ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カレンの眠る日~SLEEP TOWARD HEVEN~

単行本は自宅で時間のあるときに、文庫本は仕事でも、遊びでも、用事でも、
出かける時は必ず持って行きます。

先日読み終わった本は、
「カレンの眠る日~SLEEP TOWARD HEVEN~」
アマンダ・エア・ウォード著
e0115693_1950480.jpg

死刑囚監房で執行の日を待つカレン。娼婦だった彼女は、暴力的な客から身を守るために次々と殺人を犯していきました。刑務所に新しく配属された女医フラにーは、エイズに感染しているカレンの生い立ちを知り、死刑を回避すべく行動にでます。
一方カレンに最愛の夫を射殺されたシーリアは複雑な心境に苦しんでいました。
「その日」が近づくにつれて、三人の運命は確実に絡み合いはじめました。

話はこの立場の違う三人を軸に、彼女達を取り巻く人々も一緒に進んで行きます。
カレンはなぜ殺人を犯さなければならなかったのか。
フラニーはなぜカレンを救おうとしたのか。
シーリアはどんな気持ちでカレンをみつめてきたのか。
それぞれの背景、それぞれの視点から描き出されたストーリーは
「死刑」という一つの到着点に向かって進んでいきました。

前に殺人事件の裁判の映画を観たことがあります。(題名は忘れました)
その映画は「無罪か死刑か」という両極端な設定、
そして、優しそうな陪審員を選び法ではなく感情に訴える裁判。。。
見終わった後、スッキリしない映画でした。

そんな事を思い出しながら読み始めた「カレンの眠る日」でしたが、ストーリーが
しっかりしていて、それぞれの立場に片寄ることなく、読むことができました。
静かに、そして最後にはハッと息をのむ作品です。
けっして楽しい小説ではありませんが、いつのまにか心の奥深くに入ってくる。。。
そんな感じの小説です。

「カレンが眠る日」は新潮社から文庫で発売されています。
興味のある方は読んでみてくださいね。
Lotus Wingのおすすめでした♪

ここからは美味しい話♪
昨日は暑かったので、アジアンなものを食べたい!と作った料理。

                    ガドガドサラダ
e0115693_2113134.jpg

蒸したお野菜と厚揚げを、ピーナツバターにニンニク、ショウガ、はちみつ、
お酢、お醤油、すりゴマで練ったソースを付けていただきました。
初めて作りましたが、コクがあって美味しかった~♪

そしてこれもアジアンな一品
「petite maison小さな家から発信する小さな幸せ」のまめりえちゃんの
               えびとパプリカのエスニックご飯
e0115693_21345731.jpg

えびのぷりぷり感とパプリカの甘味がとって美味しかったです^^
ナンプラーとバルサミコ酢の組み合わせもバッチリ!アジアンでした♪
まめちゃん、美味しいレシピをありがとう!ごちそうさまでした♪

一つ前の記事にありますが、7月20日(月・祝)アロマカフェやります☆
今月のアロマグッズ制作はは防虫サシェです。
興味のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね^^


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は7月30日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売されました。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になってとても嬉しいです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪7月8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆


今日の精油  レモングラス
今日は玄関を少し開けていたので、虫よけに玄関で芳香浴。スッキリした香りが玄関に漂っていました。これからの季節、使用頻度が多くなる精油です♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-07-14 21:39 | 好きなもの | Comments(30)
Commented by wacame at 2009-07-16 12:59 x
おもしろそうな本ですね。
実は、翻訳モノが苦手な私だけど、ロータスさんがココまで解説してくれてるので、入りやすそう☆
ちょっと、見てみます。

蒸し暑いとアジアンな味を求めてしまう!ガドガドサラダも、まめちゃんのも、すごくおいしそう♪

>果たして、ぷりぷりになれたのだろうかぁ。あやしいです・・・笑
Commented by vivera at 2009-07-16 16:07
ロタちゃん~♪

むむ、またまた大人な女の読む本が紹介されてるわ!
今、水滸伝を読み始めたばかりなの。
でもこのカレンもすごく惹かれるな~~♪

ガドガド系、大好きーー!
夏はやっぱりこういのがおいしいね♪
まめちゃんのもインドネシアの屋台っぽくて
いいね~~!外で食べたい感じだわ^^
Commented by ゆい at 2009-07-16 16:50 x
こんにちは~♪

