「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

しあわせの雨傘

先日、久し振りに映画を見に行ってきました^^
場所は銀座♪この日は「TOHOシネマズデー」でした。
いつも数えるほどのお客しかいない映画を観ていたので、
満席の映画館でちょっと感激!
最前列でも気にしません^^

観た映画は、Lotusの大好きなカトリーヌ・ドヌーブが主演の

「しあわせの雨傘」

これまた大好きなフランソワ・オゾン監督の作品です。

内容は・・・
ブルジョワな暮らしを送っていた主婦が、心臓ほっさになった夫の代わりに
雨傘工場を経営することになり、新しい自分を発見していく。

お金持ちの家庭的な主婦で、夫の浮気にも目をつぶり、
娘からは「飾り壷」と言われていたカトリーヌ・ドヌーブ。
その主人公がどんどん行動的な女性になっていく姿は、
観ていて「天晴れ」という感じでした。

一歩間違えれば嫌味な作品になりがちなストーリーですが、
主人公をとりまく人物像が上手に描かれていて観終わって感じたものは、
「小気味よさ」です。
主人公を始め、夫、娘、息子、夫の秘書(愛人)、市長・・・
みんな憎めません^^
エンディングの曲も、映画の中で流れている曲も、フレンチポップスで、
ウキウキする感じ♪
カトリーヌ・ドヌーブのジャージ姿も必見です!

それににても、カトリーヌ・ドヌーブは年を重ねてもきれいですね~
主役ではない脇役でも、彼女は存在感があります。
「ポーラx」のバイクで失踪するシーンは鳥肌がたちました。
あんなに美しい女優さんなのに、25歳で急逝した姉のフランソワーズ・ドルレアックに
コンプレックスがあったなんて、信じられません。
妖精のような姉に比べて、鼻が少し低いのがコンプレックスだったとか・・・・
う~ん、あんなに美しいのに^^;

映画館でみた予告編。
いくつか観たい作品があったので、また銀座で映画♪したいと思います。

2月に入りましたね~
今日は節分!年の分だけ豆を食べるとお腹がいっぱいになりそうなので(笑)
食べたつもりにしようかなぁ^^;
[PR]
by Lotus_Wing | 2011-02-03 17:32 | 映画 | Comments(22)
Commented by 花音 at 2011-02-03 18:38 x
こんばんは。
これは、私も観たいかも!!
予告編も見ました。絵とか文字が可愛い。
全体的に私も好みの映画のような気がします。
カトリーヌ・ドヌーブほんと今もきれいですね。
また雨傘の映画なんですね。
フレンチポップス大好きです。
映画の雰囲気にも合ってそうですね。
フランス映画は雰囲気次第で、シャンソンだったり、
フレンチポップスだったり、ミュゼットだったり、
色々使い分けでできていいなあと思ってしまいます。
Commented by reikopep0510 at 2011-02-03 19:56
こんばんは。この映画はすごく気になっておりました!
是非、上映中に観に行きたいけど。。。(大丈夫かな??)
カトリーヌ・ドヌーブは好きな女優です。
ところで、恵方巻き。。。すごく大きいですね。。。
あれで他の夕食が食べれなくなりそうです。。
Commented by nokko2010 at 2011-02-03 22:44
こんばんわ☆
この映画、とっても面白そう~^^
サイトもかわいらしいですよね♪ 
なんだかワクワクしてきそう^^ 
久々に映画を見たいな~っと思いました。

恵方巻きらしきもの(ただの巻き寿司ですが 笑)を
作りましたが、恵方がわからず普通に切って
食べちゃいました(爆)。
Commented by yumi at 2011-02-04 12:26 x
ロタちゃん~♪

私も昨日は年の数だけ・・・・はさすがに多いので10個で終わりに^^:

年々増えるのよね~・・・

映画館でゆっくり、たまにはいいな~。
予告篇を見ると、また行きたくなるのよね。

私も週末に気になってたDVDを借りてきたけど、やっぱり落ち着かないから映画館に生きたいわ^^
Commented by growinghearts at 2011-02-04 17:29
TOHOシネマズは大型の映画館にはない作品を上映しているので、映画好きには嬉しいですね♪いつから実施するのか忘れましたが、チケット代を大人1500円にするそうですね。インターネットで予約をすると100円引きというウワサ?話もききました。ますます、映画を観る機会が増えそうですね。
Commented by katsura-n at 2011-02-04 21:41
ジャージ姿カッコかわいい☆
DVDなんかで観るより映画館はやっぱりいいよねぇ

豆まき。。。準備してのり巻きも作ったけど
すっかりまき忘れ、のり巻きも切って食べちゃった今年の節分^^;
Commented by wacame at 2011-02-05 00:27 x
ロータスさん、こんばんは♪
銀座で映画、いいですね。正しい☆笑
カトリーヌ・ドヌーブ、カッコキレイな女優さんでも、コンプレックスってあるんだぁ~。ちょっと安心したりして。
お豆、まかなかったぁ。。。 
Commented by Lotus_Wing at 2011-02-05 22:17
花音ちゃん♪

