「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

中国茶のお茶会♪

みなさん、こんにちは^^
昨日2月19日は2015年のは春節、旧暦のお正月でしたね。
中国では盛大にお祝いをする風習があるようで、爆竹や花火が上がっている様子をテレビで見ました。
日本でも横浜中華街で、いろいろなイベントが行われているようです。

そんな春節の日に、西平光子さんのご自宅でのお茶会に参加してきました。
光子さんは中国国家公認資格、高級茶藝師の資格を持っています。
お作法はもちろん、中国茶や中国の文化について毎回とても楽しいお話をしてくださいます。

江東区森下 やさしい中国茶教室【ゆるりとお茶をご一緒に・・・】
ChineseLife中国茶スクール
e0115693_18174345.jpg
今回もとても楽しいお茶会でした^^
お抹茶と一緒にいただいたのは…
e0115693_17563191.jpg
手作りの和菓子、プロ並みです!
昨日は4種類の烏龍茶をいただきました。
e0115693_18002877.jpg

奥の緑のお茶は「安渓鉄観音」 中国の代表的な烏龍茶です。
芳醇な花の香りがします。
でも、飲んでみると甘い香りよりもスッキリとした感じでした。
手前のお茶は「鳳凰単叢」 炭叢とは茶樹の一本一本の株を独立して植え、複数の茶樹を混ぜることなく一株からできた樹の葉だけから製茶する茶葉です。
花系とフルーツ系の香りがあり、両方いただきました^^
花系は「玉蘭香」ハクモクレンの香り
フルーツ系は「蜜蘭香」マスカットの香り
もちろん自然の香りです。
烏龍茶はどうしても濃い茶色で渋いというイメージがありましたが(ペットボトルの烏龍茶のイメージです^^:)
光子さんが淹れてくれた烏龍茶は、淡い緑色で本当に美味しかったです。
烏龍茶と一括りにしていますが、色々な種類があるのにびっくりしました。

そして…可愛いぶたさんたち♡
「茶宠(ちゃちょん)」といいます。
e0115693_18192946.jpg

昨日はぶたさんでしたが、足の形や霊獣の形も。
洗茶や茶器に残っているお茶をかけて「育てる」そうです。
お茶をかけてもらって気持ちよさそうなぶたさんたち、可愛かったですよ~

光子さんはほんわかとした雰囲気の優しい先生です。
お伺いするといつも寛いでしまって、ついつい長居^^:
昨日も話に花が咲きてほんと楽しかったです。
光子さん、楽しい時間をいつもありがとう~~
また来月のお茶会も参加したいな^^

もう一つのブログです。
アロマテラピーサロン Lotus Wing 開業日記
インテリアのイメージがまとまってきました^^
こちらにも遊びにいらしてくださいね♪

[PR]
by Lotus_Wing | 2015-02-20 18:52 | 好きなもの | Comments(4)
Commented by kate-maille at 2015-02-20 23:35
こんばんは〜☆
春色の和菓子ですね。
春一番というイメージですね。
新しいステキなスタート、心から応援しています。
Commented by Lotus_Wing at 2015-02-21 18:13
kate-mailleさん♪
こんにちは~
春色の和菓子、美味しかったです^^
美味しい中国茶とお菓子と光子さんの笑顔で、時間の経つのをいつも忘れてしまいます。
サロンもオープンに向けて少しずつ動き出しました。
応援うれしいです!ありがとうございます^^
Commented by maisensei at 2015-02-22 15:53
中国茶のお茶会!わぁ、こんなお茶会参加してみたいです!
烏龍茶も美味しいものはスゴくお値段もしますよね。以前にスゴイのを頂いたことがアリマス、、!
Commented by Lotus_Wing at 2015-02-23 19:41
まいちゃん♪
こんにちは~
お茶会、とても楽しいですよ。
前回は菊茶をいただきました。
烏龍茶、本当いろいろで、すごく高いのもあるみたいね。
美味しかったですか?(^-^)/