「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

桜の樹の下で

e0115693_14381520.jpg

e0115693_14381550.jpg

寒かった週末からやっと抜け出し、お天気の良い日が戻ってきましたね。
GWスタートです。
皆さまいかがお過しですか?

私は法事で秋田に来ています。
春の東北は山菜の宝庫!
取れたての「こごみ」「タラの芽」「ぼんな」「こめぬき」おひたしや胡麻和え、天麩羅、煮物で。
あざみの葉はおみそ汁でいただきました。
美味しかったです♪

そして、もう一つの楽しみは、お花見。
今が見ごろです…が…
今年の桜はちょっと異変がありました。

満開!の桜があまりありません。
花より葉っぱが出て来ている木や、真冬のような木まで。
桜はその年によって花の付け方も色も微妙に違いますよね。
気候やまわりの環境によっても変わってくると聞いたことがあります。
今年の桜はいろいろな説があるなかで、鳥が蕾を食べた話を聞きました。
桜の木を覆うほどの大群がついばんでいる姿も目撃されています。

それでも桜は桜。
今日はお天気もよく暖かいのでお花見にきました。
カレンダーでは平日です。枝垂れ桜のある公園は貸し切り!
きりたんぽ鍋を持参してお花見を楽しみました。
近くをきじが通り、とんびが空を舞っています。
秋田の春を満喫しました♪
私の休日は今日で終り。
今晩帰ります。

皆さまも楽しいGWを(^^)
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-04-30 14:38 | 美味しいもの | Comments(28)
Commented by glaurie at 2009-04-30 17:24
普段と違う時期のお花見もいいですね。写真の桜にお弁当もとても美味しそう。
Commented by alice at 2009-04-30 21:10 x
GW北東北は桜の時期ですものね~~
私も4年前に桜を見に行きました♪ 弘前城の夜桜綺麗でしたよ。寒かったけど(笑)
Commented by riofuku at 2009-05-01 06:33
東北のお花見、羨ましいです!
満開があんまりないのはちょっと残念ですねー。
山菜にきりたんぽ鍋も美味しそうですね~。
今年は近所のお花見ばかりだったので来年は色々出かけてみたいなあ^^
Commented by りん at 2009-05-01 08:38 x
秋田!桜!山菜!いいなぁ~~♪♪♪

私も昨日、O山の友達から皮付きのたけのこをもらったので、今日はたけのこ尽くしだよー!

秋田はお酒も美味しいよね、ふふふ……
Commented by noritch at 2009-05-01 12:41 x
桜もきれいで、お弁当も美味しそうですね!
花見をしながらお鍋なんて、すっごい風流な感じがします。暖房のきいた暖かい部屋でいただくお鍋とは違った美味しさが味わえそうですね☆
素敵な休日を体験できてよかったですね♪
Commented by あち at 2009-05-01 16:20 x
こんにちは☆

桜キレイですね♪
桜の下でお弁当^^とってもおいしいですね♪

山菜も!!!!
山菜大好きです♪
良いGWをお過ごしくださいね^^☆
Commented by maisensei at 2009-05-02 01:25
お帰りなさい~☆
そっか~、秋田はまだ桜だったんですね!
こちらはすっかり葉桜で、ずいぶん前から藤も満開です。
秋田は行ったことないな~。きりたんぽ鍋、気になります~
Commented by うらちゃん at 2009-05-02 09:00 x
秋田の桜を満喫ですネ!

お花見に、きりたんぽとは、さすがだなぁ♪
どうしてもお弁当の画像を凝視してしまいます(笑)

山菜もいいなー
「あざみの葉」はほろ苦いの?

GWも後半です。
楽しい休日を♪
Commented by まんじゅ at 2009-05-02 14:38 x
おぉ!!秋田ですか!
桜見ごろなんだぁ~いいですね^^
おいしいものも食べて極楽GWをお過ごしくださいね^^
Commented by yui at 2009-05-03 12:45 x
こんにちは♪

私の方こそ、お返事&訪問が遅くなってごめんなさいね。

秋田へ行かれているのね~。
関東ではすっかり終わってしまった、桜や山菜が食べられるのは嬉しいよね。
私もスキー場のふきのとうをたくさん見つけましたよ~。
ホテルではこごみやタラの芽などの天ぷらも食べて、
帰りには草津辺りで桜も見れて、楽しい休日でした。
すっかり、しっかり、肥って帰ってきましたけどね(泣。
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-03 23:32
glaurieさん♪

