月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

三峰神社

次の日は晴天!岩畳の上は暖かく、お昼寝しちゃいたいくらいでした^^
ここから眺める川と紅葉は圧巻です。

駅まで続く道は、お土産屋さんや食堂が並んでいます。
きょろきょろしていると・・・・・

食堂のお料理のサンプル!?の中で、猫がうとうと。。。気持ちよさそうだなぁ。

長瀞から三峰口までは紅葉を眺めながら秩父鉄道に揺られてのんびり向かいました。
着いたのは11時半過ぎ・・・バスは12時40分・・・
駅の周りは閑散としていて、食堂があるのみ。お土産屋さんは平日なので閉まっていました^^;
のんびり待つこと1時間。三峰神社行きのバスが到着しました。
このバスも平日は一日3往復しかありません。
以前はロープウェイがありましたが、2007年に廃止になったそうです。残念・・・
車窓を楽しみながら山を登り、秩父湖のダムを渡り、バスもまた楽し♪

三峰神社も日本武尊と縁の深い神社です。
神社の創始者とされる日本武尊は、東征の途中甲斐の国酒折宮より雁坂峠を越えて当山に登り、遥かに国中の地理を見渡し、神威の擁護を願い、仮宮を造営してイザナギノミコト、イザナミノミコトを祀ったことに始まります。また、日本武尊が東夷御平定の帰り道に山梨県から奥秩父の山々を越えて当山に登り、初めて三峯神社を祀られた時、道案内をつとめたのが山犬でその忠実さと勇猛さによって三峯神社の御眷属に定められたと伝えています。

宝登山神社も日本武尊と山犬の伝説がありましたよね。
秩父のお山は日本武尊とお犬さまのご縁が深い土地なのかもしれません。

神社に参拝する前に・・・やっぱりお蕎麦!

お天気が良かったので、テラス席でいただきました~眺め抜群!美味しかった~♪

参道を登ると三峰神社です。

そして、拝殿の前にはご神木。触れると「気」をいただけます。

神社の奥には「えんむすびの木」やお犬さまのお宮「お仮屋」もありました。
緑の道からこぼれるお日様の光はとても美しく、思わず深呼吸。

そしてそして、神社の敷地内にあるお宿「興雲閣」は泊まらなくても温泉に入れます。
もちろんLotusも「三峰神の湯」に入って、温まってきました。
そして・・・・・帰りはすっぴん(笑)あとは帰るだけだし、暗くなってきたし^^;

夕暮れの山を眺めながら、16時45分発の終バスでお山を下りました。

御花畑駅から西武秩父駅の通り道で、美味しそうなお店を発見!
夕飯はこのお店で決まり^^レストランマチエールです。
魚料理のセットをいただきました。

この日のお魚ははカジキマグロ!トマトソースとバジルソース、美味しくてお皿ぴかぴかにしちゃいました。カジキマグロの下に隠れていた大根の煮物(もちろん洋風な味です)めっちゃ美味。
ビール飲んでワイン飲んで、良い気分で帰宅です♪

夏からずっと忙しく、時間に追われる日々を過ごしていたので、久々の秩父で思い切りリフレッシュできました。ココロもカラダも軽くなった感じ♪

春は芝桜、夏は川下り、秋は紅葉、冬は秩父夜祭、ロウバイ。いろいろな顔を見せてくれる秩父です。

次はどの季節に訪れようかな~
Lotusの楽しみがまた一つ増えました^^

都心からもそんなに遠くないので、皆さんもリフレッシュ&リラックスしたい時はぜひぜひ♪
Lotusからのおススメです♪
by Lotus_Wing | 2013-12-10 18:12 | | Comments(4)
Commented by nokko2010 at 2013-12-11 21:31
Lotusさん、こんばんわ☆
いつもレスが遅くてホントごめんなさい(><)。
お蕎麦もお魚も超美味しそう^^
美味しいものって、やっぱり元気をくれますよね♪
って、お酒ばっかり飲んでる私が言うのもアレですが。

>わはは^^ 優雅なんかじゃありません。
大酒のみの肉食女子。中身はほぼ男です(爆)!
Commented at 2013-12-12 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2013-12-16 21:36
nokkoさん♪

こんにちは~
いえいえこちらこそいつも遅くなっっちゃって^^;
nokkoさんがおっしゃるとおり!
美味しいものをいただくと、元気になりますよね・・・私も酒ばかり飲んでいますが・・・
ほぼ男、いいじゃないですか^^私もかなりオヤジ入ってます(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2013-12-16 21:41
2013-12-12 12:55鍵コメさま♪

こんにちは~
私もココのが一番好きなんですよ~
猫たちには絶対にあげません(笑)
うんうん、食堂のネコ、思わず注文したくなっちゃう!
時間があったら入りたかったです^^
こちらは思ったよりも寒く感じませんが、猫たちはコタツで丸くなってますよ~