ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

MADE IN ・・・・

2月に入りましたね~
立春を過ぎたのに、まだまだ寒い!
東北や北海道、日本海側の地域ではでは大雪が降っていますが、
皆さん大丈夫でしょうか・・・
そんな寒い日が続いていますが、近所の沈丁花や木蓮の蕾は
春の来るのが待ち遠しいように、少しづつ、少しづつ膨らみ始めています^^

先日、母が友達からおすそ分けで頂いていたもの。
e0115693_14514281.jpg

とっても美味しい、しらすでした。

釜揚げで干していないのでふわっふわ^^
大根おろしと一緒に♪
ご飯にかけて♪
卵焼きに入れて♪
美味しくてあっという間になくなりました。

あまりにも美味しかったので、母に「どこの?」と尋ねたら・・・・答えは

キッパリ 「海!」

・・・・・・・・・・・・・・・

確かにね~山じゃないし、海で合っているんだけど(笑)
私はどこの産地かと尋ねたつもりだったのに^^;

あらためて「どこの海?どこ産?」って尋ねたら・・・・答えは

「太平洋か日本海」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

母本人はいたってまじめです。

「だってこのしらす、国産でしょ」だって^^;

母の頭の中では、海から日本近海に範囲が狭まっただけ。

結局どこのしらすかは不明でした。

本当に美味しかったから注文したかったのだけど。
母は友達に聞いてみると言ったまま、すっかり忘れています(‐_‐)

MADE IN 海 の「しらす」
また食べたいな~~~♪


~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。

お知らせ

先日からかなりの量の英文コメントが入るようになりました。
そこで落ち着くまでコメントは認証制にさせていただきます。
コメントがすぐに反映できませんが、ご了承くださいね。

ただ今Healing Salon Lotus Wing のHPの更新ができない状態で、
ご迷惑をおかけしております。
どうぞこちらをご覧ください。
2月のお知らせはコチラです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2012-02-10 15:08 | 日常 | Comments(24)
Commented by ゆきこ at 2012-02-10 15:36 x
そんなふうに聞くと、私も産地が知りたく
なります。
シラスは私も大好きです!
先日の新年会で食べ物の好みも似てる、って分かったし
また、食べたり飲んだりもご一緒しましょう〜!
Commented by kate-maille at 2012-02-10 21:00
こんばんは〜☆
「海」!!本当に海の恵みですよね〜とても素敵なお母様♪
Commented by Nobue at 2012-02-12 15:07 x
世界中の海はつながってるから、「海」で正解ですよね~(^o^)
海の恵みを堪能できて良かったですね。
Commented by Room230 at 2012-02-15 10:12
こんにちは、ロタちゃん、
昨日はステキな贈り物ありがとうございました。
色も味もドイツビールみたいだ、と夫が言うので良く見たら
ドイツ製法って書いてあった(笑)
とくに今週は夕飯時に来客(男性)が続くので、たすかるわ〜

白魚が出回る時期になって来てますね。
去年の福岡はシラス不漁だったらしいけど、今年はどうかしら?
ふっくらの釜揚げは美味しいよね〜
これが出て来ると、春が来てるんだって思えますね♪

うちの猫、白魚の頭がついてると後ずさりするのよ、
で、頭を外すと食べるの(笑)

今週も後半はまた寒くなるらしいからインフルさんにも用心です。薬物アレルギーは、風邪でも治療がすごく面倒くさいから、出来る限りの努力も必須になりますね。
ダンナサンも薬物アレルギーだったのね、
新薬使うとき、ハラハラだったろうな〜

Commented by Lotus_Wing at 2012-02-16 15:49
ゆきこさん♪

こんにちは~
しらす美味しいですよね。
どこ産だか知りたいのに、母は未だにお友達に聞いていません・・・
新年会ではいろいろありがとうございました(お礼もしていないことに気がつきました・・・ごめんなさい!)
また美味しいものをご一緒できたら嬉しいです^^
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-16 15:54
kate-mailleさん♪

こんにちは~
本当に美味しい海の恵みに感謝です。
もっと食べたかったな~←欲張り^^;
母はいつもあんな感じ・・・・昨日は窓を外してしまい大騒ぎ!
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-16 15:56
Nobueさん♪

こんにちは~
広域的には母の言うとおりなんですよね。
でもあまりにも大雑把すぎる~(笑)
美味しいっていただけることに感謝です^^
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-16 16:05
フィーユさん♪

