ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

国会図書館

e0115693_0113694.jpg

先日、久しぶりに国会図書館に行ってきました。

大学時代、卒論でよく通った図書館です。

今回は調べ物があって行ったのですが・・・・

図書館といっても本がそこにないのにはビックリしました。
卒論ではマイクロフィルムで昔の新聞を調べに行ったので、知らなかったんです^^;

PCで読みたい本を検索して、書庫から持ってきてもらった本は、持ち出しはできないので、読むのは館内のみ。
複写もお願いできるので、便利なのですが、

PCで検索→本が届く→複写の書類を作る→複写

けっこう時間がかかります。

書籍と雑誌が違う場所に届くので、広い館内をあっちこっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

それでも、けっこう楽しい時間でした♪

なんと、雑誌や単行本の漫画もあるようで、サラリーマン風の男性が、積み上げて読んでいました。
他にも漫画を読んでいる人がけっこういてビックリ!
こういう使い方もあるんですね〜

館内には食堂と喫茶店があってけっこう安く食べれます。
「国会丼」が人気メニューらしいのですが、カレーと牛丼(だったと思う)が半々で、真ん中に温泉卵がのっている写真がありました。
お肉が与党で、カレーが野党、玉子は国民だとか・・・・さすが永田町!
ごちゃごちゃに混ぜて召し上がりくださいとのことです(笑)

喫茶店のケーキは人気があるようで、夕方に行ったら売り切れでした。。。

残念・・・

また「日本と西洋、イメージの交差」という企画展も開催されていて、見てきました。

国会図書館ていうと敷居が高いイメージがありますが、探している本はほぼ100%見つかるし、研究目的のだけでなくても
いろいろ楽しめるんだなと実感。

調べ物の途中に、気分転換に漫画もいいな〜と新たな楽しみに
ほくそえんでいるLotusでした〜
[PR]
by Lotus_Wing | 2012-11-24 00:11 | お勉強 | Comments(10)
Commented by katsura-n at 2012-11-26 00:34
ロタちゃんこんばんは^^
図書館好きです
けど国会図書館て初めて知りました
pc検索だと初めにどんな本が良いか目星をつけておかないといけないですね
わたしは図書中うろうろして「こんなのあるんだ!」と読んでみたい本に出会うのも楽しみなので^^
でも雰囲気と食堂を味わうだけでも行ってみたいな

Commented by ミカ姉 at 2012-11-27 23:43 x
すごい楽しそう!
私もぜひ漫画を読みに行きたいです(笑)
Commented by kate at 2012-11-29 19:46 x
昔のマンガを読みたいな〜
手放してしまったけど、ここにあるのなら。
Commented by Lotus_Wing at 2012-12-01 17:31
かつらさん♪

こんにちは~
私も図書館大好きで、かつらさんと同じふらふら派。
PC検索だと、見当違いの本もけっこう出てきてしまいます^^;
建物は古いけど、最新の設備なのでお時間のある時にぜひ♪
喫茶店のパスタ、けっこう美味しかったです。
Commented by Lotus_Wing at 2012-12-01 17:32
ミカ姉さん♪

こんにちは~
私も次は漫画を・・・と思っています。
けっこうのんびり過ごせますよ~
Commented by Lotus_Wing at 2012-12-01 17:34
kateさん♪

こんにちは~
そうそう、私も昔持っていた漫画が読みたいっ!
ここならあります^^
Commented by maisensei at 2012-12-02 11:41
国会図書館!行った事なかったです〜!
そういえば、図書館そのものから足が遠のいています。
もっぱら調べ物はインターネット、読み物は読んでいる暇がなく、、。
宝の宝庫なんですけどね!!
Commented by ゆきこ at 2012-12-02 16:39 x
国会図書館、、縁がなかったですねえ〜
仕事がアナログ時代は、よく図書館(地元の)に
資料調べにいきましたが、、今はネット検索で
すんでしまうのでまったく行かなくなってしまって。
食堂があるのはいいですね〜
Commented by Lotus_Wing at 2012-12-05 19:27
まいちゃん♪

こんにちは~
最近はインターネットで調べ物ができるから便利になりましたよね^^
私もめっちゃ久しぶりの図書館でした。
紙ベースの調べもの、アナログ感満載で、とても楽しかったですよ~
Commented by Lotus_Wing at 2012-12-05 19:29
ゆきこさん♪

こんにちは~
私も図書館は大好きで、昔はよく通っていました。
調べ物の他にも読書する本を借りたり^^
図書館独特の雰囲気と匂いがいいですよね。
国会図書館の食堂、けっこうおススメです♪