こんにちは~
うん、絶対にコノ映画は花音ちゃん好きだと思う♪
予告編可愛いよね!
カトリーヌ・ドヌーブは雨傘に縁があるのかしら^^
設定も1970年代で、ちょっと昔の感じがまたいいの~
フレンチポップス、私も大好き。踊りたくなっちゃう♪
Commented by Lotus_Wing at 2011-02-05 22:21
reikopep0510さん♪

こんにちは~
とても素敵な映画でした^^
カトリーヌ・ドヌーブはやっぱり華のある女優さんだなって実感!
お忙しくてなかなかゆっくり映画館まで足を運ぶのが難しいかと
思いますがまだ上映しているといいですね。
恵方巻き・・・やっぱり大きいですよね。。。
私は切って食べちゃいました^^;ご利益なし!?
Commented by Lotus_Wing at 2011-02-05 22:25
nokko2010さん♪

こんにちは~
そうなんです。ワクワクしながら楽しめる映画でした。
私も映画は最近レンタルばかりだったので、
久しぶりの大画面はやっぱりいいな~って感じです^^
恵方巻き、作ったんですね!さすが nokkoさん♪
私も恵方がわからずに食べちゃいました^^;
Commented by Lotus_Wing at 2011-02-05 22:29
yumiさん♪

こんにちは~
うんうん、私も年の数だけはもう食べれません^^;
かなりの数を「食べたつもり」にしました(笑)
yumiさんのおっしゃるように、映画って予告編を見ると、
また次が気になってみちゃいますよね。
連鎖反応かしら!?
Commented by Lotus_Wing at 2011-02-05 22:32
growingheartsさん♪

こんにちは~
本当にTOHOシネマズは個性的な作品を上映しているので、
私も大好きです^^
映画、安くなったらもっと見に行く人が増えますよね。
見たい時間に気楽に見れるレンタルもいいけど、
やっぱり映画は映画館で見たいです♪
Commented by Lotus_Wing at 2011-02-05 22:39
かつらさん♪

こんにちは~
本当にね!カトリーヌ・ドヌーブは、スーツもドレスもジャージも
みんな似合っちゃうから素敵^^
私が一番似合うのはジャージ!?(笑)
豆まき、まき忘れちゃいましたか?
私も恵方巻きは切って食べちゃいました。。。まっいっか^^;
Commented by Lotus_Wing at 2011-02-05 22:50
wacameさん♪

こんにちは~
うんうん、「正しい映画鑑賞」でした^^
その後、ディナー♪だったら完璧だったけど、お家ご飯でした~
カトリーヌ・ドヌーブのお姉さんはホント妖精のような美しさ。
早くに亡くなってしまったので、綺麗なイメージしか残っていないのかも
しれませんね。
最近は豆まきよりも恵方巻きのほうが有名になりましたね^^
Commented by glaurie at 2011-02-06 18:52
こんにちは。「徹子の部屋」でカトリーヌ・ドヌーヴがこの映画の紹介をしているのを見て、面白そう、と思っていました。ジャージ姿だけではまとまりすぎだから本人がカーラーをつけることを提案したとか(!?)Lotus_Wingさんの記事を読んで、私もぜひ映画館へ見に行きたい思います(^^)
Commented by maisensei at 2011-02-06 20:21
こんにちは!映画はイイですよね!しあわせの雨傘ね…。メモメモ。三男が幼稚園に行けば平日午前中でも行けます〜!わくわく。
節分、年の数はもう食べなかったな〜☆
Commented by りん at 2011-02-07 08:40 x
カトリーヌ・ドヌーブきれいだよね~♪あんなふうに年をとりたいな。日本って「若さ=美」と勘違いされてて、若作りなイタイ妙齢女性をよく見かけるんだけど、シワがあってもきれいな人になりたいー。

映画、見に行きたいな♪
Commented by daikanyamamaria at 2011-02-07 10:59
おはようございます。。。.☆*:.。.☆*†

カトリーヌ・ドヌーブ。。。mariaも大好きな女優さんです☆

美しく年を重ねるお手本のような方ね。

外面の美しさだけでなく人生に好奇心旺盛な姿勢♪

映画館のドアを押したくなりました^^☆

立春もすぎ リビングに届く光も 春を 感じる朝です。。。.☆*:.。.☆*†


Commented by Lotus_Wing at 2011-02-11 15:03
glaurieさん♪

こんにちは~
徹子の部屋、観そびれてしまいました・・・・残念。
たしかにジャージだけでは美しすぎる~~
でもカーラーを巻いていても、おばさんにはならないんですよね。
お時間がありましたらぜひ観にいってくださいね^^
Commented by Lotus_Wing at 2011-02-11 15:06
まいちゃん♪

こんにちは~
私よりずっと若いまいちゃんが何いってるの~
まだまだ年の数は食べれてよ(笑)
三男君が幼稚園に行けば、少しは時間がとれるね!
Commented by Lotus_Wing at 2011-02-11 15:08
りんちゃん♪

こんにちは~
そうなの、私も皺が合っても魅力的な女性になりたい^^
最近は隣のお姉さん的な女優さんが多いから、
華のある女優さんが少なくなって寂しいです・・・
Commented by Lotus_Wing at 2011-02-11 15:11
daikanyamamariaさん♪

こんにちは~
本当に美しく年を重ねるのには、外見だけではなく
内面の美しさが必要ですよね。
そして何事にも興味を持てる気持ちも大切なのかなって思いました^^