「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

深川丼

みなさん、こんにちは~
梅雨に入りましたが、いかがお過ごしですか?

「空梅雨」「戻り梅雨」「五月雨」
梅雨にもいろいろな名前がありますが、
先日TVで「男梅雨」「女梅雨」というのを初めて聞きました。

ザーッと降ってカラッと晴れる「男梅雨」
弱い雨がしとしと降り続く「女梅雨」

さて、今年はどんな梅雨になるのでしょうか。

今日の関東地方は梅雨の晴れ間。
光子さんのお茶会に行ってきました♪

11時から約二時間、中国茶を楽しんだ後は…

恒例!?のランチ!

お茶会の様子はコチラです♪

中国茶を楽しむ〈私時間〉

昨年の7月はお茶会の後深川の下町をお散歩しました。

その時の様子はコチラから

今回も「深川飯OR深川丼」➡ブリジェラコースを予定していました。

前回は炊き込みタイプの「深川飯」だったので、
今日は汁かけタイプの「深川丼」を食べることに♪

向かったのは、「深川釜匠」

光子さんのお住まいから一駅お散歩です^^

そしていただいた「深川丼」は…

e0115693_17515827.jpg


具材たっぷり!汁たっぷり!

らっきょう、ガリ、沢庵は食べ放題!?
昆布の佃煮付きです。

食べ食べてもアサリが出てくる。
まるで「潮干狩りのようだね」と話をしながらひたすら食べました(笑)

かなりボリュームがあるので、女性は一つをシェアしてもいいかも。

ちなみに完食できたのは私だけでした^^;

もちろん、美味しかったですよ~

この後ブリジェラを食べに行く予定でしたが、
お腹に余裕はなく…
家から用事の電話が入ったので、私はここでお別れ。

光子さんとお茶会にご一緒したお二人は、このまま深川散歩へ行きました。

今回も光子さんのおもてなしには感激です!

美味しい中国茶と深川でのランチ。

楽しい時間を過ごすことができました。

光子さん、またお茶会に参加させていただきますね♪

光子さんのブログはコチラです↓
東京江東区森下(墨田区)やさしい中国茶教室【ゆるりとお茶をご一緒に・・・】

みなさんも、ゆっくり美味しい中国茶を楽しみたいときは
光子さんのお茶会がおススメです!

サロンのブログです。
オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2016-06-14 18:15 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by pote-sala at 2016-06-14 20:11
あさりに生卵!?
私にはとても斬新に映ります。
潮干狩りのような深川丼、楽しさとおいしさが
伝わってきましたよ~~。
Commented by Lotus_Wing at 2016-06-14 20:25
pote-salaさん♪
こんばんは~
そうなんです!生卵の黄身が入っていました。
ちなみに私は食べなかったひとからいただいて2個たべました(笑)
ネギとアサリと卵のシンプルなお料理!
美味しかったです^^
Commented by haneymoon at 2016-06-15 22:38
♡ ロタさぁぁん (^ ^*)♡

光子さんのお茶会 ♪
とっても素敵デスね〜っ(^_^*)♡
いいなぁ〜っ ♡

あのねっ❣️ロタさん ♪
実は私深川に住んでいます❣️(-_^*)♡

なので・・ ♪

私もお茶会に
参加させていただきたいけれど

平日は難しいので・・☆

残念デス 。・°°・(>_<)・°°・。

ロタさんにもお会いできたかも
しれないのになぁ〜って・・♡(^ ^*)a

深川めし
最近食べてないなぁ〜っ❣️

美味しいデスよね〜っ(^_^*)a♡

ロタさぁぁん♡

今日はまたたくさん
ロタさんに素敵な愛をいただけて
とってもとっても嬉しかったぁぁ♡(T T)♡

ホントに本当ォォーーに
ありがとォォーーッ❣️

ロタさぁぁん
私もロタさんが
だぁぁ〜いすきデーース❣️

♪ヽ(^ ^*)ノ♡
Commented by Lotus_Wing at 2016-06-16 20:02
ハニちゃん♪
こんにちは~
えー、ハニちゃん深川に住んでいるのね。
深川飯も深川丼も大好きです。

いろいろな橋があってお散歩するのも楽しい所よね^^
ブリジェラも美味しいし
ケーキの試食をたくさん食べさせてくれるお店もあるし
資料館も楽しいし
公園は気持ちがいいし
行くといつものんびりしちゃいます^^
昨年はお寺で蓮が見れてラッキーだったよ。

私の大好きな場所に大好きなハニちゃんが住んでいて何だかうれしいな♪
Commented by nimitsuko at 2016-06-17 08:41
美貴さん、いつもやさしく投稿してくださって
ありがとうございます。

気まぐれで作る和菓子も
お褒めいただき、お恥ずかしいわ・・・☆

美貴さんは、もしかすると
黒茶系も味わってみるのも
良いかも知れませんね。

茶藝レッスン番外編??で
お急須や家にあるもので簡単に淹れられる
アドバイスもさせて頂きますので
よかったら是非

他のお店の深川飯もご一緒しましょうね〜♬

またのゆるりなお茶会への
お越しもお待ちしています。
Commented by Lotus_Wing at 2016-06-17 17:30
nimitsukoさん♪
こんにちは~
こちらこそありがとうございました!
ほんと楽しい時間で、あの後もブリジェラご一緒したかったです^^

光子さんの和菓子、本当に美味しいですよ~
とても手作りだとは思えません^^
「水無月」も美味しかったです♪

またいろいろ教えてくださいね。
番外編!ぜひぜひお願いしまーす^^

Commented by Room230 at 2016-06-18 17:11
こんにちは、ロタちゃん♪

こっちは…男梅雨になるのかな〜?
今年は雨の日が少なめのように思えますが、万年水不足の市内在住は、ちょいと心配なほどです。でも降るときは容赦なく、被害が出るほどまとまって降るかもしれないので、それもまたこわい(苦)

>食べ食べてもアサリが出てくる。
↑この表現、罪だわ〜(笑)
あさりの旨味だらけの丼をかきこむ瞬間を口内妄想中。

Commented by Lotus_Wing at 2016-06-18 18:52
フィーユさん♪
こんにちは~
フィーユさんのほうは男梅雨なんですね…
確かに降るとすごい降りになっていますよね。
コチラはほとんど降っていません。
空梅雨なのかしら…水瓶が心配です。

アサリ…本当にすごかったの。
ご飯も多くて完食できたの私だけだった^^;
お店はお世辞にも綺麗な店じゃなかったけど
味は美味しかったです^^
妄想いっぱいしてね(笑)
Commented at 2016-06-21 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2016-07-09 19:13
2016-06-21 11:45鍵コメさま♪
こんにちは。
お返事が遅くなって本当にごめんなさい!
コメントとても嬉しかったです。
私のほうこそかなりのマイペースブログになっています。。。
またブログにお邪魔させていただきますね^^