ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

初めの記憶

e0115693_21354226.jpg

昨日は台風で雨風が強かったですね。
みなさんの所は大丈夫だったでしょうか。。。

そんな台風のなか、バスに乗っていて遠い昔の記憶を思い出しました。
おそらく私の一番初めの記憶です。

それは、たくさん雨が降っているとき母に抱かれてバスに乗った記憶・・・
傘から雨の雫がぽとぽと落ちて床が濡れていました。
バスは混んでいて座れず、目的地に着くまで母は立ったまま。
その時私は、ギブスをしていましたが、
今と違って金属製の重いギブスだったので母は大変だったと思います。

そんな病院に通う途中の記憶でした。

ギブスをしていたのは8ヶ月からの数ヶ月。
と言うことは・・・1歳前後の記憶?

人は大人になると小さい時のことを思い出せなくなりますよね。
それを「幼児期健忘」と言うそうです。
それでもときどきお腹の中にいるときの記憶や、お母さんのお腹に入ってことを
覚えている人もいると聞いたことがあります。

私も小さい時の事をはっきり覚えているのはこの記憶だけ。
後は断片的なおぼろげな記憶です。

そして思い出すのは雨の日のバスに乗ったとき。
雨の雫と混んでいるバス・・・
これが強烈な印象となって私の中に残っているのかもしれません。

これから年を重ねると忘れてしまう思い出もたくさんあると思います。
93歳まで長生きした祖母の晩年は、私が誰だかすっかり忘れていました。
それでも祖母は、名前も年も覚えていなくても、自分に近い人間だということは
わかっていたようです。
遠くからでも私を見つけると「ようきてくれた」と笑顔でむかえてくれました。
それも私の楽しい祖母との思い出の一つ。。。
できれば楽しい記憶はいつまでも忘れないでいたいな^^

記憶って不思議ですね。

みなさんの初めの記憶はなんでしょうか。。。


ここからは美味しいお話♪
最近茄子が美味しいですよね~
一山買ってもあっという間になくなってしまいます^^;
先日も色艶がいい大きめの茄子を発見!
e0115693_22162288.jpg

まめりえちゃん「揚げ茄子とねぎのマリネ」です。
冷蔵庫でよ~く冷やしていただきました。
ネギも安かったのでたくさん作っちゃった^^
茄子にじわっと味がしみ込んで美味しかった~

そしてもう一品。
e0115693_22223169.jpg

faniちゃん「焼きナスとモロヘイヤのマスタードナムル」
茄子細かくしすぎちゃった^^;写真あまり上手じゃなくてごめんなさい!
モロヘイヤっと相性ばっちり!マスタードの風味が効いて美味しかったです。

まめちゃん、faniちゃんありがとう!ごちそうさまでした^^



♪お知らせ♪

izumimirunさん『きょうもおうちで野菜麺』が宝島から9月15日(火)発売になります。あんな麺やこんな麺、お野菜たっぷりの麺レシピ満載!麺好きの私にはたまらない本になりそうです。とっても楽しみ~♪

riofukuさん『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』講談社から9月17日(木)に発売になります。riofukuさんのお料理は不思議がたくさん。いろいろな素材が干したり漬けたり身体に良い保存食に変身です。わくわくしながら作れる保存食の本、とても楽しみです♪

あゆさん『ひとり暮らしの夜遅ごはん』が大和書房より9月20日(日)に発売されます。180の21時以降でも安心の野菜&雑穀レシピ!うち夕飯は夜遅い時間なので、身体に優しいお料理の紹介とても楽しみにしています♪

うーらさんの新刊『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』が8月31日(月)がエンターブレインから発売になりました。野菜の美味しいおつまみがなんと140レシピ!家でビールを楽しむことが多いのでめっちゃ嬉しい本です。表紙も可愛いの。大活躍しています♪10月の『うーらのオーガニックレシピ手帖2』の発売も楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-09-01 22:46 | Comments(44)
Commented by growinghearts at 2009-09-02 18:44
まだ生まれたばかりの頃の記憶ですね♪驚きました。一番最初の記憶は庭でシェーッをして姉や従兄弟たちと遊んでいる場面です♪秋なすは嫁に‥なんて言葉があるくらい美味しいんですよね~。今度作ってみます♪
Commented by fanifani at 2009-09-02 23:31 x
わ~い!
作ってくれてありがとう!