アジアンな感じずっと食べてないな~^^

海老大好き~♪ プリプリしてて、美味しそう~^^

>ホント暑いけど頑張りましょうね~^^
Commented by daikanyamamaria at 2009-07-16 20:25
Lotus_Wing さん、こんばんは☆

心にしみる物語ですね。
どんなことも、相手の立場に身を置き、想像をめぐらすことで、苦しみを分かち合い、喜びは倍に出来ることもありますものね。
過酷な運命を生きざるを追えなかったカレンの悲しみもまた、深いことでしょう。。。。* *。:☆.。† ♡
Commented by さくらのママ at 2009-07-17 05:55 x
読書、最近してないなぁ。。。
通勤電車の中とかいいんだけどね。

エスニックなものが美味しい季節♪♪
って、いつも美味しいんだけど。(笑)
暑くなるとビールに最高よねぇ♪♪
っていつもだけど。(笑)

Commented by ちょりママ at 2009-07-17 07:24 x
ロタちゃん、おはよう~^^☆

ほんとそうなんだよね~
ぽっとあいた時間に読書するってすごく時間の有効利用だよ。
まめちゃんのもおいしそぅ~^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-17 16:44
wacameさん♪

こんにちは~
私も前は翻訳物苦手だったんですよ~
名前がね、ごちゃごちゃになっちゃって、「え、この人だれだっけ」って
今でも前を読み直したりしています(笑)
夏はやっぱりアジアンですよね!ガドガドもまめちゃんのレシピも
美味しかったです♪
うふふ、私もぷりぷり目指して頑張ろうかな~^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-17 16:50
viveraさん♪

こんにちは~
水滸伝を読んでいるviveraさんのほうが大人ですよ~
歴史物はスケールが大きいですよね!
昨日買った本は「バックパッカー・ヴァイタミン」・・・コミックです^^;
ピーナツバター初めて買って、次は何を作ろうかな♪って思っていたら、
viveraさんのお茄子のお料理美味しそう~~今晩作ります^^v
まめちゃんのお料理、屋台で風に吹かれながら食べたいです~
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-17 16:54
ゆいちゃん♪

こんにちは~
暑くなるとアジアンなお料理に惹かれますよね。
ビールと一緒に外で食べたくなっちゃう^^
アジアはお料理も国も大好きなので、のんびり旅行に行きたいです。
ホント暑さに負けないで頑張ろうね~
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-17 16:56
daikanyamamariaさん♪

こんにちは~
そうですね。自分がカレンだったら、フラニーだったら、シーリアだったら、
どんなストーリーになっていたのかな・・・って思いながら読んでいました。
ラストの静かなる衝撃は忘れることができません。
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-17 17:00
さくらのママさん♪

こんにちは~
通勤電車は混んでいるから、なかなか読めないですよね。。。
ビールは一年中美味ししけど(笑)夏はやっぱり最高かな~
とくにアジア料理との相性抜群だし♪
今晩もいきまーす♡
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-17 17:06
ちょりママさん♪

こんにちは~
そうなんですよね。
本って読もう!と思ってもなかなか読めなくて、
ちょっと空いた時間に読むのが楽しいです♪
忙しいときほどそうだったりします。
まめちゃんのお料理、美味しかった~ナンプラー大好き♪
Commented at 2009-07-19 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-19 08:44
2009-07-19 08:13非公開の方へ♪

こんにちは~
時間がとれないとゆっくり読めませんよね。
あとでメールしますね^^
Commented by fanifani at 2009-07-20 09:43 x
こんにちは~。
私も常に本を持ち歩いてます。
この本もおもしろそう。
死刑とか、考えさせられますね・・
Commented at 2009-07-20 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-20 21:44
fanifaniさん♪

こんにちは~
外で空いた時間に読書できると、ちょっとの時間でも
なんだか幸せな気持ちになります^^
死刑を含めて、事件の背景にあるものをとても考えさせられました。
日本も裁判官制度が始るんですよね・・・
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-20 21:46
2009-07-20 17:47非公開の方へ♪

こんにちは^^
この本おおすすめですよ~
わぁ~~楽しい~~って感じの本ではありませんが、
機会があれば読んでみてくださいね♪
Commented by yui at 2009-07-21 07:35 x
ロタちゃん、おはよう♪

