「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

光子さんのお茶会

昨晩から台風の影響で、断続的に強い雨が降っています。
みなさんの地域は大丈夫でしょうか。
越境台風も誕生した様子で、これからの台風の進路も油断が出来ませんね。

先日、中国茶の高級茶藝師である光子さんのお茶会に参加してきました。
今年に入ってから何回かおじゃまをしています。

初めてのお茶会の様子の様子はコチラから^^
中国茶のお茶会

光子さんのブログです。
ゆるりとお茶をご一緒に・・・

今回も素敵なおもてなしをうけてきました。
はじめはお抹茶をたててくださるのですが、手作りの和菓子がそえられています。
e0115693_15574337.jpg
寒天の中に涼しげな金魚が泳いでいます。
とても手作りとは思えない緻密さ!食べるのがもったいないくらい。
お味ももちろん美味しかったですよ~^^

今回いただいたお茶は。この中から3つ。
e0115693_16005563.jpg
太平猴魁(たいへいこうかい)
上の写真には写っていませんが、大きな緑の茶葉で緑茶です。
細長いガラスの器を茶器にして淹れていただきました。
緑の茶葉がゆらゆらとしていてとても綺麗でしたよ~
爽やかでフレッシュな中国茶でした^^

鳳凰単叢(ほうおうたんそう)
フルーティーな香りのするウーロン茶です。
香りをつけているわけではないのに、ふわっと桃の香りがしました。

雲南普洱(うんなんぷーある)
普洱茶って独特の香りがしますよね。
美味しくないものはかび臭いといわれています。
好き嫌いがはっきり分かれる中国茶かもしれません。
私は今回いただいた中国茶の中で一番美味しかったです^^

光子さんはどんな質問にも(くだらないのでも^^;)いつも丁寧に教えてくださいます。
今回もいいろ楽しいお話をたくさんうかがいました。

そしてもう一つのお茶菓子は…
e0115693_16205176.jpg
うちわの麩菓子と、干菓子です。
象さんの干菓子はほんのりチョコレートの味がしました。

前回は可愛いぶたさんたちでしたが、今回の茶宠(ちゃちょん)は、中国茶の神様。
e0115693_16264595.jpg
お茶をかけられて気持ちよさそうでした^^

楽しい時間はあっという間に過ぎ…
光子さん、今回も楽しいお茶会をありがとうございました。

この日ご一緒したのはアロマ関係の先輩とお友達。
この後、光子さんに案内していただき美味しいランチと下町散歩を楽しみました♡

その様子はまたこの次で♪

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
コチラのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-07-16 16:36 | 好きなもの | Comments(6)
Commented by Room230 at 2015-07-16 17:15
こんにちは、ロタちゃん♪
台風、来てますよ〜、雨風が強くなって来てます。
これから福岡は一番影響を受ける時間帯になるそうで…こちらが収まり出した頃、ロタちゃんとこに強い影響が来そうだね〜

お茶会、涼しげなかわいいお菓子がおいしそー!!
丁寧な夏の涼菓、すごいね!食べるまえに、しげしげと眺めたであろうロタちゃんを想像しました(笑)

中国茶、私は好きなほうだな〜
普洱茶、始めて飲んだのは30年前!その時は「なんか不味い」と思って、しばらくして違うお店で出て来たのは、とても美味しかったから、あれは…種類と品質の違いだったのかな?
今は、たまに自分でも買うよ〜
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-17 13:17
フィーユさん♪
こんにちは~
今日も朝から強い雨と弱い雨の繰り返しでしたが、午後になってお天気が回復してきました。
でもまだまだ油断はできません。
フィーユさんの地域ではどうでしょうか。

光子さんは和菓子作りの名人です^^
いつも本当にきれいで美味しい和菓子をいただきます。
金魚のお菓子もフィーユさんがおっしゃるようにしげしげと、にやにやしながら眺めていましたよ~(笑)

中国茶はホント種類が豊富で楽しでいですね。
そうそう、普洱茶は品質にかなり差があるみたいです。
一緒だったお友達は苦手で飲めないと言っていましたが、今回の普洱茶は美味しい~って飲んでいました^^
Commented by kate-maille at 2015-07-17 21:51
こんばんは〜☆
金魚のお菓子、食べるのがもったいない気になりますね。
お茶会、いい感じですね。

暑さがもっと厳しくなりそうですから、ご自愛くださいね。
Commented by nimitsuko at 2015-07-19 11:09
先日は お忙しい中 ご参加ありがとうございました。
優しいご感想ありがとうございます!

同じ名前の茶葉でも、
色んなお味があるのが中国茶の面白さでもあります

普洱茶、気に入って頂けて何よりです。
個性あるものがたくさん眠ってるので
是非また味わってくださいね。

金魚に見えて良かった☆
(私、とても不器用なので・・・) 
また 季節にそったお菓子のご紹介
出来るように 探してみます〜

いつもありがとうございます
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-23 11:42
kate-mailleさん♪
こんにちは~
金魚の和菓子、ほんとにきれいでした。
プロが作ったみたいで、手作りとは思えないしたよ~
もちろん美味しかったです^^
梅雨が明けたら一気に夏ですね。
お互いに暑さに負けないように頑張りましょうね。
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-23 11:45
光子さん♪
こんにちは~
先日は楽しいお茶会をありがとうございました。
美味しい中国茶に素敵な手作りの和菓子…
おもてない上手の光子さんならではのお茶会ですね。
毎回とても楽しい実なんですよ~
今回は美味しいランチまでご一緒出来てそれも楽しかったです^^
ありがとうございました。