ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

新里芋&浅草Bistro ASH

スーパーでも八百屋さんでもたくさん並んでいるのはやっぱり夏野菜。
そんな中で見つけたのがこの野菜でした。
e0115693_1994011.jpg

新里芋です。
新じゃが、薪玉ねぎ、新ショウガ・・・新のつく野菜はいくつもありますが、
新里芋は今まで知りませんでした^^;
冬の間、煮物などで楽しんだ里芋、春のひとときは顔を見なくなりますが、
また南のほうから出荷が始まります。
「石川早生(わせ)」という品種がお盆あたりから出荷され
「新里芋」と呼ばれているそうです。
里芋のぬめりは胃腸や肝臓の強化してくれると聞いたので、
ビールをたくさん飲む季節にピッタリ!と思い購入^^
「新里芋」は小ぶりの里芋・・・らしいのですが、今回買ったのは立派な大きさ。
上の写真の倍入っていて250円でした♪

作ったのは
e0115693_19271342.jpg「新里芋の胡麻味噌煮」

うちで採れた最後のインゲンを散らして出来上がり♪こっくりとしてご飯に合いました。

e0115693_19302171.jpg

もう一品は
「根菜のカレー炒め」
中途半端に残っていたジャガイモと人参も一緒に。玉ねぎが甘くてスパイシーなカレーの風味をと合って美味しかったです。写真だと里芋かジャガイモか同じ色でわからないですよね~^^;

里芋の美味しさはねっとり感にあると思うのですが、私が食べたのはあっさりしていて、でもまずい里芋のゴリゴリ感はなく美味しくいただけました。
まだ半分残っているので、次はコロッケを作ってみようかな~と思っています。

もう一つの美味しい話は。。。
昨日ゆかりんさんのお友達のお店でビール&ワインパーティーがあると声をかけてもらい、ご一緒させていただきました。
場所は浅草。雷門の前で待ち合わせです。
e0115693_1941442.jpg

他のメンバーは誰だか知らなかったので、ボーっと待っていると、隊長登場~!
少ししてゆかりんさんが来て交差点の向こう側にyuiさんとぐりさん発見。
5人で向かったお店は「Bistro ASH ビストロ アッシュ」フランス料理のお店です。
例のごとく、携帯しかもって行かなかったので^^;
お店の様子&お料理はyuiさん隊長のブログをご覧くださいね。
ビールをワインを飲み放題であのお値段ではかなりお得!3500円です。
ビールはプレミアムモルツをワインサーバーからセルフで(ぐりさんありがとう!)
ワインも白、赤、ロゼ、スパークリング、シャンパン・・いろいろ飲みました~
ビンゴゲーム、次々と当たっている中、私たちはカードを見つめて必死(笑)
でも空クジなしだったので、みんなそれぞれお土産をゲット!
大きなものから小さなものまでいろいろありましたが、私はおきなつづらを・・・(笑)
e0115693_2001968.jpg

観葉植物です♪もって帰るのが大変だった・・・^^;
隊長~あれはどうしましたか?お嬢さんにあげたのかしら?それともらんまるに?
楽しい時間はあっという間に過ぎ、〆はビールをいただいて帰りました。
(自分で注いだら泡だらけに・・・^^;)

そしてゆかりんさんからいただいた手作りのパン&スイーツ。
e0115693_2053316.jpg

家族が「どこのお店で買ったの?」というぐらいプロ級のお味!
とっても美味しかったです♪ゆかりんさんありがとう^^

楽しくて美味しい浅草の夜でした♪


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は7月30日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売されました。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になってとても嬉しいです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪7月8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  ナツメグ
今日はナツメグで芳香浴。シャープでスパイシーな香りは心身両面を温めてくれる精油で、この香りを嗅ぐとぬくもりを感じて活力を得ることができます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-07-23 20:17 | 美味しいもの | Comments(42)
Commented by かぶらー隊長 at 2009-07-23 21:14 x
飲んだね~w
毎度のことですが・・・
しかし、みんなくじ運悪いわ(^^

