「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

謎の辞書

みなさん、こんにちは。
今日も元気にセミが鳴いています。
今は賑やかな「ミンミンゼミ」と「ツクツクホーシ」の鳴き声ですが、これが「ひぐらし」の「カナカナカナ」とい鳴き声が聞こえ始めると、夏もそろそろ終わりかな~という感じがします。
まだまだ暑いので、「ひぐらし」の鳴き声はもう少し先ですね。

先日、本を片付けていたら見つかったこの本。
e0115693_13051885.jpg
15年位前に北京の露店で買った、一応日本語の辞書です。
といっても、ぺらぺらの藁半紙のようなものに印刷されてある手のひらサイズの本。
この本、出版元は大学となっていますが、内容は…
e0115693_13091104.jpg
これはちょっと惜しい感じ(笑)
友達の一…友達の一人ですよね。「人」が抜けています。
連絡を保持してほしい…「保持」いらないか、もしくは「待ってほしい!?」

上の文はまだいい方。ここまできちゃうと笑っちゃいます。
e0115693_13244471.jpg
この他にも
「きよう遊びは薬しそですか」
「一度す試あしにそつては」
「タクミーでとてでもいくてとができます」
「ちょっとまったらいいでくょラか」
「まだ準備がでさませんからおまたせんまんた」etc…

ここまでくると笑っちゃいますよね。
確かに海外では怪しい日本語に出会います。
「タクシー」が「タカシ―」になっていたサイパン。
「ウドン」が「ウドソ」になっていた韓国。
間違えやすい字は確かにあるし、日本だって海外から見たら怪しい外国語が書いてあると思います。

でもこの本は、そのレベルではありません。
ちょっとした間違いから、めちゃくちゃな間違いまで、とり揃っています(笑)

ちなみにこの本、中国のお土産にしました。
買う時にぼったくられたけど、負けなかったよ(笑)

みなさん、嫌なことや辛いことがあったらこの文を思い出してくださいね。
きっと「くすっ」と笑えると思いますよ~^^

これもLotusのおススメです♪

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪ 





[PR]
by Lotus_Wing | 2015-08-15 14:15 | | Comments(6)
Commented by Room230 at 2015-08-17 00:16
こんにちは、ロタちゃん

豪雨の日曜ですが、今日も、暑いぞす!
…↑こんな感じでどうだろう?(笑)
昔、国内のPOPや看板、印刷物の誤植やありがちなミスを特集した本があったのを思い出したわ。と、同時に日々行う、仕事の文字校正のしんどさを思うと、中国で、こんだけ出来てればいいか〜と、許したくなる(笑)

最近、お店とかyouの店員さんが多いから、領収書を頼む時
中国は漢字だから、担当のサインも印鑑も違和感無いけど、
お国によっては「ぺ」とか「チョ」とかサインされてるのを見ると、つい
ニヤッとしてしまうよ(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2015-08-17 19:03
フィーユさん♪
こんにちは~
そうなんですよね。国内でもかなりの誤植発見できます…が…
出版元が「〇〇大学」なんですよ~
なので、これでいいのか中国の大学!と思ってしまいました。
しかも露店で売ってるし。
でも、読んでいて楽しいので許しちゃいます(笑)
うんうん、日本語と漢字は違和感がないけど、そのお国の名前を片仮名にすると「ニヤッ」ですよね~
見つけるとけっこう嬉しい!?かも(笑)
Commented by milknyan1 at 2015-08-17 20:43
こんばんは!ミルクの母さん@お久しぶりです~~!
誤植!!いや。これはユーモア小説の域かも(^m^)

出版元が大学なんですか???
そんなところも含めて中国はおおらかというか(^▽^)さすが!
Commented by pote-sala at 2015-08-18 08:16
「ネタ」として笑える~~。
このいい加減さがお国柄を現しているって言ったら言い過ぎかな?
(@´゚艸`)ウフウフ

今日も蝉が元気です。
昨日からの雨が今あがって、日中暑くなりそうぞす♪
Commented by Lotus_Wing at 2015-08-18 18:31
ミルクのお母さん♪
こんにちは~
もうここまで来ると楽しむしかないですよね^^
はい、出版元は大学です!
その大学の日本語の授業を見てみたいです。
こういうおおらかさならいいかな~
Commented by Lotus_Wing at 2015-08-18 18:35
pote-sarlaさん♪
こんにちは~
今日は良いお天気ごした。暑くなったぞす。
この本を読んで日本に来た人はビックリするでしょうね。
露天で売っているので、いったいどのくらいの人がこの本で勉強をしたのか…
私もお国柄だと思います~