ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

変わりゆく風景、変わらない風景

e0115693_13312652.jpg

東北の親戚の家に来ています。
空港に着いた時の風は、東京では感じられない涼しい風。
食卓には、庭で採れた新鮮な野菜が並んでいます。

一人でふらふらとたんぼまで散歩に来ました。
そこに広がっている風景は、昔も今もかわりません。

でも駅の商店街に行ってみると、そこはシャッター通りです。
以前のあったお土産屋さん、小さな食堂はシャッターがおりたまま。
そして、福祉関係の事務所やデイサービスの場所の多くなったこと。
ここ何年かで、駅前の風景はすっかり変わってしまいました。

変わらない風景と変わりゆく風景が一緒に混在している、東北の街。

どうか、たんぼや畑の風景と子供たちの笑顔は、これからもずっと続きますように願った瞬間でした。


     ♪8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆




今日のハーブ ミント
今日はカタクリ粉と庭で採れたミントで子供たちとハーブパウターを作りました。カタクリ粉にミントの香りが移りさわやかなパウターの出来上がりです♪


8月17日
日焼けとともに(ドカタ焼け・・・)、無事に帰ってきました。
毎日広い空の下の散歩は気持ちが良かったです♪
でも、田んぼは日陰がないんですよね。。。後の祭りでした^^;
e0115693_22493060.jpg

[PR]
by Lotus_Wing | 2008-08-16 13:31 | Comments(30)
Commented by ユウリ at 2008-08-16 13:56 x
うちの田舎はまだ田んぼや畑がたくさんあるけど、それでもやっぱり新しい家はたくさん建ってきたなぁ・・・・
蛍もいつの間にか見なくなったし・・・・私が幼いときとはずいぶん景色が変わった気がします。
田舎だからこその懐かしい風景とか、残してほしいものはたくさんありますね(*´ェ`*)

>おばあちゃんの手作りずんだ餅、最高でした(*^^*)
Commented by snowy_opal at 2008-08-16 16:28
親戚の田舎の家へ行くとホッとします。いいですよね、日本の田舎。田舎というけど、地方には地方の薫り高い文化があって、その香りもなつかしいんですよね。あまり変わらないで欲しいと思いますよね。
お手製のハーブパウダーなんてお洒落ですね(^^)
Commented by pleia731 at 2008-08-16 20:17
写真の緑の風景、美しいですね。ずっと残って欲しいものです。
いつの間にか変っていく中で、自然と人々の笑顔だけは変らずにいて欲しいですね。
安心素材のハーブパウダーいいですねぇ。
親戚のお子さんたち大喜びでしょう。
Commented by 花音 at 2008-08-16 22:12 x
東北いいですね~。
田んぼが青々としててとてもきれいですね。
時代の流れとともに変わっていくものもたくさんありますが、
自然の美しさとか人々の笑顔は変わらないでいてほしいですよね。
ミントのパウダーは涼しげでいいですね。
田園風景の中のアロマは素敵ですよね。

私は、先日長野まで旅行に行きましたが、
温暖化なのか夏の暑さが異常なのか、
避暑地の面影はあまりありませんでした。
昔は、着いて車から降りると空気がもっとひんやりしていたのに。
Commented by noritch-HP at 2008-08-16 23:40
東北方面には、以前何回か季節を変えて旅をした事があります。
秋の風景がとっても印象的でした。刈り取った稲穂の天日干しの
風情が関東と違って見えて、ほんわかした気持ちになりましたよ。
Lotus_Wingさん、ゆっくり美味しい空気を味わって来てくださいね。
Commented by 毛糸のパンダ at 2008-08-17 18:04 x
Lotus_Wing さん、お久しぶりです。毛糸のパンダです。覚えていらっしゃるでしょうか??
月末の飲み会に山口からまたまた参加します。前回、Lotus_Wing 山とお話ができなかったので、今回は是非たくさんお話できたらと思っています。よろしくお願いします。

東北方面には、まだ足を踏み入れたことがないんですよね~。東北の山もいいところがたくさんあるので、一度は行ってみたいです。
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-17 22:51
ユウリちゃん♪