ロタちゃん、お母さんに抱っこされてたころの記憶があるの?
すごいね~。。
私はなんだろ?
怖い夢を見て目を開けたときに父と母が覗き込んでた情景かな?
かなり幼いころだったと思うけど。
Commented by noritch at 2009-09-03 12:36 x
あれ~?
昨日入力したコメントが消えちゃったみたいですね。「送信」をクリックした時、ちょっと画面が変だったからかな?内容を思い出したらまたコメントします(^^
Commented by elliottyy at 2009-09-03 14:37
ロータスちゃんの思い出。。。ありがとう^^
私は、、う~ん。。記憶、、、
マンションの屋上で空を見てたら、はじめ人間ギャーとルズのマンモスのようなく尾を見て、怖いな~~って思ったことかな><
でもそれってかなり大きくなってるよね。。幼い記憶、、全くなし~~><(4歳とか5歳とか?)

お料理美味しそうね^^
食べたい~~☆
Commented by まめりえ at 2009-09-03 16:06 x
Lotusちゃん こんにちは
記憶って香りとか ほんの少しのことで蘇ったりするよね~
そんな小さい頃の記憶をちゃんと覚えているんだね^^
私は幼稚園時代の記憶もないの^^;
みなさん色々小さい頃のこと覚えていらっしゃるね
私はなんで覚えてないのかな~うーむ

茄子の作ってくれてありがと~すごく嬉しい(*^^*)
ねぎがたっぷりで美味しそうだね 私も今度はLotusちゃんみたいに
ねぎたっぷりで作ってみよう

木枯らしに抱かれて 高見沢さんライヴで歌うのね~高いきれいな
声で素敵だろうな^^
Commented by pleia731 at 2009-09-03 20:15
小さな頃のお母様との記憶。羨ましいです。
私は小さい頃のことは何にも覚えていなくて、母のことどころか、周りの人たちにも可愛がられたと聞いてますが、思い出すことさえできません。ウェ~ン、思い出したいよぅ!
Commented by sumisumin at 2009-09-03 21:23
なんかすごく素敵な記事ですね。 初めての記憶かぁ~。考えたことなかった。 なんだろー?
>あの猫ちゃんすんごい人懐っこくて自分から寄ってきます。今日もナデナデしてきましたよ♪
Commented by vivera at 2009-09-04 04:48
ロタちゃん♪

とっても遅くなってしまったけど、この間は本当に
どうもありがとう~~!
いただいたアレ、いろいろなものにふりかけてます♪

今日の記事も素敵。
いつの日か、記憶が薄れてしまったとしても
たまにしっかり意識が戻るときがあるんですって!
長生きされたおばあさまとのこともしんみり素敵☆
まめちゃんとfaniちゃんの、どちらもすごくおいしそう~!

~~
養老、きっとロタちゃんも好きだと思うな~♪
Commented by riofuku at 2009-09-04 07:47
今日も素敵な記事にしっとし気分になりました^^
私の最初の記憶は多分3歳頃で、庭で父に写真を撮ってもらってたところだったと思います。そのときの写真も残っているんですよ。
お腹の中にいるときの記憶、私も娘がおしゃべりできるようになったら聞いてみたいと思ってるんです♪
Commented by kspice-happy at 2009-09-04 21:35
記憶って不思議ですね
私は結構小さい頃から(2歳くらい?)の記憶あったんだけど
あるときからそれらの記憶がほとんど無くなっちゃってたの
記憶喪失的感覚?(思い出したくないこととか・・・)
でもしばらくしたらまたなんとなく戻ってきたんだけど
そのときの心理によって脳?心がいろんな風に反応しているんだと思いました。
今は本気で健忘症><(爆)
Commented by yumi at 2009-09-05 06:03 x
ロタちゃん~おはよ~!