里芋って、今が新物の季節なんだ!!
いや~、知らなかった・・・
きっと美味しいんだろうな。

それとゆかりんさんのパンは絶品だね。
今夜、全部食べたけど最高でしたよ。
Commented by kspice-happy at 2009-07-23 21:15
新がつくもの食べると自分も新しくなる気が(笑)
フレッシュなのもっていいですよね~
もちろんビールも!(笑)
おいしいもの飲んで食べて夏バテ知らずかな^^
Commented by riofuku at 2009-07-24 05:56
新里芋ってなんだか良いですねーー
里芋って冬のイメージがあったんですけれど、今頃からなんですね~。
あぁ・・里芋が食べたくなってきちゃいました^^
浅草!久々に行きたいなあ。美味しいジェラート屋さんがあるんですよ~
Commented by まめりえ at 2009-07-24 11:48 x
新里イモってあるんだね
きぬかづきであっさりさっぱり食べたいな~ かゆくならない肌の持ち主
だったら毎日でも長いもや里イモ食べたいくらいだよ

モンステラあたったのね~(v^ー^v)
うちもリビングの窓際に置いてあるよ 次から次へと新しい葉っぱが
でてきてかわいいよ^^

メールありがとうね❤
あの日は新月でもあったのね 新月の前後何時間かにお願いごとをする
といいんだっけ?前ノートに書いたよ~
曇っててお月さま見えなかったような・・ 
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-24 15:34
かぶらー隊長さん♪

こんにちは~
よく飲んだね!美味しかった♪
くじ運ね~ほんとないわ(笑)やっぱりお酒からなくなりましたね・・・
観葉植物重かったです^^;
ゆかりんさんのパン、絶品!奪い合いでした~
新里芋美味しかったです。夏に里芋ちょっとびっくりでした。
メガ飲みよろしくです0(^^)0
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-24 15:37
かつらさん♪

こんにちは~
ホントね、「新」がつくとフレッシュ!フレッシュ!フレ~ッシュ!って感じ。
私もフレッシュになりたい(笑)
ビールは健康のバロメーターです。美味しければ健康^^
今日の夕飯(おつまみ)は何しようかな~
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-24 15:39
riofukuさん♪

こんにちは~
そうですよね。里芋は冬の野菜って思っていました。
新物があるのも知らなかったし^^;
あと半分残っているので、コロッケにしようと思っています。
浅草のジェラードやさん、今度教えてね!
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-24 15:46
まめちゃん♪

こんにちは~
まめちゃんは里芋や長芋かゆくなっちゃうの?
皮むくとき?食べるとき?私もちょっと手がかゆくなります。
きぬかづきでつるんと食べるの美味しいよね~
まめちゃんありがとう!モンステラだったんだ!
観葉植物の名前わからなくて調べようと思っていたの。サンキュー!
新月のお願い、やりました^^来月は20日、獅子座だよ~
Commented by yui at 2009-07-24 18:48 x
ロタちゃん、こんにちは♪
先日はお疲れ様でした~。楽しかったね~♪美味しかったね~☆
最後のビール、写真撮れば良かったなぁ~~~(笑)

ゆかりんさんのお菓子はホント絶品よね(*^^)v

***
すいかスイーツは、一昨年からすっかりハマってるの~(笑)
Commented by wacame at 2009-07-24 18:50 x
新里芋って、今なんだ☆勉強になります。
ごま味噌煮とってもおいしそう♪里芋好きのカツオ君に食べさせたいなぁ。
(↑まめちゃん、お酢つけてもダメ?)

大きなつづら♪笑
モンステラ、葉っぱの形がかわいくって好きです♪

>うんうん、ご飯もいいけど、ビールにも☆
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-25 15:04
yuiさん♪

こんにちは~
うん、楽しかったぁ^^美味しかった♪
ホント最後のビール泡だらけになっちゃって^^;
泡のレバーがあったのね~
ゆかりんさんのお菓子、母も入って取り合いでした。。
yuiさんのスイカスイーツ、美味しそう~~
これからの季節、お世話になるけど、冷蔵庫を占領しちゃうんですよね。
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-25 15:08
wacameさん♪

こんにちは~
カツオくん、里芋好きなんですね^^
私も新があるって知らなかったんですよ~
八百屋さんに行かなければ、ずっと知らなかったかも。
大きなつづらのモンステラ、穴が開いたような葉っぱが可愛いですよね♪
Commented by ゆかりん at 2009-07-25 16:16 x
 こんにちは!
 里芋、美味しそう~!
 畑で採れたてを食べる生活をしてきたので、新聞紙に里芋ちゃんがいいわ~!
 根菜のカレー炒め、美味しそう。
 この暑さに最適ですね。

