ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

ナンちゃんの入院

9月に入りましたね。
不安定なお天気が続いていますが、皆さんのお家のほうはいかがでしょうか。
まだ暑い時もありますが、日差しに秋を感じています。

8月30日の土曜日、ナンちゃん入院。
e0115693_17163428.jpg

ここ2~3日、食欲がないと思っていましたが、30日は全く食べなくなりました。
いつもトコジローの残すのを待っている、食いしん坊のナンちゃんなのに…
ナンちゃんはトコジロー―のように、走り回ったり大暴れしたりしません。
いつも大好きな場所でごろごろしています。
でもそれなりに、1階と2階を行ったり来たりはしているのですが、
30日の日は、まったく2階から降りてこなくなりました。
ぐったりとしている様子ではないのですが、お気に入りのカゴに吐いたみたいで…
いつもお世話になっている病院へ連れて行き、レントゲンと血液検査と尿検査をしたら、

クレアチニンとBUNの値が高く、尿に血液が混ざっていました。
クレアチニンは、筋肉から出てくる老廃物です。
そしてBUNは、食事から(代謝されたあとに)出てくる老廃物、
腎臓の働きが悪くなると、体にたまってくるので、数値が高くなります。

ということで…即入院。

トコジローの時のように、危険な状態ではないものの、やはり心配です。
ナンちゃんはおとなしいので、鳴かずに怒らずに検査を受けているのが痛々しい(T T)

次の日面会に行くと、お腹をだして、なでなでしてほしいとゲージの中でごろごろ。
少し元気になったかな?
獣医さんの説明では、右の尿管がつまって腎臓に負担がかかった可能性があると言われました。
腎盂が拡張していたそうです。

点滴を受け、尿もたくさん出るようになると、獣医さんも驚くほどの回復ぶりで、
9月4日の木曜日に無事に退院しました。

まだ週に2回、皮下補液を受けていますが、食欲も回復!
トコジローの残したカリカリを後ろで狙っている、いつものナンちゃん復活です。
e0115693_1742837.jpg

そしてトコジローは…
自分が入院していた時と同じように、しばらくはナンちゃんに「フ~ッ」としていましたが、
今は元の二匹に戻りました^^

入院中は獣医さんや看護師さんたちに「ナンちゃん、可愛いね~」「ナンちゃんは美人猫」と
おだてられていたせいか、退院したらちょっと、どや顔(笑)

元気になってホント良かった~
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-09-12 17:51 | ねこ | Comments(10)
Commented by まめりえ at 2014-09-13 09:50 x
Lotusちゃん おはよう^^

ナンちゃん退院できてよかったね~(*^^*)ノ♡
動物はここが痛いとか気持ち悪いとか話せないから
余計におろおろしちゃうよね。

うちのよもぎも少し前に覚悟してくださいって言われたけれど
獣医さんがびっくりするくらいに復活して今朝も
ごはんちょうだーーいって騒ぐよもぎの声で起こされたよ(*´艸`*)

元気でできるだけ長く側にいてほしいね^^
Commented by nonoji-souris at 2014-09-13 18:40
Lotus_Wingさん、こんにちは。
ナンちゃんの入院大変でしたね。
ペットが病気になると、飼い主としては気が気ではないですよね。でも、早く回復してくれてよかったです。
 福太郎は今月でやっと1才。自然に健康でいてくれる年齢ですが、このままのほほんと暮らしてくれるといいなぁ〜と思います。
Commented by ゆきこ at 2014-09-16 00:32 x
退院したのですね、よかった。
入院はねえ、人(猫)ごとではないから。
お疲れ様でした、、
早く全快しますように!
Commented by Lotus_Wing at 2014-09-18 19:58
まめりえちゃん♪

こんにちは~
本当に動物って人間の言葉を話せないから、もっと気をつけてあげなくっちゃって思ったよ~
よもぎさん大丈夫?食欲復活して良かった!
いつまでも元気で一緒にいたいよね。
Commented by Lotus_Wing at 2014-09-18 20:00
nonoji-sourisさん♪

こんにちは~
ご心配をおかけしました。
ナンちゃんすっかり元気になりましたが、クスリ嫌いになりました。
福ちゃん1歳おめでとう!
元気で楽しい毎日でありますように^^
Commented by Lotus_Wing at 2014-09-18 20:02
ゆきこさん♪

こんにちは~
ありがとうございます。
今年はトコタローといいナンちゃんといい入院の当たり年!?(T-T)
まだ病院通いは続いていますが、元気になってほっとしています。
Commented by kate-maille at 2014-09-21 21:32
わぁ〜ナンちゃん可哀想。。。
退院してドヤ顔になって良かったですね。
動物さんはホントにケナゲです。
Commented at 2014-09-22 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2014-09-24 17:08
kate-mailleさん♪

こんにちは~
無事に退院してホッとしています。
病院に行くといつも「可愛いね~」と言われるので、いまだにドヤ顔です。
でも一昨日は「ナンちゃん、お顔は小さくて可愛いのに、お腹がね~」と言われていました(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2014-09-24 17:15
2014-09-22 18:56鍵コメさま

こんにちは~
お薬を飲んでくれないので、皮下補液はしばらく続きそうです。
でも週2から週1に減りました。
ご飯もフィッシュ味に変えたら、ますますもりもり食べています。
一ヶ月、三ヶ月、半年の検査、結果を聞くのもどきどきすると思います。
ホント、人間も猫も同じ、耳も遠くなるし、動作はゆっくりになるし。
小うるさくなるのも同じかな(笑)