ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

ダイエット大作戦!

e0115693_18424728.jpg

昨年から、密かに遂行している作戦があります。
それは・・・・・
ナンちゃんの「ダイエット大作戦!」

昨年の11月頃からナンちゃんが咳をするようになりました。
動物病院へ行き、検査をしたのですがコレといった原因は見つからず。
よく食べ、よく眠り、お腹も元気です。
吸入をすると調子がいいので、今の季節の乾燥した空気で咳がでるのでは・・
と言うことになりました。
ナンちゃんは少し気道が細いそうです。

それよりも問題なのは。。。体重オーバー!
ロシアンブルーの成猫の体重は3.5kg~5kg。
11月に病院で量った時のナンちゃんは・・・・・・なんと、7kg越え!!!!!!

レントゲンを撮っても、脂肪がたっぷり映っています^^;

肥満は心臓に負担がかかるし、病気も治りにくいからダイエットをしたほうがいい。
獣医さんにそう言われて、ダイエット開始しました。

よくみると、ナンちゃん太る要因がたくさんです。

その1、早食い・・・
     とにかく食べるのが速い!トコジローはぽろぽろこぼして食べるので、
     自分のを食べた後はトコジローの後ろで待機(笑)
その2、運動嫌い・・・
     たまに走るとお腹が揺れます(笑)
その3、食っちゃ寝・・・
     眠るのが大好き!食べたら身繕いもしないでごろ~ん(笑)
e0115693_1923249.jpg

これじゃ、太るわけですよね^^;

そんな訳で少しずつ食事の量を減らしています。

そうしたら7kgあった体重が、6・5kgに~^^v
11月から3ヶ月で0・5㎏のダイエット成功です。
0.5㎏って少ないけど、猫って人間の1/10位の体重、だから5kg減になるのかな。
そう考えるとけっこうなダイエット♪

見た目は全然変わりません、相変わらずストーブの前で寝ています。
でも・・・なんと・・・・先日見た光景は・・・

いつも1段1段だった階段を走って降りてた!心なしか足取りも軽やか(笑)

獣医さんに報告すると「でも、もう少し痩せないとね」でした^^;
ハイ、引き続きダイエット頑張ります~

トコジローは相変わらず軽やかに走り回り、最近覚えた朝の起こし方は・・・
タンスの上からLotusのお腹にジャ~ンプ!!!
お願いだからやめて~~~(><)
e0115693_192738.jpg

ダイエットなんかしなくていいから、美味しいものもっと食べたいよ~と、
不満顔のナンちゃんです。
e0115693_192962.jpg



ただ今Healing Salon Lotus Wing のHPの更新ができない状態で、
ご迷惑をおかけしております。
どうぞこちらをご覧ください。
3月のお知らせです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2011-02-28 19:32 | ねこ | Comments(32)
Commented by growinghearts at 2011-02-28 20:26 x
こんばんは♪相変わらず、トコジローくんもナンちゃんもかわいいですね。トコジローくんは体重何キロですか?高いところからのジャンプじゃあ、加速と引力が加わって、結構キツイ衝撃でしょうね。しかも無防備な状態なら腹筋はリラックスしてるわけで・・・。でも、かわいいから許せちゃいますね♪
Commented by kate-maille at 2011-02-28 23:19
可愛いナンちゃんとトコジロウ君をありがとうございます♡
ナンちゃんしばらく大変そう・・お腹が空いて・・
トコジロウ君のジャンプはすごいですね〜嫌でも起きてしまいますね。
気をつけてくださいね、肋骨とか心配^^;
それでもこの可愛い顔を見たらね〜たまりませんね。
Commented by Angel Rose at 2011-03-01 07:52 x
何とも耳の痛いお話…と申しますか^^;

自分とナンちゃん…似ています(笑)私の事を言われているようで読ながら

『ごめんなさい』

と呟いておりました*。*;


痩せる痩せると心に誓いながらも長続きするはずもなく…

 五月に友人の披露宴に招待された今、久々の【寿】席に

何を着て…よりも、何が着られるか…と悩む日々です。

太るのは簡単б∇б!!なのにね~ナンちゃん

Commented by katsura-n at 2011-03-01 09:13
まんまる猫ちゃんかわいいけどやっぱり体が大事だものね
ついごはんやおやつあげたくなっちゃうだろうけど
ロタちゃんも心を鬼にしてダイエットに励んでください!

