ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

初めての味

先日、仕事仲間が持ってきてくれた一品。

それは・・・
e0115693_13513440.jpg

黄色い「ほおずき」でした。
子供の頃、中身をだして鳴らしたことはあるのですが、
食べられるほおずきがあるなんて、まったく知りませんでした。

美味しいよ~と話は聞いていました。でも実際に食べるは初めて。

写真はかなりピンボケですが^^;皮を開くと香りがふわぁ~と広がります。
味はすごくフルーティー!
パッションフルーツのような、南国っぽい味に驚きました。
だって、作っているのは東北ですから。

食用のほおずきは「ほおずきんちゃん」という銘柄で出荷されています。
果物なので、ジャムやアイスなどいろいろな商品があるようです。
お茶もあるようでびっくり!気になります。
ほおずきんちゃん大福もいいなぁ♪

皆さんは食べたことがありますか?
見かけたらぜひ召し上がってみてくださいね。
Lotusのおススメでした♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2013-11-17 14:05 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented at 2013-11-23 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2013-11-24 01:08
こんにちは、ロタちゃん
食用ほおずき、私も好きです!!
こちらの物より、黄色なんですね。
きっとトマトみたいに微妙に違う種類もあるんでしょうね。
でも、今年はまだ食べて無いな〜
毎日忙しいとの事、ほおずきは体と美容に万能な野菜らしいから、パワーアップできたね〜

たまに甘さに当たり外れがあるので、味が今イチの時はスープにして試してみて!!すごく美味しいの。レシピの要領はトマトスープと同じだけど、トマトより甘味があるから食べ易いの。

ps/疲れてると風邪引きやすくなるから、くれぐれも用心してね!!

Commented by nokko2010 at 2013-11-25 13:02
Lotusさん、こんにちは☆
ほうずき、種類はわからないけど食べたことありまーす^^
口に入れるまではちょっと警戒気味でしたが、
プチトマトみたいで美味しかったです☆
トマトよりも甘くって、ほうずきのほうが美味しいくらい♪
また見かけたらいただいてみようと思いまーす^^
Commented by maisensei at 2013-11-28 14:06
食べられるほおずきがあるなんて、はじめて知りました〜!
知っている人が多くて、またびっくり。
ネーミングもかわいいですねー☆ほおずきんちゃん。
見かけたら即購入!デス♪

Commented by Lotus_Wing at 2013-11-30 14:33
2013-11-23 18:25 鍵コメさま♪

こんにちは。
コメントをありがとうございました。
メールしますね!
Commented by Lotus_Wing at 2013-11-30 14:37
フィーユさん♪

こんにちは~
初めて見たのが黄色だったのだけど、普通のは赤よね。
とっても甘かったよ~フルーティーでびっくりしました^^
果物の感覚で「生」で食べたけど、お料理にも使えるのね。
スープもおいしそうだな♪

忙しい中、命の洗濯してきました~
Commented by Lotus_Wing at 2013-11-30 14:40
nokkoさん♪

こんにちは~
わかります!私も初めはちょっと警戒しちゃいました(笑)
でも食べたら美味しくてびっくり^^
甘かった~
今度みかけたら即買いです。
Commented by Lotus_Wing at 2013-11-30 14:42
まいちゃん♪

こんにちは~
私もまったく知らなかったのよ^^;
どうしても鳴らすイメージしかなくってね。
でも食べたら驚きの美味しさです。
見かけたらぜひ食べてみてね~