こんにちは~
ビール美味しく飲んでいただいてよかった^^
しらす干しも美味しいけど、ふっくらの釜揚げはなんともいえません♪
ご飯もビールも進んじゃって危険(笑)
白魚って小さいのに、キチちゃんたちは頭がついているとダメなの?
後ずさりしている姿を想像しちゃった。可愛い^^
先代の猫はお頭つきだと食べれなかったけど(ほぐしてコールがすごかった^^;)、今の猫たちは療養食のカリカリしか食べれないから可愛いそうだなって思います。
昨日は暖かかったけど、今日は寒~い。
インフルもB型が出てきているみたいなので、お互いまだまだ
注意しなくっちゃね。
Commented by Glaurie at 2012-02-16 18:00
見るからに美味しそうなしらすですね♪ふわふわ感が写真からもわかります。どこの産地か気になるところですが、味わって美味しく食べられるのが一番ですね(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-16 20:16
Glaurieさん♪

こんにちは~
少しだけだったので、味わっていただきました。
ふわふわのしらすで幸せなひと時を過ごせてるんるん気分でした^^
もっと食べたかったです♪
Commented by elliottyy at 2012-02-16 21:46
素敵なお母様♪
とっても美味しそう~~^^
ご飯に乗せて食べたいです♪
寒いけど元気にお過ごしくださいね♪
コメントありがとう~^^とっても嬉しかった♪
Commented by nokko2010 at 2012-02-18 00:46
lotusさん、こんばんわ☆
ふわふわシラス、美味しそう!!!
ワタシも大好きです^^ そういえば、ブログで
シラスレシピをご紹介したことなかったけど。。。
いつもそのままいただくことが多いからかな???

それにしても!!! お母様、オモシロすぎ!
こういう切り替えし、大好きです^^
ご本人はいたって真面目に返答されているってとこが
またいいわ~♪ ぐふふ^^ 楽しいやりとりだ~^^
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-19 21:33
いっちゃん♪

こんにちは~
ホントしらすってご飯に乗せて食べると最高に美味しいよね!
日本も寒いけど、イギリスも寒いと思います。
お互いに風邪に気をつけて春を待ちましょう^^
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-19 21:39
nokkoさん♪

こんにちは~
しらすってちょこちょこっとお料理に使えますよね~
でもやっぱりそのまま食べることが私も多いかな^^
母はいつもあんな感じです・・・
最近は何でも年のせいにして誤魔化しています(笑)困ったもんだ!
Commented at 2012-02-21 01:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらちゃん at 2012-02-21 09:16 x
あははは~
お母様はとてもキュートな方なのですね~
いいなぁ、もう最高です!

釜揚げシラスは、卵かけご飯にのせて食べるのが一番好きです♪
食べたくなっちゃった^^
Commented by みきりんこ at 2012-02-22 20:21 x
ロタさん、こんばんは~☆

ふんわりしらす、とっても美味しそう❤

お母様、確かに海の物ですものねー!^^
でもしらすLOVERとしてはどちらのしらすか知りたくてたまりませんっ!^^

Commented by Lotus_Wing at 2012-02-23 19:36
2012-02-21 01:57 鍵コメさま♪

こんにちは~
返事を書く前に美味しいものが届きました・・・
ごめんなさいね。
ありがとうございます!
とっても美味しかったよ~~~^^
ビタミンCたくさん補給できたので、風邪に負けずに
春を迎えられそうです^^
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-23 19:39
うらちゃん♪

こんにちは~
母をキュートと言ってくれてありがとう。
家では天然と言われているので、母も喜んでいました^^
卵かけご飯に乗せるのもいいね!
今度やってみよう♪
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-23 19:42
みきりんこさん♪

こんにちは~
確かに「海」で合っているんだけどね~
対象が広すぎます(笑)
みきりんこさんも、しらすLOVERですか?
やっぱり気になりますよね~
Commented by こや at 2012-02-23 21:44 x
ロタちゃん♪
お母様、好きだ~~^^
面白い♪

結局何処のしらすだったのかなぁ^^
美味しいしらす食べたい~♪
Commented by yumi at 2012-02-27 12:25 x
メイドイン海のしらす。

いいね~^^v

お母様のセンスが日常を楽しくさせてくれるわね♪

私もしらす買ってこよ~っと^^
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-27 18:21
こやちゃん♪

こんにちは~
最近の母はなんでも「年のせい」にするの。
花粉症もだよ・・・
未だに何処のしらすかわかりません。
でも美味しかった~^^
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-27 18:24
yumiさん♪

こんにちは~
はい、メイドイン海のしらす、yumiさんも食べてね~
母は携帯のメールをやりたいらしいのですが、
何度教えても覚えなくって・・・
なぜか教え方が悪いと私のせいになっています^^;