それにしてもナンちゃんの技は危険。。。

Commented by りん at 2011-03-01 18:41 x
うんうん、ぽっちゃり猫さんもとーーーってもかわいいんだけど、やっぱり肥満は万病の元!!我が家の猫のりんも、去年の秋から血糖値が高くて、ダイエットしたのよー。血糖値は落ち着いてきたわ。猫も糖尿病になるとは……(泣)ナンちゃんもがんばってね!
Commented by ぐり at 2011-03-01 19:28 x
こんばんは。お久しぶりです。ぐりです。

昨日、無事に退院しました。
今日から職場復帰です。

ギブス姿ですが、まぁ何とか仕事してきました。

術後の経過は順調です。ご心配お掛けしました。

可愛い猫ですね。猫って少し太いぐらいが愛嬌あっていいんですよね。
Commented by growinghearts at 2011-03-02 03:22
あっ‥引力ではなく、重力でした‥(^-^;♪
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-02 18:21
growingheartsさん♪

こんにちは~
トコジローの体重は5kg弱です。
ベッドからタンスまでの高さが約1・3㎝あるので、かなりの衝撃です。
眠っているからよけられないし^^;
でも可愛いから許せちゃいます♪
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-02 18:25
kate-mailleさん♪

こんにちは~
ありがとうございます^^
ナンちゃんはやっぱりお腹が空くみたいで、カリカリの入っている
タッパの周りをうろうろしてますが、心を鬼にしてあげないでいます。
トコジローはね~カーテンをよじ登ってタンスの上にいくんですよ~
カーテンが破けないか心配です・・・
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-02 18:28
Angel Roseさん♪

こんにちは~
人間のほうがダイエットは難しいかもしれませんね。。。
美味しいものの誘惑が多すぎます^^;
お友達の披露宴は・・・
「花嫁よりも美しく」でいきましょう(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-02 18:31
かつらさん♪

こんにちは~
そうなんですよ・・・まぁるい猫はやっぱり可愛いの。
でもね、脂肪の中は危険な要素がいっぱい(><)
つぶらな瞳で「ちょうだい」されても、グッと我慢してます。
トコジローは中年の域に入ったのに、相変わらず能天気です^^;
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-02 18:35
りんちゃん♪

こんにちは~
そういえば、猫のりんちゃんもダイエットしているのよね。
猫のりんちゃん糖尿気味だったんだ・・・
でも血糖値落ち着いてきてよかったね!
来週はナンちゃんも血液検査をする予定なの。
血糖値・・・心配かも・・・
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-02 18:38
ぐりさん♪

こんにちは~
退院おめでとうございます。
え、次の日からお仕事復帰なんですか?
術後の経過が順調でよかったです。
ギブスがとれるまで、不自由だと思いますが、
無理なさらずにお仕事してくださいね。
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-02 18:40
growingheartsさん♪

こんにちは~
そうでした、重力でしたね^^
私も気がつかないでいました?
Commented by glaurie at 2011-03-02 18:42
ナンちゃんと同じく家にもそろそろダイエットが必要な猫が…。飼い主からしたら、少しぐらいコロッとしてた方がかわいいです。でも、猫の健康を思えば心を鬼(?)にして、食事以外のおやつ(?)を減らしていきたいです。
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-02 19:21
glaurieさん♪

こんにちは~
そんなんですよ・・・・ころっと丸い猫って可愛いですよね。
glaurieさんのお家にもダイエットが必要な猫ちゃんがいるんですか?
うちはおやつはあげないのですが、カリカリをあげる回数が
多かったようです^^;
Commented by nokko2010 at 2011-03-02 23:22
こんばんわ☆
猫ちゃん、すごくカワイイですね^^
私、猫大好きなんです~。この無防備なかんじと
ぷよぷよした体がなんともカワイイ~♪
お腹とか触りたいです~。嫌がられるけど(笑)。
確かに見た目はかわいいけど、猫ちゃんも人間と同じで
太りすぎると健康が心配ですものね~。
ずっと一緒にいたいから、ちょっとかわいそうだけど
ダイエットかな~?
Commented by maisensei at 2011-03-02 23:42
ナンちゃん、2匹ぶんなのね~。猫ちゃんは散歩に連れていったりしないもんね~。かわいいけどね~(笑)
がんばって身軽になって、階段を駆けあがっちゃうように~!
Commented at 2011-03-03 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-06 14:59
nokko2010さん♪