こんにちは(^^)
東京も田舎もめまぐるしく変わっていきますよね。
ユウリちゃんの周りもずいぶん変ったみたいですね。
親戚の家のそばでも、蛍がいなくなったそうです。
ホントに、田舎の懐かしい風景は残して欲しいなぁって思いました。
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-17 22:56
snowy_opalさん♪

こんにちは(^^)
そうなんですよ~その土地が培ってきた文化って素晴らしいものなんですよね。田舎に着いたときのほっとする感じ、いつまでも変らないで欲しいなって思いました。
ハーブパウダーは楽しく作りましたが・・・子どもたちと作ったので、周りが真っ白になりました^^;
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-17 23:03
pleiaさん♪

こんにちは(^^)
写真の緑の風景、どこまで行っても田んぼの風景なんです。
稲穂が青々としていて美しいものだな~って思いました。
子ども達も自然の中を走り回って元気、カエルもカブトムシも友達みたいです(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-17 23:09
花音さん♪

こんにちは(^^)
東北の田舎は食べ物が美味しいです(お酒も♪)
いつ行っても変らない笑顔でむかえてくれるので、ほっとします。
アロマの素材が庭ですぐ見つかるのっていいですよね~
子ども達も良い香りのハーブはちゃんとわかっているようでした。
長野は暑かったのですか?温暖化の影響もあるのかも知れませんね・・・
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-17 23:13
noritchさん♪

こんにちは(^^)
季節を感じる旅ってすてきですね!
秋は訪れたことがないんです~~
刈り取った稲穂の天日干しの風景・・・やわらかい日差しを感じて気持ち良さそう(^^)
今回は子ども達と遊んでいるか、散歩しているかでノンビリ過ごしてきました。。。。それで、すっかりドカタ焼けです^^;
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-17 23:31
毛糸のパンダさん♪

こんにちは(^^)お久し振りです!
お花見の時はしっかり飲んでしまって根が生えてしまいました・・・
今回はいろいろお話がしたいです。
お会いできるのをとってもとっても楽しみにしています(^^)
東北、お勧めです。空気が澄んでいて水が美味しいですよ~
毛糸のパンダさんがお住まいの山口にも行ってみたいな♪
Commented by alice at 2008-08-18 00:29 x
東北はどちらなのでしょう・・・小さい頃は父の実家によく行っていたので私も東北は良く行きました。

最近はなかなか行く機会も無いですけどね。
田舎があるって良いなぁっていつも思っていました。帰省ってちょっと憧れちゃいます。
Commented by riofuku at 2008-08-18 07:04
初めまして^^
月末のメガ飲みに参加させていただく予定です。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)
アロマテラピーってとっても興味あります♪
ぜひ、色々教えていただけたらと思います。
同じエキサイトでしたので、よろしければリンクいただけませんか?
Commented by izumimirun at 2008-08-18 08:50
いいところねえ。
どこだろう?

夫は岩手の出身なんです。
もうご両親とも亡くなってるから、行くことなくなっちゃって……。
今年はお墓参りに行きたかったんだけど、仕事でダメでした……。
ゆっくり過ごしてくださいね^^。
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-18 22:26
aliceさん♪

こんにちは(^^)
東北と言っても日本海側、太平洋側とひろいですよね。秋田です。
aliceさんのお父様のご実家はどちらでしょうか?
最近は近くに空港が出来たので近く感じますが、以前は寝台をよく利用していました。
新幹線は秋田からが遠いです・・・
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-18 22:31
riofukuさん♪

こんにちは(^^)はじめまして。コメントをありがとうございます♪
月末のメガ飲みまで2週間をきりましたね。
いろいろお話できたらうれしいな♪
riofukuさんとお会いできるのを楽しみにしています。
リンク大歓迎です。私もリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-18 22:37
izumimirunさん♪

こんにちは(^^)
東北は秋田で、写真は秋田こまちの稲穂です。
ご主人のご実家は岩手なんですね。
私も1年に一度か、2年に一度くらいしかいけません。。。
今回はどこにも行かず、のんびり過ごしてきました。
お野菜が美味しかったです♪
Commented by elliottyy at 2008-08-19 02:33
わ!!素敵な休日を過ごされたんですね♪
日本のいいと衣た~~くさんあるのにほとんど行ったことがありません><
一時帰国のたびにちょっとずつ回れたらいいな~~って思いました☆

