ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

下町散歩@深川

台風11号がが去ったら一気に夏!
今日は朝方に雨が降り、湿った空気が流れ込んでいます。
蒸し蒸しの一日になりそう…
みなさまの地域はいかがですか?

前の記事で楽しい光子さんのお茶会の様子をお届けしましたが、今回は深川の美味しいランチとお散歩です。

お茶会の様子は こちら から♪
光子さんのブログは こちら です^^

ランチに向かった先は深川飯で有名な「みや古」
深川飯は「炊き込みタイプ」と「汁かけタイプ」がありますが。「みや古」さんのは「炊き込みタイプ」の深川飯^^
e0115693_12025170.jpg
小鉢とお吸い物、お新香のセットをいただきました。
小鉢の一つは、めかぶ!?を寒天で固めて、上にあさりのぬたが乗っています。
もう一つの小鉢は、ぜんまいとメンマの煮つけでした。
深川飯のあさりは大粒、上にかかっている青のりの磯の香りで、海で食べていいるような気分。
どのお料理も美味しかったです♪満腹になりました~

美味しいランチをいただいた後は、満腹のお腹をかかえて(笑)お散歩です♪

懐かしい風景が残っている深川界隈。
松尾芭蕉も深川と縁があり、石碑や記念館がありました。
そして、隅田川に面した一角にあるのは…
e0115693_12180227.jpg
松尾芭蕉の銅像。
実はこの像、動くんです…
夕方5時になると河口を向き、夜10時には公園のほうを向く…
次は動く時間に合わせて来ようかな^^

そしてこの場所からは、清澄橋が見えます。
e0115693_12240541.jpg
お天気の良い日だったので、隅田川もキラキラ輝いていました。

この後は相撲部屋を眺めながら歩き、深川江戸資料館 で少し休憩。
資料館では、大鵬の手形や髷(まげ)が展示されていました。

次に向かった先は…ブリジェラ
ブリオッシュ・コン・ジェラードの専門店です。
e0115693_12344339.jpg
Lotusが選んだジェラードはパイン、さっぱりしていて美味しかったです♪
パイナップルのつぶつぶも入っていましたよ~
他の3人は、ラムネ、キウイ、ヨーグルト。
味見をさせていただきましたが、どれも美味しかった♪
温かいブリオッシュに冷たいジェラードを挟んで食べる…
お腹がいっぱいのはずなのに、ペロッと食べちゃいました^^;

そしてブルーボトルコーヒーまで歩いて行き、深川散歩は終了です。

下町の風情が残っている深川、歩いているとどこか懐かしい感じがしました。
まだまだ見どころがたくさんあります。
また行きたいと思いました。
案内してくださった光子さん、どうもありがとう^^

最後に、お散歩の途中で出会った蓮の蕾の写真をどうぞ♪
e0115693_12475741.jpg
もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-07-23 12:53 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by milknyan1 at 2015-07-24 06:39
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

深川飯!!一度本場のを食べてみたいと思っているのですよ(#^.^#)

動くの?芭蕉さん!!
知らなかったら軽くパニクりそうです(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-25 15:19
ミルクのお母さん♪
こんにちは~
深川飯、美味しかったですよ♪
東京生まれで東京育ちのLotusですが、初めて食べました^^;
次は「汁かけタイプ」を食べてみたいです。
ミルクのお母さんも東京にいらしたら、ぜひ召し上がってくださいね^^
動く芭蕉さん…
動いている姿はちょっと不気味かもね。
Commented by Room230 at 2015-07-26 00:23
こんにちは、ロタちゃん
台風が去ったと思ったら、また来たわ〜
今度は九州への影響が大きそう。
今日はすごくいいお天気だったけど、明日からまた雨の梅雨に逆戻りだよ〜(まだ、こっちは梅雨明けしてないんだよ〜、苦)
深川飯、つい数日前にテレビで深川丼を見て、食べてみたいね〜なんて話してました。テレビや雑誌でしか見た事無いけど、こっちより、あさりが大きいみたい。(気のせいでは無いはず)

>実はこの像、動くんです…
↑ドキッ、夏の夜話かと思ったよ〜
電動式なのですね(笑)

Commented by nimitsuko at 2015-07-26 20:33
深川飯、次回は違うタイプをご一緒したいです♪
最近 ブリジェラ行ってみましたが
混雑してましたね〜

私の芭蕉さんが
動く瞬間を見てみてみたい・・・
こちらも是非ご一緒に♪♪
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-28 13:16
フィーユさん♪
こんにちは~
今年は台風が多いですよね!沖縄と九州地方は大変!
こちらはカラカラの毎日です。歩いていると肌がピリピリしてる。
え、フィーユさんの地域は梅雨が明けていなかったんですか?
いつも西から明けるのに、今年は真ん中から!?
深川飯、美味しかったですよ~
古くて趣のあるお店で、他のお料理も心惹かれるものがたくさんありました。
あさり、こっちのほうが大きいのかなぁ?
芭蕉さん、動くの見てみたいと思いません?(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-28 13:20
光子さん♪
こんにちは~
先日は楽しい時間をありがとうございました^^
深川飯、次は違うタイプをぜひ♪
プリジェラ、いつも混んでいいるんですね。
表通りではないのに、美味しいものにはみんな反応するんですんね~
動く芭蕉さん、見てみたいです~~~
ぜひぜひご一緒させてくださーい^^
Commented by pote-sala at 2015-07-28 21:56
このジェラード、可愛いらしいですねー!!
一瞬シューアイス??なんて思ったのですが、
そうかー、ブリオッシュでブリジェラ!
田舎にはこういうお洒落系がなくて、悲しいですよー。

松尾芭蕉がウィーーーンって動くところを見てみたいなぁ。ミル母さんもおっしゃってますが、知らずに見たら、びっくりね。
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-30 18:12
pote-saraさん♪
こんにちは~
ジェラード、確かにシューアイスに見えますよね^^
温かいのと冷たいのコラボの、美味しかったです♪
小さなお店ですが、混んでいました。
pote-saraさんと同じでうちのほうにもお洒落なお店、ないんですよ~
芭蕉さん、知らずに見たらミステリーですよね。
私もびっくりすると思います^^