人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

ソマティクス

4月から月に一度ソマティクスの講座を受けています。

ソマティクスは、ゆったりとした、心地良い動きを通して、身体の慢性的な痛みや、ストレスを解放する方法です。この方法は、アメリカのトーマス・ハンナ博士が、フェルデンクライス・メソッドを基に開発しました。

ソマティクスは慢性的な身体の痛みを解放するだけでなく、姿勢を矯正し、身体機能を取り戻し、より自由に楽に、身体を動かせるようになり、呼吸を楽にします。
また、運動能力の向上にも役に立ちます。自分の身体への気づきを促し、意識を広げるので、自己成長の役割も果たします。

腰が痛い、肩がこる。。。
肩こりなどの硬くなった筋肉はバランスをとるためにそのような状態になっています。
それは姿勢だったり生活習慣だったり仕事の影響だったり。
その状態をむりやり治そうとすると元に戻ろうとする力が働いて混乱します。
そうですよね。根本的なものが変わらないかぎり同じことが繰り返されます。


ソマティクスは身体が無理せずに動きたい方向を見つけゆっくり動かします。
それは痛みやこりがある場所に執着しないでまわりや関連のある部位に働きかけバランスを見ていきます。

先日は肩甲骨の動きのワークでした。
私は肩こりで、背中とかたはいつもこちこち。
肩甲骨の動きも悪く、なにをやってもまた肩がこってきます。

まず、床に寝転び自分のかかとや腰、背中や頭がどのように床に接しているのかを感じます。
私は左のほうにかたむいている感じがしました。
その後は歩きます。そして自分の足の裏や膝の動きがどんな感じかを注目します。

その後に肩甲骨のワークが始まりました。
いくつかの動きをした後、横向きになり片腕を上に上げて左右交互に腕をねじってみました。
次に組んだ相手の人が私の腕や肩甲骨、鎖骨や首などに手を添えて動きたいほうへサポートします(けっして力を入れたり無理やり動かしたりはしません。ただ添えているだけです)
すると不思議!動きが大きくなって私の硬いといわれ続けてきた肩甲骨がしっかり動くではありませんか。
これが本来の私の肩甲骨の動きだったのです。

確かに自分への身体への気づきです。

最後にもう一度床に寝転んでみると、気になった左へかたむいた感じはなくなり、歩いてみると、身体の重心が下に下りて先ほどのふわふわした感じではなく地に足がしっかりついた感じでした。

身体へのアプローチ法。
ソマティクスは私の身体から働きかけるヒーリングだと思いました。

来月が楽しみです。


7月スタートのアロマ講座のお知らせです
by Lotus_Wing | 2007-05-25 23:42 | ヒーリング

by Lotus Wing