人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

8月16日の土曜日、お友達と三人で板橋区立美術館に行ってきました。
お目当ては、ちょうど今日まで公開の「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」です。

子どもの頃は寝る前に必ず読んでもらった絵本。
今読んでも、素敵な世界が広がっています。

チケットは三浦太郎さんの「ワークマン」
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_e0115693_18412527.jpg

このチケット、元は赤い四角だけですが、ハンコを押すと働く人の完成です。
私はだいぶずれてしまいましたが(笑)
子供たちはみんな真剣にずれないように押していました。
世界でも最大級の規模を誇るイタリア・ボローニャ国際絵本原画展は、新人イラストレーターの登竜門としても知られ、本展をきっかけに多くの絵本作家が生まれています。
日本人の作品も多く、この原画展では「三浦太郎」さんと「刀根里衣」さんの特別展示がありました。

緻密なペンシル画。色鮮やかな水彩画。水墨画のような世界。いろいろな組み合わせが楽しいコラージュ。一つの型から何通りもの絵ができるシルクスクリーン。多彩なFブックまで、さまざまな作品がありました。
さすがに世界から集まってくる作品なので、いろいるなお国柄も楽しかったです^^

原画だけではなく、実際に読める本もありました。
もちろん自国の言葉なので読めませんが、絵を見ているだけでも楽しい♪

カフェも併設されていたので、パンとコーヒーもいただけて、それもまた美味しくて楽しい♪

緑が多い地域なので散歩もしたかったのですが、雨が降っていたので断念しました。残念。。

帰りは高島平に出たのですが、初めての街で、これもまたワクワクです♪
美味しそうなお店を見つけたので、ちょっとビールを一杯んぽつもりが、4時間半も長居^^;

初めての美術館、知らない街、バスも電車も新鮮でちょっとしたプチ旅行の気分でした^^
楽しかった~♪
by Lotus_Wing | 2014-08-17 19:03 | 好きなもの

by Lotus Wing