私の最初の記憶・・・・・・・

たぶん祖父がなくなった時に母と母のふるさとに帰った時のことかしら。。。
たぶん2歳半かな~。
おぼろげながらのせつない記憶があって、アルバムを見たときに一致いたの。

今では昨日のご飯もあれ?ってときもあるけど^^;

なんだか朝からほっとする気持ちにさせてもらっちゃった♪
2年前に他界した母・・・・・昔の思いでをそっとあとで思い出してみようかな^^
Commented by ゆかりん at 2009-09-05 15:16 x
 こんにちは!
 私の記憶は、母親が作った洋服を着せ替え人形のように着せられたことかな?!
 あっ、でも転んだ時に写真を4コマ漫画のように撮られたことかな?!
 写真が好きでよく撮られていました。

 yumiさんと同じく、昨日の夕飯何だっけ?しまいには、朝ごはん、何食べたっけ?に! 
 若年性認知症になりそうだわ!
Commented at 2009-09-06 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Luna at 2009-09-06 11:00 x
私、幼稚園の時のことが、結構記憶に残ってるけど、小学校の時のことってあんまり覚えてないんですよね。。

でも、初めての記憶は、お母さんと庭で、葉っぱの雫を落として遊んでるのが思い出されます。
多分、2歳ぐらい?
Commented by Angel Rose at 2009-09-06 11:23 x
『あのね、暖かかったから、まだ眠っていたかったのにね、急に明るくなって青い服が見てたの』

会話らしい会話が出来るようになった一歳過ぎの娘から突然飛び出した言葉に驚いた事を思い出しました。
緊急帝王切開術によりこの世に誕生した娘。あまりの緊急で麻酔は陣痛を軽減する程度しか効かずホボ『生身?!』で開腹された私は…まさに切腹Σ(゚□゚;)!!
未だかって勝る痛みは経験せず…っていうかしたくないです
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:07
growingheartsさん♪

こんにちは~
シェーは私もよくやっていました^^流行りましたよね!
みんなでシェー楽しそう♪
私はちょうど幼稚園くらいかしら・・・写真も残っています^^;
茄子ほんと美味しいです。まめちゃんとfaniちゃんのレシピおすすめです♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:13
fanifaniさん♪

こんにちは~
茄子とモロヘイヤ相性いいんですね!faniちゃんのレシピ美味しかった^^
怖い夢を見ていてお父さんとお母さん、心配して覗き込んだのね。
きっと子供の頃のfaniちゃんも、目を開けたときにお父さんとお母さんの顔を見てホッとしたから覚えているのじゃないかしら・・・^^
怖い夢も吹っ飛びますよね。
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:15
noritchさん♪

こんにちは~
コメントしてくださってありがとう!
エキサイトの調子何日か悪かったですよね・・・
友達も送信できなかったってメールがきました。
やっと落ち着いたみたいでホッとしています。
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:20
いっちゃん♪

こんにちは~
はじめ人間ギゃートルズ、懐かしい~~
「なんにもない、なんにもない、まったくなんんもない・・・」って主題歌
けっこう好きだったな(笑)
マンモスのような流れ星だったのね!
小さいいっちゃんにはちょっと怖かったけど、星の記憶っていいな♪
茄子美味しかったです♪イギリスの茄子ってどんな感じかしら・・・
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:25
まめちゃん♪

こんにちは~
香りとか味とか音楽とか感覚的な記憶ってふとしたときに思い出すよね。
まめちゃんの小さいときは、その時その時を思い出せないくらい
完全燃焼!?していたのかな。
茄子のマリネ、美味しかったよ~
これでもかっていうくらいネギも入れちゃった^^;
高見沢さんの「木枯らしに抱かれて」はうっとりです。。。

Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:30
pleia731さん♪

こんにちは~
病院通いは日常茶判事だったので、母は大変だっただろうなと思います。
でも覚えているのは暖かな温もりと笑顔^^
pleia731さんはみなさんに可愛がられていたのね。
まわりのかたが覚えている素敵な思い出ですね。
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:35
sumisuminさん♪

こんにちは~
小さい頃の記憶、何か思い出しましたか?
楽しい思い出だけじゃありませんよね。叱られたこととかいろいろです^^;
ご近所のネコちゃん触らせてくれるんですね♪
あごの下のワンポイントが個性的です。
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:40
viveraさん♪

こんにちは~
アレはなぜか手に取ったときviveraさんのイメージが・・・(女将のね)
記憶って忘れてしまってることが多いけど、なにかの拍子にふと思い出すことってありますよね。不思議です。
いま私の中で茄子がマイブームかも(笑)
養老、とっても気になる~流し素麺久しぶりに見ました。
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:43
riofukuさん♪

こんにちは~
お庭で写真を撮ってもらっている小さい頃のriofukuさん・・・
可愛い~~どんなポーズでとったのかしら?
お嬢さん、お腹にいるときのママの声覚えているかも。
楽しみですね^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:47
かつらさん♪

こんにちは~
ほんと記憶って不思議ですよね。
そのときの心理状態で鍵がかかったり、一気に開いたり。
思い違いの記憶もあるし・・・脳ってどうなっているのかしらね。。。
私も最近健忘気味・・・まずいぞ!
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:52
yumiさん♪

こんにちは~
普段は思い出せなくても写真を見たときによみがえる記憶ってありますよね!
楽しい思い出ばかりじゃなくて、せつなかったり悲しかったり・・・いろいろ。
yumiさんの中にはお母さんの優しい思い出、きっとたくさんあるんでしょうね
私も昨日のご飯、思い出すのに時間がかかります^^;
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:57
ゆかりんさん♪

こんにちは~
とっても楽しい思い出^^ステキなお母さんですね!
ゆかりんさんのお料理上手や手先の器用なところはお母さんゆずりだわ。
写真に残っているといいですよね!
食べることって日常なので、私もけっこう忘れちゃいます^^;
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 15:58
2009-09-06 07:40 非公開の方へ♪

こんにちは~
ありがとうございます^^後でメールしますね♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 16:01
Lunaさん♪

こんにちは~
そうなんです。記憶ってまだらな!? ときがありますよね。
覚えている時期とあまり覚えていない時期があったりで、不思議。
葉っぱのしずくを落として遊んでいる小さい頃のLunaさん、可愛いです^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-06 16:05
Angel Roseさん♪

こんにちは~
お嬢さん自分が生まれる時の記憶があるんですね!
お母さんのお腹の中はあたたかくて気持ちがよかったんだ~^^
それにしても・・・麻酔が効かなかったのは辛い!まさに命がけ。。。
大変なお産を乗り越えて可愛いお嬢さんが生まれてよかった~
Commented by wacame at 2009-09-06 21:15 x
1歳より前の記憶があるんですね♪すごいなぁ。私は、せいぜい3歳位の頃かなぁ。。。。
私の祖母も晩年は、家族のことがわからなかったようですが、私がお見舞いに行くと、ニコッとかすかに笑ってくれたのが忘れられないです。

日々、たくさんの事を忘れ去って生きてる私たち。忘れることが必要な場合も多々ありますよね。。。
Commented by さくらのママ at 2009-09-06 21:41 x
すごーい!!1歳の頃の記憶があるなんてーー!
私は3歳位の記憶も曖昧・・・
「えーー!??あそこに行ったの覚えてないの??」
って母をがっかりさせてます。。。

お腹の中の記憶・・・思い出せたらいいのになぁ。
Commented by ゆい at 2009-09-07 05:38 x
おはようです~♪

記憶って凄いですよね~。

私もあったらいいのにな~^^

お茄子美味しそう~♪
Commented at 2009-09-07 05:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumimirun at 2009-09-07 08:12
本のこと、嬉しいコメントありがとう!
友情に泣いてます……。
本当にありがとうございます!

