみかな?
ギャルヘラになると、苺とかチョコとかありそうな雰囲気(笑)
Commented by ○真鈴○ at 2008-09-01 11:22 x
メガ飲みお疲れ様でした( ´∀`)
ちょ~楽しかったです~★

だれがだれだか2次会からは段々と薄れていきましたww
(名札なしだったのでw)だからネェネェって話しかけてること多くってwwww


また会えるといいな(*´ー`*)
Commented by bergamot11 at 2008-09-01 16:48
こんにちは^^
美味しそうなものばかり紹介されていて、
見ていたらお腹が空いてきました・・・(笑)

アールグレイ、私も大好きです。
アロマを知らない頃、なんだか気分が沈んだ時に好んで飲んでいました。
後から、この香りがベルガモットだったんだ~と知って、
アロマってすごい!と、とても印象に残っている香りです♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-01 20:01
fanifaniさん♪

こんにちは。返事が遅くなってごめんなさい!
メガ飲み楽しかったですね(^^)
人数が多かったのでお話できずに残念でした。。。
でも、またお会いできたら嬉しいです。
ババヘラはアイスとシャーベットの間の食感と聞いています。
fanifaniさんがおっしゃるようにじゃりっとしているみたいですよ~
柑橘系の香りって、朝とか雨の日に使うとスッキリしますよね。
私も大好きです♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-01 20:04
ゆいちゃん♪

こんにちは~返事が遅くなってごめんなさい!
メガ飲みではお会いできて嬉しかったです♪
飲んでしまうとしっかり座り込んでしまうので、もう少し歩き回ってゆいちゃんともお話がしたかったです。。。
また機会があったらよろしくです(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-01 20:07
sorciere-irisさん♪

こんにちは~
テレビで「ババヘラ」放映したんですねー!
すごくキレイに盛る名人の話は聞いていましたが、みた事がないんですよ~
おばちゃん達は確かに農作業の傍らで細かい仕事をしているので、手先が器用かもしれません。
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-01 20:10
riofukuさん♪

こんにちは(^^)
私もriofukuさんとお話が出来て嬉しかったです。
人数が多かったから、なかなかゆっくりお話はできませんでしたね。
riofukuさんの作るお料理大好きなので、ブログでいろいろお話ができれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-01 20:15
ちょりママさん♪

こんにちは~
メガ飲みでは人数が多かったからお話できずに私も残念です。
でもまたお会いできる機会がありますよね。
そのときはいろいろお話したいと思っています。
ババヘラは見た感じはジェラードみたいです。
バナナ味といちご味が一つにもってあるんですって。
じつは私も未体験です・・・^^;
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-01 20:17
あゆさん♪

こんにちは~
私もあゆさんにお目にかかれて嬉しかったです。
楽しい宴、またあることを期待して・・・そのときはゆっくりお話したいです♪
それまでは、ブログでお話しましょうね!
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-01 20:24
かつらさん♪

こんにちは~
こちらこそ失礼いたしました。
こちらの不注意なので気になさらないでくださいね!
ギャルヘラ、アネヘラはなぜか二人組み・・・残念ながら私はまだ遭遇したことがないんですよ~
お友達「マイキリタンポヘラ」をお持ちとはすごい!
比内地鳥でしたら本格的なキリタンポ鍋でしたね。
以前、家で普通の鶏肉で出汁をとったらあまり美味しく出来ませんでした。
郷土料理はやっぱり「出汁」が命なのかしら・・・
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-01 20:28
yuiさん♪

こんにちは~
ホントに長い時間ご一緒できて楽しかったです(^^)
yuiさん酔っ払っていましたか?全然でしたよ~
ぐりさんのホッピー、懐かしかったです・・・って年がばれますよね^^;
ババヘラはバナナといちご味です。
ギャルヘラ・・・チョコ味とかありそうですね~
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-01 20:32
○真鈴○さん♪

こんにちは(^^)
メガ飲み楽しかったですね~
私も途中で名札が行方不明になってしまって、ホントに名前がわからずにお話をしていた人もいました^^;
また○真鈴○ さんとゆっくりお話できればいいな~
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-01 20:36
bergamot11さん♪

こんにちは~
今回の秋田も美味しいものをたくさん食べて、お土産にも持って帰ってきました(^^)
アールグレイって飲むとほっと落ち着きますよね。
実は私もアロマの勉強をするまでは知らなかったんです^^;
香りの効用ってすごいですよね!