 先日は、本当にみんなよく飲んだわ!
 また、企画がありますので、お誘いしますね。
 ありがとうございました。
 
Commented at 2009-07-26 02:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-07-26 06:21 x
ロタちゃん、おはよう~^^☆

ロタちゃんもこの間行ったんだね~~^^
会いたいわ~。
いつもちゃんとお話できない気がする・・・^^;
今度あったときはぜひぜひ♪

新さといもってあるのね~^^
おいしそぅ♪♪
Commented by ゆい at 2009-07-26 10:23 x
こんにちは~♪

里芋大好きなのにずっと食べてない気がします~。

美味しそうだな~♪^^

楽しい飲み会だったんだろうな~^^
Commented by 毛糸のパンダ at 2009-07-26 11:28 x
ロタさ~ん、こんにちは♪
里芋大好き☆あのネットリ感がたまらないんだ~♪こっちのへんでとれる里芋もかなりおいしいんだよん。亜~、食べたくなってきちゃった。コロッケ、おいしくできたかな??
Commented by pleia731 at 2009-07-26 12:33 x
もう大きくなりましたか。
私も里芋の煮物、大好きです。
胡麻味噌煮もいいですね。
近くのスーパーに置いてるといいなぁ。
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-26 14:09
ゆかりんさん♪

こんにちは~
八百屋さんが野菜を新聞紙に包んでくれるとなんだか嬉しい!?ですよね。
夏だからカレー味も美味しかったです♪
浅草のお店、美味しかったね~
パンもスイーツもとっても美味しかったの^^
うちの家族はゆかりんさんをプロだと思っています。
ありがとうございました♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-26 14:12
2009-07-26 02:42 非公開の方へ♪

こんにちは~
お野菜って地方色でますよね!
新里芋も、今でているのは宮崎産で、
もう少しすると千葉産がお店に並ぶそうです♪
うんうん、^^私も楽しみにしています。
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-26 14:15
ちょりママさん♪

こんにちは~
いつも人が多いから、なかなかゆっくりお話できませんよね。
次にお会いするときはいろいろお話したな~
ちょりママさん見つけたら直進しまーす(笑)
新里芋、美味しかったです♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-26 14:18
ゆいちゃん♪

こんにちは~
里芋って冬のイメージですよね。
私もこの間まで、今の季節に食べられこと知りませんでした。
美味しかったです。見つけたらぜひぜひ♪
飲み会、美味しかったです^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-26 14:22
毛糸のパンダさん♪

こんにちは~
里芋のねっとり感・・・ほんと美味しいですよね!
ビールの季節だから、胃腸、肝臓強化♪って思って食べました^^;
ケイパンさんのほうで採れる里芋、美味しそう!
コロッケ美味しく出来ましたよ~^^v
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-26 14:26
pleia731さん♪

こんにちは~
新里芋は小ぶりだって聞いていたのですが、けっこう大きかったです。
八百屋さんで一山10個くらいで売っていました^^
pleia731さんのお近くのスーパーで売っていればいいですね!
Commented by yumi at 2009-07-27 07:12 x
ロタちゃん~おはよ~!

今日も暑くなりそうですね。

新里芋・・・私も知らなかった~。
新がつく季節の野菜は美味しいですよね・・・素材そのまま味わえるのが1番うれしい~♪

yuiちゃんと隊長のところで見ました~私も行ってみたかったわ♪

楽しい時間と美味しいお酒でリフレッシュね^^
Commented by タラゴン at 2009-07-27 10:23 x
ロタさん、こんにちは♪
今日もホント暑いですね><
そうそう新のつくお野菜、とってもおいしいですね。
どれも甘くて、ほっくりしていて♪

>パスタ。
お好みの物をどうぞ〜!!
Commented by noritch at 2009-07-27 12:59 x
精油に“ナツメッグ”があるのを知りませんでした。
肉お料理のときの香辛料というイメージですが、芳香浴にも使えるのですね。機会があったら、香りを試香してみたいと思います。
Commented by うーら at 2009-07-27 19:29 x
ロータスちゃんはっろ〜♪
お〜〜。んまそーなもの一杯!yuiぽんとこや隊長のとこでも見たけどどれもすばらしく美味しそうよね〜♪

>jojobaをずっとジョジョバだと思っていました(笑)