こんにちは~
桜の時期は秋田は一ヶ月遅れぐらいなので、ちょうどGWが見頃^^
お弁当は義姉の手作りで、とても美味しかったです♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-03 23:38
aliceさん♪

こんにちは~
そうなんですよ^^東北のGWはちょうどお花見のシーズンで!
弘前城の桜は有名ですよね~
・・・確かに東北はまだ寒い季節・・・今回も暖房が入っていました。
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-03 23:43
riofukuさん♪

こんにちは~
こちらのお花見は私も近くをうろうろしていただけ^^;
本来は満開のはずなのに、ちょっと残念でしたが、枝垂桜はみごとでした。
キリタンポ鍋は、お花見にもコンロ持参でいただきました♪
Commented by kspice-happy at 2009-05-03 23:43
もう東京かな?
東北の春は関東とはまた違っていいですよね
あざみ、もうずいぶん前だけど青森の伯母のところで頂いて感動!
北海道でも関東でも見かけないです
探し方が悪いのか?あ~んたべたい!
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-03 23:47
りんさん♪

こんにちは~
そうなの!お酒も美味しいの!日本酒バンザイって感じ(笑)
たけのこは美味しいよね♪0山さん、取りにいったのかしら?
春の山菜はほんと山の恵みですね^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-03 23:54
noritchさん♪

こんにちは~
屋台がある会場から少し離れた場所で、貸切状態で
贅沢なお花見でした。
外でいただくお鍋はホント美味しかったです♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-03 23:59
あちさん♪

こんにちは~
桜は濃い色から薄い色まで色とりどりでした^^
山菜はすべて取りにいったもので新鮮!
楽しいGWでした~♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-04 00:03
まいちゃん♪

こんにちは~
九州は桜前線が一番早い場所よねー^^
今は藤が見頃なのね!いい季節です♪
秋田、いいところです~何を食べても美味しいよ!
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-04 00:08
うらちゃん♪

こんにちは~
秋田の春を満喫してきました。
キリタンポ鍋はコンロで温めたので、写真の外でした^^;
あざみの葉って苦いイメージがありますが、苦みはなく美味しかったです♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-04 00:11
まんじゅさん♪

こんにちは~
はい、美味しいものたくさん食べてきました。
・・・・食べてばっかりいたような・・・^^;
久しぶりに姪の子供たちとも遊べたし、温泉にもいったし幸せなGWでした。
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-04 00:15
yuiさん♪

こんにちは~
スキーと山菜、そして桜・・・草津の春も楽しそう!
たらの芽は今までちょっと苦手でしたが、今回は美味しくいただけました。
・・・たしかに・・・私もウエスト周りに異変が(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-04 00:20
かつらさん♪

こんにちは~
はーい、無事に帰ってきました^^新しく空港ができたので羽田から1時間!
私も東京や他の地方では聞いたことがないし・・・
あざみは東北でよく食べられるのかしらね。美味しかったです♪
Commented at 2009-05-04 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-04 19:44
非公開の方へ

こんにちは~
桜のほんのりとしたピンク色、キレイですよね。
いつもありがとう!
Commented by growinghearts at 2009-05-05 01:18
すごく大きい桜の花ですね♪今年はお花見できなかったので、Lotus Wingさんの写真でお花見します。先日のブログで、宣伝をありがとうございました。いつもありがとうございます。
m(_ _)m
Commented by あゆ at 2009-05-05 07:56 x
おはようございます♪
GWにお花見できるなんてステキー☆
東京と秋田とで、2度桜を楽しめたのですね♪♪
お弁当も品数が多くてあゆだったら花より団子かも!?笑
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-08 13:07
growingheartsさん♪

こんにちは~
写真の桜は枝垂桜です。並木道が続いていてきれいでしたよ~
私もこちらではお花見らしいお花見は出来なかったので、良かったです。
ヒーリングストレッチ、またお伺いしますね!
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-08 13:10
あゆさん♪

こんにちは~
秋田の地元のお花見の名所でしたが、人が少なくてのんびりできました。
お弁当はサラダから煮物、取れたばかりの山菜とどれも美味しかったです。
こちらのとんびは食べ物目掛けて飛んでこないので、ゆっくり楽しめました。
・・・私も花より団子かな^^