人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

お菓子!?作り事始め

お料理を作るのは好きだけど、お菓子を作るのは苦手なLotus・・・

しぼんでしまったスポンジケーキ、斜めに膨らんだシフォンケーキ
カチカチのクッキーに焦げたマドレーヌ・・・
あげたらきりがありません><

それでも今年は作るぞ~!と、手始めに!?パンプティングと
林檎のジャムを作ってみました。
あ、お菓子というほどじゃないですね^^;

パンプティングは牛乳と卵とはちみつで、
これまた適当な分量で作りました。
出来上がったら、あまり甘くない、ぼそぼそしてる・・・・
やっぱり適当は良くないと実感。
でもそれなりに食べれました。

気を取り直して、次はジャム。
お菓子!?作り事始め_e0115693_12473988.jpg

ふつふつと林檎が煮えるいい匂い♪
レモンがなかったので、他の柑橘系で(たぶんいよかん!?)で代用。
このあたりでだいぶ不安になってきた・・・
スパイスの置いてある棚を開けてみたら、シナモン発見♪
これでごまかそう(笑)

林檎が崩れて水気がなくなるまでひたすらぐつぐつ。。。
焦がさないように気をつけなくっちゃ。。。

そして出来上がり~
お菓子!?作り事始め_e0115693_12552696.jpg


ジャムは美味しくできました。
ほっ。。。^^

次はきちんと分量を量って、材料もそろえて、作るぞ~と心に誓った
そんなお菓子事始めでした。

皆さん、上手に作る方法を知っていたら教えてくださいね^^
by Lotus_Wing | 2013-01-21 13:03 | 美味しいもの

by Lotus Wing