「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

ヨーグルト料理を楽しむ会

ちょうど一週間前の日曜日、wacameさんタラゴンさん
「ヨーグルト料理を楽しむ会」に参加してきました♪
wacameさんとタラゴンさんのレシピが食べられる^^すっごく楽しみ♪

ヨーグルトってそのまま食べたり、デザートに使ったり、タンドリーチキンに
入れるくらいしか思いつかなかったLotus^^;
ワクワクしながらカレッタ汐留にある『ブルガリアンダイニングソフィア』へ。
ブルガリアヨーグルトって商品があるくらいだから、ブルガリアでは日常的に
よく食べているものなんだろうな~と単純に思っていました。
が・・・出てきたお料理をいただいてビックリ!

百聞は一見に如かずなので、写真からご覧くださいね。

e0115693_15553743.jpg
こちらはヨーグルトドリンクの「アイリャ」
ヨーグルトドリンクって甘いイメージしかなかったけど、「アイリャ」は塩、水、牛乳が入っているので甘くなりません。
さっぱりしていていてたくさん飲めそう。


e0115693_15593340.jpg
パンにもヨーグルトが入っています。
ふんわりを柔らかなパンでした。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが^^;
水切りしたヨーグルトをつけていただきました。
水をしっかり切ったヨーグルトはクリームチーズ
みたい!
e0115693_1653017.jpg
「スネジャンカ」ヨーグルトのサラダです。
水切りしたヨーグルトにニンニクとキュウリが
入っていました。
コレだけでも充分美味しいけど、クラッカーやパンにつけても美味しそう~


e0115693_169463.jpg
「ニラとイカのヨーグルトサラダ」
タラゴンさんのレシピです♪
イカが柔らかくて、ニラとの相性が抜群!
ヨーグルトのドレッシングがさわやかで、サッパリといただけます。
美味しかった~~

e0115693_16251759.jpg
「野菜のグリエヨーグルトソース」
野菜はズッキーニ、エリンギ、カボチャ、ヤングコーン、ししとうでした。ヨーグルトソースにはニンニクとオリーブオイル、ハーブが入っていました。野菜の自然な甘みとヨーグルトの酸味がマッチして美味しかったです♪
e0115693_16352076.jpg
「タラトル」ヨーグルトのスープです。
ニンニク、キュウリが入っていてサラサラッといただけました。
火を使わずに作れるので、忙しい時にいいかも。
冷製パスタにして食べてもいいな♪

e0115693_16405140.jpg
「ブルガリアンムサカ」
クミンやチュープリッツァというブルガリアのハーブが入っているひき肉の重ね焼きです。
ムサカは上の部分はホワイトソースですが、ブルガリアンムサカはここがヨーグルト♪


e0115693_16475084.jpg
「スペアリブのヨーグルトづけ マーマレード煮」
Wacameさんのレシピです。
お肉が苦手なLotusですが、このお料理はホントに美味しくいただけました。
お肉がね~柔らかいの。臭みもないし♪
ナイフを使わず、手でワシワシと食べてしまいました^^;

e0115693_16524443.jpg
そしてデザートは・・・
「ヨーグルトティラミスとヨーグルトのブランマンジェ」
生クリームではなくヨーグルトを使っているので、両方とも軽くてサッパリ♪


ローズヒップティーを最後にいただいたのですが、写真を撮っていなかった^^;
ブルガリアはバラの産地です。
Lotusの使っている精油やフローラルウォーターもブルガリア産^^
ローズヒップのお茶も美味しかったです。