そんな頃の記憶があるなんてすごい〜!
ビックリですよ。
Commented by フィーユ at 2009-09-07 15:43 x
なんと、ビックリ、記憶の出だしが、私とそっくり!!
私も母に抱かれてバスに乗って病院に行く時の記憶。
私の場合、入院中の父に会いに行く時の事だったらしいのですが、大人になって母に聞いたら「ええーっ、あんたあの時、1歳半だったのに覚えてるの!!?」と驚かれました。
「ええ、緊張して帰りにお漏らししたのも覚えてるよ」と、今更二人でバカ笑い。着せられてた服まで覚えてるんだよね。
でも、さすがに母のお腹の中の記憶は無いなー。


>完熟ゴーヤ、
普通のゴーヤも黄色くなりかけても、捨てずに食べられるので、お試し下さいね。白っぽいゴーヤが完熟した場合は、ほとんど苦みがなくなりますので、和えて、売れ残りを買って挑戦するのもお勧め!!(爆)


Commented by うーら at 2009-09-07 18:14 x
ロータスちゃんハロ〜☆
あ〜〜〜!わたしもっ!1歳半の記憶がいちばん古いみたい。
母のひざの上で「弟か妹がほしい?」って聞かれて「妹!」って言ったの。
壁にもたれかかって、どんなシチュエーションでって全部鮮明に覚えててビックリされた(笑)
いまだに変なことだけは覚えてるの。みんなにびっくりされる(笑)

>新刊ありがと〜〜〜!
もう作ってくれてるって聞いてめちゃ嬉しかった(感涙)
いつもありがと〜〜〜☆
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-07 19:58
wacameさん♪

こんにちは~
日常の一こまだったのですが、何故かこれだけは覚えているんです。
wacameさんお祖母さまもそうでしたか。。。
だれだかわからなくなっても、わかっている部分てあるのでしょうね。
確かに、生きていくのに忘れることも必要だって感じています。
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-07 20:01
さくらのママさん♪

こんにちは~
わたしも母にそう言われることあります^^;
覚えていることと覚えていないことって分かれますよね~
うんうん、私もお腹の中の記憶思い出したいなぁ。。。
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-07 20:03
ゆいちゃん♪

こんにちは~
私たちはきっと頭の中にたくさんの引き出しがあるのかなって思います。
昨日のことも忘れるのに、子供の頃の記憶が残っているのって
不思議ですよね^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-07 20:04
2009-09-07 05:59 非公開の方へ♪

こんにちは~
ありがとう^^よろしくね~
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-07 20:06
izumimirunさん♪

こんにちは~
麺の本、とっても楽しみです♪
いまからワクワクよ^^
お忙しいと思いますが、身体に気をつけて頑張ってね。
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-07 20:10
フィーユさん♪

こんにちは~
お母さんに抱かれて病院に行くバスの記憶・・・
ほんとよく似た思い出ですね^^私は母の髪型と服を覚えています。
小さい時、病院に行くのは緊張するから、しかたないですよね。
ゴーヤって黄色くなっても食べれるの知らなかった!
しかも苦くなくなるとは、今度冷蔵庫熟成!?挑戦してみます^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-07 20:13
うーらちゃん♪

こんにちは~
とっても可愛い思い出^^
うーらちゃん妹希望だったのね~
変なことってけっこう覚えているよね!それだけインパクト強いからかな?
おつまみの本、毎日大活躍しています。
後ろのうーらちゃんの写真がまたいい味なんだよね~