なんだか、深いところを色々考えさせてくれそうな内容だね~。
翻訳ものは苦手なんだけど、これはチョット読んでみたいな^^
ロタちゃん、説明するの上手だね^^
Commented by まめりえ at 2009-07-21 16:24 x
Lotusちゃーん
私も本の虫だけれどLotusちゃんもだね❤
翻訳もの 学生時代はよく読んだけれど最近はまーったくだわ~
だって名前が覚わらなくて登場人物のところを何度も見ることに
なるんだもん^^; この本面白そうだね
独白形式なのかな? 独白といえば本屋大賞とった湊かなえさんの
告白読んだよ これもかなり暗い話だったけれどけっこう面白かったな

エビとパプリカのごはん作ってくれてありがと~
ありがとう言わせてね(^▽^)/

レモングラス私も今ちょうど焚いてるところ
グレープフルーツ ラベンダー レモングラス ペパーミントの
ブレンドだよ~
Commented by タラゴン at 2009-07-21 16:55 x
こんにちは。
興味深いお話ですね。
ここまでしっかり説明してくださっていると、読みたくなっちゃう♪説明上手ですね。

まめちゃんのレシピ、とってもおいしそう^^
ビールにあいそうだ!

>牛蒡の味噌漬け。
お風呂前に漬け込むのいいですね^^
後は子供と一緒に寝ないようにしないとね!
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-21 19:10
yuiさん♪

こんにちは~
ありがとう^^私も翻訳物前は苦手でした。
名前の名前を覚えるのが苦手で^^;
日本の名前に置き換えて読んだりしてました~(笑)
海外小説のストーリーは好きなんだけどね・・・
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-21 19:15
まめちゃん♪

こんにちは~
まめちゃんも本好きなのね♪同じ^^同じ^^
はじめに書いてある登場人物のところ、私もめくりながら読んでるよ~
湊かなえさんの本、面白そうね。次に読んでみようかな。
えびとパプリカのご飯、美味しかった~時々作っています♪
レモングラス、今の季節大活躍!まめちゃんのブレンドさわやかでいいね!
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-21 19:19
タラゴンさん♪

こんにちは~
何気なく手に取った本ですが、とても興味深く読むことができました。
面白かった!って思える本て、なかなか見つかりません^^;
まめちゃんのお料理、今の季節にぴったりでアジアに行った気分♪
タラゴンさんの牛蒡の味噌漬け、手軽に作れるので、
ビールが進みそうです^^
Commented by growinghearts at 2009-07-21 20:55
えびがプリッとしてて美味しそうですね。
宣伝をありがとうございます。
夏になったのに何故か曇り空が多いですね。
お天気がはっきりしない日も、美味しいお料理を食べれば
元気に過ごせそうです。
Commented by フィーユ at 2009-07-21 23:47 x
こんにちは Lotus_Wingさん

カレンの眠る日、Lotus_Wingさんの解説がウマいから、ものすごく興味を持ってしまいました。
裁判関係の物は全て国内において実際の事件の後に書かれた物しか読んだ事しか無いので、海外物はまだ未知の世界なんですよ。
裁判員制度も始まった昨今、この手の本を読むのも良いかもしれないですね。

以前 Lotus_Wingさんに教えていただいた、カルダモンを買って、お試しスイーツ作ってみました。
いつものレシピの物が、ちょっと高級なスイーツの様に感じられる、良い香りですねー!!
大好きになりましたよ。

Commented by riofuku at 2009-07-22 08:10
最近、面白そうな本を読んでないんです^^
読書は本当に好きで、小説でもなんでもかんでも読んでしまうんですけどね。。今度、図書館で探して見ますね。
ガドガド、美味しそうですね♪ やっぱり夏はエスニック~~、なんて思ってしまいます!Lotusさんお勧めのエスニック料理、今度教えてくださいね^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-23 18:36
growingheartsさん♪

こんにちは~
まめちゃんのお料理、えびがぷりっと、野菜が甘くて美味しかったです♪
ヒーリングストレッチ、来週ですね!お世話になります^^
梅雨が明けたのにスッキリしないお天気で・・・青空が恋しいです。
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-23 18:52
フィーユさん♪

こんにちは~
裁判関係の映画は海外物を何本かみたことはありますが、
本は初めて読みました。
犯罪の背景ってさまざまなんですよね・・・でも犯罪は犯罪。
いろいろ考えさせられる作品でした。
カルダモンが入ったスイーツ、香りを想像しただけでも美味しいです^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-23 18:57
riofukさん♪

こんにちは~
私もなんでもかんでも派です^^
子供さんがいるとなかなかゆっくり読書できないかもしれませんが、
図書館に行くだけでもけっこう楽しいですよね~
夏はエスニック!っていうくらい大好き♪
ナンプラーとパクチー、ココナッツミルクが大活躍です。