ヨーグルトはカルシウムが多く、低カロリー。
これからはお料理にもどんどん使ってみようと思いました。
Wacameさんとタラゴンさんのお料理もレシピをみたら手軽に作れそうです。
味は美味しい!と実証済みだし♪
エプロン姿のお二人、とても素敵でした~
楽しい時間をありがとう。
目からうろこのヨーグルト料理。皆さんもいかがですか?
[PR]
by Lotus_Wing | 2010-08-15 17:12 | 美味しいもの | Comments(50)
Commented by 毛糸のパンダ at 2010-08-15 17:27 x
ロタさ~ん、こんにちは!少しゆったり過ごせる時間がとれるようになられたのですね、よかった☆
ロタさんに会ってもう2週間経ってしまったのですね~(驚)ついこの前会った気がしてなりません♪
ヨーグルト、そういえばナースを辞めてからというもの食べる機会がぐっと減りました(汗)なんでだろう??とってもおいしそうですね。私も食べてみたいな~☆
Commented by りん at 2010-08-15 17:41 x
どれもこれも美味しそう♪♪♪

私もお料理に活用するって思いつかなかったわ、うん、スネジャンカ作ってみようかな、ワインにぴったりよね?(笑)

まだ暑い日が続くけど、無理はしないでね。ブログはのんびりゆっくりと!大丈夫大丈夫♪
Commented by wacame at 2010-08-15 19:29 x
ロータスさん、お忙しい中ご参加、ありがとう~♪
久しぶりに会えてうれしかったです。
ヨーグルト料理、楽しんでもらえてヨカッタヨカッタ♪
これからも地道にヨーグルト普及活動に励みます。笑
Commented by Angel Rose at 2010-08-16 00:42 x
ひとくちにヨーグルトと言っても なかなか奥深いお料理
に私も目から鱗です^^; 素晴らしい

せいぜい私は飲むか、食すのみ!!実に面白味もありません
でしたが、美味しそうな写真にヤル気も食欲も刺激されました。

酷暑で食が細くなっている(?!)家族のために明日から(笑)
参考にさせていただきます♪

なんと言っても低カロリーは魅力的!!嬉しい食材に乾杯~♪

残暑厳しい折、お体をご自愛くださいませ。


P・S いやじゃ姫より「応援ありがとうございます。
 普門館にいけるように、一生懸命頑張ります♪」
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-16 19:17
毛糸のパンダさん♪

こんにちは~
本当に月日の経つのは早いですね。
広島ではお会いできて嬉しかったです♪いろいろありがとう!
ヨーグルト料理、びっくりするほどたくさん種類があって
どれも美味しかったよ~~♪
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-16 19:23
りんちゃん♪

こんにちは~
りんちゃんはワインに合った料理を一番に考えるなって思ってた^^
大当たり!
スネジャンカはまるでクリームチーズみたいでした。
でも低カロリー。カルシウムもたっぷりだからたくさん食べても大丈夫よ。
ブログはかなりのんびりペースになると思うけど、よろしくね~
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-16 19:27
wacameさん♪

こんにちは~
wacameさんのヨーグルト料理、ホント美味しかったです。
ヨーグルトのたれ、いろいろな料理に使えそうで、嬉しいな~
今度鶏肉で作ってみようと思っています。
楽しい時間をありがとう^^
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-16 19:30
Angel Rose さん♪

こんにちは~
ヨーグルト料理、力いっぱいお勧めよ!
あんなにいろいろ使えるなんて目からうろこでした。
wacameさんとタラゴンさんのブログにレシピが載っているので、
ぜひぜひ作ってね。
いやじゃ姫、頑張ってるね!普門館で待ってるぜ♪
Commented by タラゴン at 2010-08-16 20:06 x
ロータスさん、お盆前のお忙しい中ご参加ありがとうございました~♪
ヨーグルトの魅力たくさん感じていただけたようで
本当にうれしいです^^
あまりお話できませんでしたが、またぜひお会い出来る日を楽しみにしておりますーー^^
Commented by daikanyamamaria at 2010-08-16 22:08
こんばんは♪