こんにちは~
そうなんですよ~ぷよぷよしたお腹、めっちゃ可愛いんです(笑)
でもね、心を鬼にしてダイエットしないと。
猫も人間と同じで、太りすぎると病気になるんですよね・・・
今日はナンちゃんの血液検査に行ってきます。
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-06 15:02
まいちゃん♪

こんにちは~
ホント、ナンちゃんは二匹分(笑)
猫の散歩、近所ではやっている人いるけど、
うちの子たちはビビリだから、猫づきあいできないから無理かなぁ。
毎日ごろごろと過ごしているよ~
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-06 15:04
2011-03-03 22:39 鍵コメさんへ♪

こんにちは~
ありがとう。可愛いってナンちゃんに伝えておきます^^
うん、いろいろ頑張ってるよ!
これから忙しくなりそうです。
いつもありがとうね^^またメールします。
Commented by Room230 at 2011-03-07 01:29
こんにちは、ロタちゃん。
ナンちゃん、ダイエット作戦、その後いかがですか?
まさか7キロ超えしてるとは…ブログの画像では分からないものですね。うちの2匹を足したくらいの体重です。
ナンちゃんと同じロシアンと同居の妹も、先月、猫の血糖値が上がってて、今までもダイエット食だったのに、さらにハードなダイエットに切り替えなくてはならなくなったと、マジに泣きながら電話して来たのよ。
ぷっくりちゃんは可愛いけれど、健康でいて欲しいから
頑張ってダイエット成功させて下さいね。

>咳
実はキチもたま〜に続く時があるよ〜
でもやっぱり精密検査では異常なし。どうも、この冬の異常な程の乾燥が人間にも動物にも応えたみたいです。加湿器ふる稼働だったけどなぁ…
Commented by izumimirun at 2011-03-07 08:21 x
ダイエット中なんですね。
頑張って〜^^
Commented by yumi at 2011-03-07 19:10 x
ロタちゃん~♪

あ~耳が痛いです^^:
私もダイエット・・・・・進んでないわ。

あんずも早食い・・・しかもいつも食べ物探してウロウロしてるのよ。
あ・・・これは運動になってるのかしらね (笑)

かわいそうだけど、健康1番・・・・いつまでも元気でいてもらわなくっちゃね!
Commented by reikopep0510 at 2011-03-09 07:58
ナンちゃんと太る要因一緒かも〜。とすごく反省。ネコは血糖値も上がり易いし、ダイエットが大変そうですね。アレルギーがあるからなかなか近寄らないのですが、結構ネコ好きなんです!
Commented by うらちゃん at 2011-03-10 10:20 x
ロタちゃん
ナンちゃんのダイエット大作戦も着々と進んでいるようですネ!
ゆっくり良く噛んで!は、人間にも当てはまりますよね~
ふっくらしたネコちゃんって、かわいいと思うけど
やはり健康が大切ですよね。
がんばって!
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-10 19:14
Room230さん♪

こんにちは~
ナンちゃんは2匹分・・フィーユさんのネコちゃんたちは軽やかですものね。
妹さんもロシアンなんですね^^
実は先日の血液検査で、ナンちゃんも血糖値が高いと言われました。
ダイエットはかわいそうだけど、やっぱり健康のために
やらないとなんですよね。
キチちゃんも咳することあるんですね。
やっぱり空気の乾燥が一番の原因だと言われました。
吸入器を買おうか今検討中です。。。
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-10 19:15
izumimirunさん♪

こんにちは~
はい、ナンちゃん頑張ってダイエットしています^^
結果は・・・コウゴキタイ(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-10 19:18
yumiさん♪

こんにちは~
ダイエットは人間だけじゃないんだって改めて実感しました。
あんずちゃんも早食いなんですね・・・
でもウロウロしているのけっこう運動になってるかも。
ナンちゃんはじっとお皿の前で待っています(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-10 19:23
reikopep0510さん♪

こんにちは~
血糖値を下げるためには、体重を落とすことが一番だって言われました。
最近は本当に恨めしい顔してお皿と私の顔を見比べているんですよ~
かわいそうだけど、頑張るしかないですよね。
ネコアレルギーの人けっこういます。
みんなネコ好きなのに・・・・
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-10 19:26
うらちゃん♪

こんにちは~
本当にね。よく間で食べてほしいわ・・・
ナンちゃんは丸呑みしているんじゃないかって思うほど、早食いなんです。
ふっくらしたネコ、可愛いですよね。私も好きなんだけど、
ナイスバディ目指して(笑)ナンちゃんのダイエット頑張ります~