人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

痛みと癖

先週の木曜日、家で立ち上がろうとして右足の親指の付け根を捻挫しました。。。
つま先に力をいれてしっかりと立ち上がればこんなことにはならなかったのに、
親指が内側に入り、気が付いたら痛みが走っていました。
もう後の祭りです(T‐T)

ひどい捻挫ではなかったし、すぐに湿布と包帯で固定をしたので、
歩くのは大丈夫ですが、まだ少し痛みが残っています。
痛い場所をかばって歩くせいか、右膝も痛くなってきました。
そうなったら、もう止まりません。
右のひじ、右の肩甲骨の下、右肩・・・・・関係のない場所まで痛くなる始末。
ちょっとした捻挫から、身体の左右のバランスが崩れたようです。

捻挫をした次の日に、フェイシャルトリートメントの講義を受けてきました。
いつもしかめっ面をしていると、いつの間にか眉間にしわが刻まれますよね。
いつも片側でほうづえをついていると、そちら側にしわができることがあるそうです。
その人の癖は、その人の身体にでてくるというお話でした。

その夜、まじまじとチェックしたことのない自分の身体を見てみると・・・・・

右の足と左の足、形が違っていました。
その他には、左の肩が少し下になっている感じ。

私の右足は左足よりも内股です。膝も内側に入っています。
歩く時の体重のが左足と違う所にかかるのでしょう。
肩は、いつもバッグを左側にかけているので左のほうが
下がり気味になるのかも知れません。

こうして考えてみると確かに癖が身体にでています。
捻挫は自分の身体を知るいい機会だったのかもしれません。

ついつい楽なほう楽なほうにいってしまいがちな私の右足。
痛みが取れたら外に向く筋肉をつけて、少しでも真っ直ぐになりますように。

もちろんバッグも右の肩にもかけるようにして(^^)
これからは、負担のかからないバランスのとれた身体作りを
目指していきたいと思います。
by Lotus_Wing | 2008-03-04 21:16 | 日常

by Lotus Wing