おいしいお料理をいただいて元気をチャージですね^^☆。。。* *。:☆.。† ♡
Commented by nokko2010 at 2010-08-16 22:48
こんばんわ☆ nokkoです~。
お久しぶりです♪ お元気そうでよかった!
前回は、楽しかったですよね~。
タラゴンさんたちのヨーグルトを楽しむ会も素敵!
ヨーグルトってデザート以外にも色んな可能性がある
優秀な食材だと思います~。
>あ、リンクもちろん大歓迎です♪♪♪
私もいただきますね!
野菜スープもこの季節にとってもお勧めです。
シンプルな味付けだけど、ホントに美味しいので
よかったら試してみてくださいね☆
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-17 15:19
タラゴンさん♪

こんにちは~
先日は楽しい時間をありがとうございました。
ヨーグルト料理のバラエティさにはびっくりです。
タラゴンさんのお料理、美味しかった~♪
ブログを拝見していろいろ作ってみたいと思っています^^
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-17 15:22
daikanyamamariaさん♪

こんにちは~
はい、久しぶりに美味しくて楽しい時間を過ごすことができました。
元気もりもりにチャージできました(^^)
感謝です。。。
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-17 15:32
nokko2010さん♪

こんにちは~
ヨーグルト料理はあらゆる面で本当に優秀ですよね。
今回の会でいろいろなお料理をいただいて実感しました。
nokkoさんの野菜のスープも身体にいいですよね♪
今度作ってみます^^
リンクありがとうございます。よろしくお願いします。
Commented at 2010-08-17 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-17 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maisensei at 2010-08-18 00:08
わたし、3〜4年前、ブルガリアのソフィアでヨーグルト食べましたよ!!!すごい??
写真の伝統柄の皿、私も同じようなやつ持ってますよ〜!うふふ
Commented by かつら at 2010-08-18 07:17 x
ロタちゃん久しぶり〜
ヨーグルト料理堪能したのね♪
私もおうちで作るー!
Commented by yumi at 2010-08-18 12:38 x
ロタちゃん~こんにちは!

本当に目からウロコよね。

この間はお久しぶり~・・・・でもあいさつくらいしかできなかったわね^^:


またお会いできる機会もあるといいな~♪

ヨーグルト、私も毎日食べてます~。
Commented at 2010-08-18 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2010-08-18 15:30
Lotusさん
こちらこそすっかりご無沙汰しています^^
今年は異常な暑さですけれど・・、体調崩さないようにされてくださいね。
ヨーグルト料理って素敵ですね♪
タラトルって美味しそう!我が家でもたまに料理に使いますがこんなにバリエーションがあったとは驚きです。私も食べたくなりました^^
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-18 19:24
2010-08-17 17:54 非公開の方へ♪

こんにちは~
ありがとう!前向きに頑張るね^^
ホント、飲みたいね。
今日は(も)一緒に飲んでいる気分で乾杯しま~す(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-18 19:25
2010-08-17 19:30 非公開の方へ♪

こんいちは~
ありがとうございます。
まずは自分が元気でいないと・・・ですね^^
秋ごろには落ち着くと思いますので、ぜひお会いしたいです。
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-18 19:27
まいちゃん♪

こんにちは~
すご~い!本場でヨーグルトを食べたのね。
お皿も素敵でした。まいちゃん持っているんだ^^
今度見せてね!
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-18 19:29
かつらさん♪

こんにちは~
ヨーグルト料理、堪能してきました♪
今は毎日食べています^^
かつらさんなら、お料理でもスイーツでも美味しく作れそう♪
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-18 19:33
yumiさん♪

こんにちは~
本当にヨーグルトはいろいろな料理に使えてびっくりしましたね!
ワインも美味しかったです。
私もご挨拶しかできなかったので、またお会いできれば嬉しいな。
私も毎日食べてます^^
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-18 19:37
2010-08-18 13:59 非公開の方へ♪

こんにちは。
ありがとうございます。
忙しい毎日だからこそ、平安な気持ちを持つ時間は大切ですよね。
疲れたときは深呼吸して・・・頑張ります^^
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-18 19:41
riofukuさん♪

こんにちは~
本当に今年の夏は猛暑続きですよね。
お互いに頑張って乗り切りましょう!
タラトルも他のお料理も美味しかったです。
ヨーグルト・・・riofukuさんなら作れそう^^
Commented by うらちゃん at 2010-08-18 19:43 x
ロタちゃん、すっご~い!
おいしいヨーグルト料理の、オンパレードだぁ!!