きゃはは!ロータスちゃんが〜〜〜?!
だいぶウケたよ^田^
Commented by parko at 2009-07-27 20:10 x
カレー味の、おいしそう♪
こっくり炊くのもいいけど、夏ならではのおいしさ、ですね

あっちこっちで?みましたよ~浅草。
おいしそうだったわ~じゅる、、。
モンステラの鉢?夏らしいけど、お持ち帰り大変でしたね(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-27 21:49
yumiさん♪

こんにちは~
今日も暑かったですね。せみが元気に鳴いていました。
本当に、新がつくものって野菜そのものの美味しさを感じますよね。
見かけたらまた買ってこようと思っています^^
浅草は美味しくて楽しくて、時間が経つのが早かったです。
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-27 21:54
タラゴンさん♪

こんにちは~
今日は暑くて朝早く(私にしては・・・^^;)起きちゃいました。
今、雨が降っているので涼しくなればいいな~
そうですね、新の付く野菜って甘くてほっこりしていますよね^^
昨晩、タラゴンさんの「焦がし味噌のネギだくカルボナーラ」に
心惹かれていたのに・・・家族の強い要望で素麺になりました(><)
でも、近日中に作ろうと思っています♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-27 21:57
noritchさん♪

こんにちは~
ナツメグはスパイシーでいい香りです♪
カルダモンやナツメグなどのスパイス系の香りって、心を刺激して
温めてくれるような感じがします。
お店で見かけたら試香してみてくださいね^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-27 22:01
うーらちゃん♪

こんにちは~
うん、美味しかった♪
ビールサーバーで注いだの初めてで楽しかったよ~
jojobaをホホバと読めるようになってから、まだ6~7年(笑)
○○年間、ジョジョバだと思ってました^^;
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-27 22:06
parkoさん♪

こんにちは~
カレー味美味しかった・・・けど、ジャガイモと同じ色になってしまい、
食べるまでどっちだかわからない謎のイエローイモになってました(笑)
新里芋食べて、あ、やっぱり夏の味だなって実感です。
浅草楽しかったです。
大きいつづらのモンステラ、うちで元気にしています^^
Commented by maisensei at 2009-07-27 23:17
里芋の効能メモメモ・・・。
ビール&ワインパーティ!!
楽しそうな、超参加したくなる集まりですね~。
いいお友達が周りにたくさんいるのね!!!人柄人柄。。。。
Commented by まんじゅ at 2009-07-28 15:28 x
新里芋!!そっかー!冬なイメージだったけど夏にも里芋ですね!
効能もナイス☆
うちらは夫婦そろってお酒が飲めないんですが冷たいものとかたべまくっちゃうから胃も大事にしてあげなくっちゃ♪
パーティいいですね!
うらやますぃ~~~(>v<)
Commented by tonpo358 at 2009-07-28 19:00 x
きゃ~飲みたい*^-^*
いつか一緒に杯を交わしたいです♪
新里芋、ってあるんですね~!我が家の里芋は、まだ収穫に至っていないようです。tonpoも里芋は大好物なので、今年も楽しみにしています*^-^*
大地の恵みとおいしいビールに!ワーイ(合掌)
Commented by あゆ at 2009-07-29 00:34 x
こんばんは!
おいしい手料理とフランス料理、手作りのパン!!
ステキなお写真がいっぱいだわぁ♪♪
お店もリーズナブルで驚きっ!
行ってみたいです☆
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-30 09:51
まいちゃん♪

こんにちは~
里芋の効用、私も良く知らなかった^^;新があるのも知らなかったし・・・
まいちゃんと飲みたいな~
マコのパエリアも食べたい!三兄弟とも遊びたいし^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-30 09:56
まんじゅさん♪

こんにちは~
そうですよね。私も里芋は冬!と思っていました。
夏はどうしても冷たいものに手がでちゃいますよね^^;
暑いと胃腸けっこう来ます・・・
カバさんお酒強そうなイメージだけど、お二人とも飲めないんだ~
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-30 09:59
tonpo358さん♪

こんにちは~
私もtonpoさんと一緒に飲みたいです~
つもる話もあるし、朝まで・・・になっちゃうかも(笑)
おうちで里芋いいですね♪今年も豊作を祈っています^^
tonpoさんのお庭、お花がいつもきれい!癒されています♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-30 10:01
あゆさん♪

こんにちは~
ビールとワインはもちろんのこと、お料理も美味しかったです♪
特に冷製パスタ、バジルの香りが最高でした^^
また行きたいな~