Lotus_Wingちゃんらしいとても温かな記事に私もニコニコしてしまいました♪
そうね。たんぼや畑の風景と子供たちの笑顔は、これからもずっと続きますように。。私も祈ります♪
Commented by ゆい at 2008-08-19 05:28 x
おはようございます~♪

自然たくさんの所っていいですね~^^

空が青くてホント綺麗だな~♪^^

>秋田のきゅうり美味しそう~♪
きゅうりっていくらでも食べられますよね~^^
Commented by うらちゃん at 2008-08-19 07:33 x
きれいな空気と景色。
いいですね~
海外旅行もいいけど、日本にはこうした素晴らしいところが、たくさんあるんですよね!

おいしい野菜をたっぷり食べて、涼しいお部屋で昼寝がしたぁい♪
Commented by natchan72 at 2008-08-19 11:11
田んぼの緑が本当に綺麗ですね。私も先週鳴子へ行った時、陸羽東線の車窓から何枚も写真を撮りました。もうすっかり稲の背が高くなって、もうじき色づくのかなと思いました。秋田では32箇所の温泉に入浴しましたが、どこも個性的で印象深かったです。特に石脇温泉「ぱいんすぱ新山」というところでは温泉もすごく良かったのですが、食堂で食べた「さしぼ」という本荘・由利地方の山菜を食べられたのが嬉しかったです。
Commented by bergamot11 at 2008-08-19 15:20
こんにちは&おかえりなさい♪
空気や食べ物など美味しそうなところですね~
田んぼに日陰がない・・・は、なるほどです。
そういえば、作業をしている人は帽子かぶってますもんね^^
Commented by まめころりん at 2008-08-19 16:57 x
携帯から投稿すると携帯のマークが出るんだね~なんだかかわいい
うちの母親の里も東北なんだよ^^ ずっと行ってないけれど親戚が集まって
どんちゃん騒ぎしていて楽しかったな~ 都会とは全く違う親戚関係で
お隣さんとも濃密なおつきあいって感じだった^^
子供たちもタモもって走り回ってるしね

小さい頃あったお店がなくなっていたりシャッターおりてたりすると
なんだか物悲しくなっちゃうね 
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-19 19:03
いっちゃん♪

こんにちは(^^)
長くイギリスで生活していると、日本の田園風景は懐かしく感じられますよね・・・
私も日本に住んでいながら訪れたことのない場所たくさんあります。
次回の帰国はいろいろな所に行けるといいですね。
いっちゃんのブログのイギリスの田園風景、とても気持ちよかったです。
羊が可愛かったぁ(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-19 19:09
ゆいちゃん♪

こんにちは~
いつ行っても自然が気持ちの良い場所です。
久しぶりにキレイな空をみました。
でも、散歩してのどが渇いても、コンビニもお店もありません^^;
今晩はゆいちゃんのレシピできゅうりいただきますね。

Commented by Lotus_Wing at 2008-08-19 19:12
うらちゃん♪

こんにちは(^^)
もう空気も水もごちそうでした。
東北の夏は短いので、子ども達も思う存分楽しんでいます。
お昼寝の後は毎日宴会でした(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-19 19:17
なっちゃん♪

こんにちは~
田んぼを見るとホッとするのは日本人だからでしょうか。
なっちゃん、秋田の温泉はは32箇所ですか?すごいな~
前に訪れた時は駅に併設されている温泉に行きました。
東北は山菜の宝庫ですよね。「さしぼ」食べてみたいです(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-19 19:21
bergamotさん♪

こんにちは(^^)
そうなんですよ~作業している人は帽子に長袖でした・・・
ノースリーブでふらふら散歩していると、何してんだろうって顔をされます^^;
どこまで行っても同じ風景なので、迷子になりそうになりました・・・
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-19 19:27
まめちゃん♪

こんにちは~
そうなの、携帯での投稿は携帯のマークがでるのよね。
まめちゃんのお母様のご実家も東北ですか?
誰かが帰省すると毎日宴会。今回もよく飲みました。
隣との塀もないし、昼でも玄関開けっ放しだし、東京とは違うんだな~って感じました。
お店はね、最近大型のチェーン店が増えて小売店が少なくなってきたのは寂しかったです。。。