スープもあるんですね~
私的には、サラダに活用してみたいなぁ♪

ロタちゃんの解説がとても丁寧だし、写真もきれいっ!
楽しませていただきました。
ありがと~^^♪

Commented by とまとママ at 2010-08-18 22:28 x
こんばんは~♪
遅くなってすみません。。。

ヨーグルト料理
イイですね!

素敵なお料理の数々・・・・・
とってもおいしそう^∀^b
おうちごはんの参考になります。

ヨーグルト料理を楽しむ会満喫できましたね♪

低カロリーのヨーグルト
私も是非!取り入れたいと思います。


>ありがとうございます。
バッカスさんのオリーブオイル
ハマっています。

癖がなくとっても軽い口当たりが最高です!



Commented by こや at 2010-08-22 23:20 x
ロタちゃん♪
ヨーグルト凄いーー!
いろんな所で見たけど、本当美味しそうだ~^^
ワインもあったんだよね?
これはワイン飲まないとーーー(笑)
ヨーグルト料理ってカロリーも低くていいなぁ♪
Commented by ルカ at 2010-08-23 22:55 x
初めまして~こんばんわ。ヨーグルトを水切りして頂くなんてビックリ&美味しそう♪

ほんと 色んな食べ方があるんですね~☆
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-28 19:02
うらちゃん♪

こんにちは~
返事が遅くなってごめんなさいね!
ヨーグルトのお料理、盛りだくさんでびっくり。でもみんな美味しくて♪
サラダはベストマッチですよね~
スープは混ぜるだけなのですぐに作れるそうです。超おすすめ^^
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-28 19:04
とまとママさん♪

こんにちは~
こちらこそ返事が遅くなってしまってごめんなさい!
ヨーグルトのお料理、とまとママさんなら上手にアレンジできそう^^
キャラ弁、ほんとうに可愛いですね~食べるのがもったいないくらい。
オリーブオイル、今度購入して見ます♪
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-28 19:07
こやちゃん♪

こんにちは~
返事が遅くなってごめんなさい!
うふふ・・・、やっぱりワインに目がいった?(笑)
ブルガリアのワイン、初めて飲んだけど、サッパリしていてフルーティーな感じでした♪美味♪
カロリーの低さは乳製品の中で一番!いっぱい食べても大丈夫よ~
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-28 19:11
ルカさん♪

こんにちは。はじめまして^^コメントをありがとうございます。
返事が遅くなってしまいごめんなさいね。
水切りしたヨーグルト、私も初めて食べましたが、
クリームチーズみたいで美味しかったです♪
残った水(ホエイ)もドレッシングや飲み物にどうぞ!と教えてもらいました。
蜂蜜やメープルを入れたら美味しそうですよね~
Commented by あゆ at 2010-08-30 08:02 x
おはようございます♪
ヨーグルト料理、おいしそーーう!!
スープからメインまで入っているとは驚きです!!!
腸もイキイキなメニューでしたね☆
Commented by Lotus_Wing at 2010-08-30 19:33
あゆさん♪

こんにちは~
そうなんです。ヨーグルト料理のフルコース!
びっくりの美味しさでした。
美味しく食べて腸にいい。最高ですよね^^
Commented by まめりえ at 2010-08-30 19:52 x
LOTUSちゃん こんばんは
お久しぶりでーす 忙しいのは落ち着いたかな?
もう夏も終わるもんね・・といいつつ今日も名古屋はめっちゃ暑かった
なあ 

wacameちゃんとタラゴンちゃんの教室
私も関東に住んでいたら行きたかったな 水きりしたヨーグルトって
チーズみたいで濃厚なんだよね^^ どのお料理もとっても美味しそう

Commented by フィーユ at 2010-08-30 23:39 x
こんにちは、
あっという間に八月も終わりますね。
なのに気温はあまり下がらず?

ヨーグルト料理、どれもすごく美味しそうですね、私もロタちゃんと同じ、ヨーグルトをあんまり色んな使い方はした事無いから、タラちゃんの「ニラとイカのヨーグルトサラダ」あたりから、挑戦してみようかなぁ、美味しそう!!
Commented by muse5732 at 2010-08-31 06:27
隊長だよ。
久しぶりだね~。
いろいろ忙しかったんだ。

タラとわかめのお料理の会だったの?
サザエさんか!
Commented by ヴー at 2010-08-31 12:39 x
おお!これ行ったのか、ロタちゃん!!
ワタシも行きたかったんだけど、都合がつかず・・・(涙)
やっぱおいしそうだな(涎)

忙しい夏だったね。


はっ!!もしかして・・・久しぶりの運転に目覚めて、ブイブイ峠を
攻めたりしてたとか・・・(横目)
Commented by yui at 2010-09-03 08:32 x
ロタちゃん、おはよう♪

私もこの会に行きたかったんだけど、都合がつかず。。。
美味しそうなものばかりね♪

***
引っ越し準備、休みながらぼちぼちやってます。
でもそろそろ本腰入れないとならなくなりました^^;
Commented by Luna at 2010-09-07 18:05 x
Lotasさん、こんにちはー!
ごぶさたしてました。すみません。
ヨーグルトの料理って幅が広いですね!!
私もあまり知識がないので、びっくりです。
こうやって、知らない世界が開けるのって、楽しいですね☆
Commented by Lotus_Wing at 2010-09-17 19:00
まめちゃん♪

こんにちは~
ご無沙汰しちゃってごめんね・・・
今年は全国的に猛暑だったね。よもぎさん夏ばては大丈夫だった?
ヨーグルト料理の会、とても楽しかったです♪
水切りヨーグルトはホント濃厚でした~
Commented by Lotus_Wing at 2010-09-17 19:03
フィーユさん♪

こんにちは。
ご無沙汰してしまって、返事が遅くなってしまいました・・・
今年はいつまでも暑かったですね~
でも、昨日は寒かった(><)フィーユさんのほうはいかがでしたか?
タラちゃんのヨーグルトサラダ、とても美味しくて家でも作っています。
母はどこで聞いてきたのか、きな粉がいいと
最近ヨーグルトに入れて食べています。。。。和洋折衷!?(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2010-09-17 19:05
muse5732さん♪

隊長、ご無沙汰してました・・・
なんかね~ますますバタバタしている感じ。
あ、でも忙しくてもビールは飲んでるよ~
ホント、サザエさん一家みたい(笑)でも、美味しかった~^^
Commented by Lotus_Wing at 2010-09-17 19:09
ヴーちゃん♪

こんにちは~
返事が遅くなってごめんね。
峠をブイブイいわせて運転するのが忙しくってさぁ(嘘)
wacameちゃんとタラちゃんのヨーグルトの会、残念だったね・・・
とっても美味しかったです♪ワインもいただきました(ちょっとだけよ~)
やっと涼しくなったけど、夏の疲れは大丈夫?
Commented by Lotus_Wing at 2010-09-17 19:11
yuiさん♪

こんにちは~
返事が遅くなってしまいごめんなさいね。
暑いときのお引越しは大変ですよね!
そろそろ夏の疲れが出る頃なので、お体気をつけてね。
・・・大阪弁しゃべっているyuiさんを想像しちゃいました(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2010-09-17 19:13
Lunaさん♪

こんにちは~
返事が遅くなってごめんなさいね。
今年は暑かったからお腹が大きいと大変だったと思います。
やっと涼しくなって嬉しいね~
ヨーグルトはいろいろお料理に使えるのにはびっくりしました!
本当に新しい世界が開けるのって楽しいね^^